※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cn.
妊娠・出産

不妊治療からの緊急帝王切開で出産した母親が、腹壁瘢痕ヘルニアや腸閉塞で悩んでいます。出産後の辛さや後悔、再発の不安などで心が落ち着かず、周囲の理解に苦しんでいます。同じ経験をした方、相談できる人が欲しいと思っています。

まもなく生後2ヶ月になる男の子の母です。
不妊治療からの緊急帝王切開、腹壁瘢痕ヘルニアおよび腸閉塞により、1人で悩んでしまい吐き出すところがないので、書かせてください。

私は旦那さんが男性不妊のため体外受精(顕微授精)にて妊娠しました。
私自身も子どもが欲しかったので、夫婦で辛いと感じる不妊治療も乗り越え、無事に妊娠判定が出たときはとても嬉しかったです。

しかし、妊娠8ヶ月頃から手足、顔と浮腫がひどくなり、産休に入って2日後に重度妊娠高血圧腎症と診断され、FMICUおよびNICUが完備された総合病院へ即日救急搬送され、帝王切開にて低体重の息子を出産しました。
あと数日遅れていたら、母子共に危険な状態だったと言われました。
息子はしばらく入院となりましたし、突然母になったような感じでしたので戸惑いましたが、無事に出産出来たことは本当に心から安堵しました。

しかしまた、息子が退院し数週間後、今度は原因不明の腹痛、嘔吐に悩まされ受診したところ、帝王切開の影響で腹壁瘢痕ヘルニアおよび腸閉塞と診断され、再び入院・開腹手術となり、先週退院したものの傷口はまだ痛みます。

息子のことは心から愛おしく、産まれてきてくれたことにも心から感謝しています。

しかし、傷口が痛む度に何が良くなかったのか、どうしたらこんなに辛い思いをしなくてすんだのかと、心のどこかで妊娠したこと、出産したことを後悔してしまう自分が本当に嫌でたまりません。
旦那さんも労ってくれ、本当に良い旦那さんですが、これからまたヘルニアが再発しないかや、二人目の話しが出たらどうしようかと考えると、ついつい八つ当たりしてしまいます。
旦那さんにも息子にも申し訳なく、自分でも分かっているのですが不安から後悔や悩みになってしまうのです。

同じような気持ちになる方、いらっしゃいますか??
両家父母や周りから「無事に出産できたんだから」と励まされるだけで辛くなります。
(何も分かってくれてない、と腹が立つほどです。)
誰にも相談できず日々悶々と辛い毎日でなりません。

コメント

ann

こんばんは🌃
私は少し違いますが3年前に子宮外妊娠で卵管切除の手術をしました。
傷は痛いし、子供はほしいのにまた同じことになるのではないかと不安しかなかったです。
でもいつしか妊活を始め結局自然に出来ず私も体外受精にて3年の時を経て妊娠することができました!
もちろん子宮にいてくれるか本当に不安でしたが、今はこの子がお腹に来てくれて幸せです😆🍀
自分が辛いうちはそのように思うのも仕方ないと思うし、私も術後旦那に八つ当たりしてました💦
受け止めてくれるなら今は甘えてもいいと思います!!
そして、私は子宮外妊娠のときの子を今でも出来なきゃとは思いません😊
自分の傷が癒えたとききっとあの頃は・・・なんて思えるはずです✨✨
なので、まずはご自分の傷を癒すのを優先してゆっくりできないと思いますが、休んでください⭐

• cn.

cn.

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    本投稿からしばらく気持ちが落ち着かず、ずっと悩み続けましたが、今は落ち着きました。
    annさんが書いてくださってる通り、お腹の傷の痛みが和らぐにつれ、気持ちも落ち着いてきました。

子宮外妊娠から妊活とann さんも不安な時期を過ごされてきたのですね。。。
    同じ体外受精ときき、なんだか勝手に親近感をもってしまいました(^^)

今妊娠中ですよね?!
    お身体大切に、元気な赤ちゃんが産まれますよう願っています(*´・ω-)b

• 4月11日

私はずっと子宮筋腫があって一度手術をしたので予定帝王切開で産みました。
傷は勿論痛かったですけど…普通分娩のお母さん達からは色々言われたりお腹に力が入らない姿勢で歩く姿を笑われたり腹たつ事も沢山でした。出産て宗教かよ😤🔥💀と…。何も分かってはもらえませんでしたよ。
出産て産むまでは何が起こるかは分からないのでご家族の意見も一理あるかと思います。でも主さんが頑張ってなかったら赤ちゃんにも出会えてなかったですしね。今は素直に旦那さんに甘えてモヤモヤした胸の内を話されてはと思いますよ。
私も主人には愚痴ってましたよ。
母乳で栄養がとられて傷の治りは悪く散々でしたけどね(笑)
ちゃんと今はママが休んで下さいね!!

• cn.

cn.

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    本投稿からしばらく気持ちが落ち着かず、ずっと悩み続けましたが、今は落ち着きました。

_mmm_さんも帝王切開でご出産されたのですね。
    私もこの投稿をさせていただいたときは本当に悩み、辛い毎日で、なかなか前に進めずにいましたが
    日に日に成長する息子をみていると、この子を産んで良かったと、傷を見ても思えるようになりました。

自然分娩でも帝王切開でも、どんな形であれ可愛い我が子が無事に産まれてくれたことは幸せなことですよね(^^)

ふと悩むこともありますが、今はゆったりと構え、回復できればと思います。

• 4月11日

退会ユーザー

いいえ🌷✨✿︎˘︶˘✿︎ ).。.:* ♬︎*゜

私も…産後うつが分かり、保健師さんとの面談や通院等でした。
    きっと出産でお腹にいる時はドキドキ・ワクワクだけど産まれてみたらてんてこ舞いでしなくちゃならないことだらけで気持ちの整理が上手く出来ないところはあると思いますね。

主さんや赤ちゃん、ご家族はこの経験から逞しくまた進んでいけると思いますよ。
    私も試行錯誤、自問自答の繰り返しです。でもどうにかなんとかやっていけています。
    身体と心には気をつけて過ごされて下さいね!!
    お返事、頑張って下さってありがとうございます(๑´∀︎`๑)」
    また何かあれば書いて下さいね♡

• 4月20日
さおり

こんばんは😊
私は少し違いますが、
陣痛からの促進剤からの破水、
それでも生まれず陣痛3日目子宮内感染の疑いで緊急帝王切開で男の子を産みました😊
産後1ヶ月でサルコイドーシスという難病にかかりぶどう膜炎という目の病気にもなり、
産後2ヶ月で入院で気管支鏡検査
そして産後2ヶ月目に
オヘソの上のしこりが気になり病院に行ったところ
腹壁ヘルニアだとお医者さんに言われました。
精神的にもキツイですよね。
あまりに気持ちがわかりすぎて、ついコメントしてしまいました😣

私はまだヘルニアの手術はしていませんが、
また入院か、子供と離れるのか
今度はヘルニアか、手術か、
って、落ち込んでて精神的にも不安定です😢

幸い難病の方はいまは目以外の治療の必要はなく経過観察ですが、
出産後ってこんなに体が弱くなるのか?
病気になるのか
なんだか別の体になってしまったような、、

こんなに愛しい息子を産めたのに毎日落ち込んでいてはよくないと思いながらも不安な気持ちもなくならず、、

でもきっと時間が解決してくれますよね!😣

cn.さんも、少し落ち着いたみたいでよかったです😊
こんなふうに、産後私みたいに色々起きてる人もいるって思って元気出して貰えたらなって思います☺️

不安ですが一緒に頑張りましょ😣✨

• cn.

cn.

コメント、ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)

さおりさんもお辛い中、ご自身の状況を話してくださり、産後の身体のことで悩まされたり不安に思っているのは私だけじゃないのだと、少し気持ちが楽になりました(;o;)💦

私の息子も明日で3ヶ月になります。産まれた時期も近いですかね??

腹壁瘢痕ヘルニアの術後は本当に気持ちが着いて来ず、先が不安で不安で仕方なかったですが、今は時間とともに落ち着いてきました。
    まだふとしたときに考え込むこともありますが、子育てもまだ始まったばかりなので、母親としてもっと強くならなくちゃ!ですね(^-^)★

• 4月29日