※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
妊娠・出産

30週4日で子宮頚管が24ミリ。里帰り先の病院で初診。NST受けて経過観察。安静指示なら家事母に任せ、悩む。子宮頚管24ミリ心配?体質影響?安静にして戻る可能性あり。友達とのランチやベビー用品購入も楽しみたいが、スクワットは控え中。30週過ぎても油断禁物?

30w4dで子宮頚管が24ミリでした。

里帰り先の病院で初診だったのですが、前の病院ではお腹エコーに変わってから一度も内診はなく子宮頚管をみてもらったことすらありませんでした💦

里帰り先の先生も、来てすぐに入院っていうのもストレスになるだろうから、体質の人もいるし様子を見てみましょうということになりました。
その日はNSTを30~40分ほど受け、お腹の張りもなく一週間後に経過観察で受診予定です✨

実家なので安静指示が出れば家事も母に任せ、ひたすら寝ていることも可能な環境です。
今は無理なく家事はやっていますが、お腹の張りも自覚症状はなく、どんな過ごし方をしたら良いのか悩みます💦

この時期で子宮頚管が24ミリとは、そこまで心配する必要があるのでしょうか?💦
ちなみに母が昔、子宮頚管無力症と診断されたことがあるみたいで、体質も遺伝ってするのかな~?とも考えていました。

初診の直前は、里帰り前で少し準備でバタバタしていたのと、長距離移動などで少し疲れが出ていた時期だったので、それも原因かなーと勝手に思っています。

安静にしていれば、長く戻ることもあるのでしょうか??もし体質だとしたら、今後どのような生活を送れば良いでしょうか?😂
里帰りして基本ゆっくりできていますが、たまには友達とランチも行きたいしベビーのお買い物も楽しみたいと思っています!
あとスクワットとかもやらないとー‼️と思っていましたが、ひとまず今は経過観察中なので控えています。。

30週も過ぎているし、、という油断は禁物でしょうか?😂

コメント

があこ

24ミリは決してながくないです‼️
病院と週数によって変わりますが、私が出産した病院で、20ミリ切ったらNICUのある病院に転院させる。って言われた人がいました。確かその時30週くらいだったと思います。

  • があこ

    があこ

    その方は入院中20ミリ前後を行ったり来たりしてたみたいです(>_<)

    なので、安静にしたら伸びると思います。
    …が油断禁物です(>_<)
    ちょっとでも無理したらすぐ短くなりますよ‼️
    ちなみに安静とは体を横にする事(寝てる状態)を言うそうです。座って休んでいても子宮には重力がかかるのでそれは安静にしているとは言えないんだとか。

    スクワットは正産期に入ってから(37週)で大丈夫ですよ

    • 3月27日
  • イヤイヤ子ママ

    イヤイヤ子ママ

    ご回答ありがとうございます✨
    子宮頚管というワードが出てきたことすら初めてだったので、あまり自覚がありませんでしたがやはり短いのですね💦赤ちゃんに何かあるのは絶対嫌なので安静にしたいと思います😱

    座っているのも負荷がかかるなんて、、、なるべく横になっていようと思います!今はスクワットしてる場合じゃないですね😱

    • 3月28日
deleted user

私は今日の健診で31mmでした😃
(前回の28mmから少し伸びてました)
でももう3ヶ月以上自宅安静してますよ〜!
トイレシャワー食事以外は寝たきりです。通院以外で出かけることもありません。

安静にしていれば伸びることはありますが、ちょっと動けばすぐにまた短くなるみたいですね😣💦
動き回るのは、37w入ってからにしようと思ってます😃スクワットなんてまだまだしなくて大丈夫です!!

  • イヤイヤ子ママ

    イヤイヤ子ママ

    ご回答ありがとうございます✨
    もう3ヶ月以上も安静にされているんですね💦伸びたとしても油断禁物なんですね😱
    これまでの病院では子宮頚管を測ったこともなくずーっと何事もなく順調だったので、自分でもビックリです💦
    赤ちゃん第一なので、私も安静にしようと思います😱
    スクワットはまだまだやらなくていいんですね☺️

    • 3月28日
kikuchu@

私の通っている病院でも20mm切ったら入院です!!私は26w、30mmで先生から『散歩も控えて安静にしてね』と言われましたよ💦
えりさんの里帰り先の先生も、24mmで入院を考慮したってことですよね?横になって安静にしていれば長くなることもありますけど、『調子に乗るとすぐ戻るからね』と助産師さんが言ってました💦
入院になったらそれこそ準備は何もできなくなりますし、次の健診まで安静にしてみてはいかがでしょう?🐱

  • イヤイヤ子ママ

    イヤイヤ子ママ

    ご回答ありがとうございます✨
    病院によっても方針が違うようですね💦里帰り先の先生は、NSTでも張りが強いようなら入院という感じで仰っていましたが、特に安静にしてねとは言われず油断してしまいました😱
    ひとまず来週の経過観察まで安静にして指示を仰ぎたいと思います!

    ほんと、入院になったらそれこそ何もできないですよね💦赤ちゃんのためにもしっかりしないとと思いました😂

    • 3月28日
さな

36週まではひたすら寝ていた方がいいと思います。
気をぬくとすぐに短くなりますよ。
そして最悪は入院になります。
私がそうでした。
入院はほんと最悪でした。
友達と会いたい、買い物したいのも分かりますが、ぐっとこらえて安静にしてましょう。

  • イヤイヤ子ママ

    イヤイヤ子ママ

    ご回答ありがとうございます✨
    一度こういう状態になると、動くとすぐに短くなってしまうものなんでしょうか💦
    入院は避けたいので家でゆっくり寝ていようと思います😱実家に戻ってからで良かったです💦
    友達と買い物よりも赤ちゃん第一ですね!暇なのが苦手ですが本でも読みながら寝ていようと思います💦

    • 3月28日
さな

なります!
私も2週間で一気に短くなって入院となりました。
里帰り先の病院と通ってた病院の方針が私も全然違い、戸惑いました。
通ってた病院は子宮頸管長はそんなに気にしない感じでした。