※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeee(’-’*)♪
子育て・グッズ

生後1ヵ月の男の子が母乳で育てています。体重が増えるペースが緩やかになり、不安に感じています。指し乳に変えたことで母乳の出が悪くなった可能性や他の原因について相談したいです。

生後1ヵ月の男の子を完母で育てています。
2565gで産まれ退院時は2304gまで減りましたが、その後増加して生後2、3週目で1日47g増えて3004gになっていました。ほっと安心していたのですが、昨日1ヵ月健診では1日20g増加の3225gでした。小児科の先生は発育に問題はないと言ってくれたのですが、急に増加が緩やかになったので不安です。
3週目から指し乳になったのですが、母乳の出が悪くなったのでしょうか?特に授乳の仕方を変えたわけではないのですが。。他に考えられる原因ってありますか?

コメント

祈乃

先ほどは違うコメントしてしまって失礼いたしました💦
うちの子の場合ですが…
早産でしたが2660gでうまれ、2300まで減り、一ヶ月NICUにいたからかもしれませんが退院する一カ月目には3000にもなりませんでしたよ💦

で、いま退院してからもうすぐ2ヶ月になるところですが5100gあります。完母です(*Ü*)

はじめは緩やかでも一歳くらいにはみんな平均になるから心配しないでねって退院する時に助産師さんや区の保険医さんに言われてたので病院の先生も問題ないと言われたのなら安心していいのでは(*Ü*)?と思います。

きちんと飲んでおしっこうんちをしてるなら大丈夫じゃないでしょうか(*Ü*)

  • meeee(’-’*)♪

    meeee(’-’*)♪

    コメントありがとうございます♪

    2ヵ月で倍以上も増えたんですね!素晴らしい。私の子もそんな風に増えてくれたら安心なんですが。。
    おしっこは1日10回くらい、うんちも5、6回はしてるので大丈夫ですかね(>_<)
    1歳くらいにはみんな平均になるのであれば、もっとゆったり構えてていいですよね(^^)

    • 2月25日
deleted user

うちは2476で生まれて、
GCU退院時に2530、
生後3週間のときに保健所の
新生児訪問で3090、
1ヶ月健診で3300でした。
なんだか数字にてますね♪

特に言われてないのなら
大丈夫だと思います。
おしっこが6回以上でてるなら
母乳は足りているとママリで
教えていただきました(*^^*)

わたしは家に体重計がないので
イオンなどで測ってます♪

  • meeee(’-’*)♪

    meeee(’-’*)♪

    コメントありがとうございます♪
    体重似ていますね!
    今は何kgくらいになったんですか?
    イオンの体重計はベビー用のがあるんですか?私も測ってみたいのですが、先生から必要ないと言われたのでまだ測ってないです(>_<)

    おしっこは10回くらいはするので十分そうですね(>_<)
    特にミルク足すなども言われていないので大丈夫だとは思ったのですが、心配になってしまいました。。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    入院したときにオムツと
    点滴(固定させるものも)
    あわせてですが4260でした!
    1ヶ月健診が少し早かったので
    1ヶ月健診からほぼ1ヶ月で
    +900gくらいですかね?

    イオンの赤ちゃんコーナーの
    オムツ替えの場所に、
    赤ちゃん用体重計あります♪
    場所によるかも
    しれないですが(>_<)

    • 2月25日
  • meeee(’-’*)♪

    meeee(’-’*)♪

    順調に増えていますね!
    羨ましいです(^^)

    イオン調べたら、ベビー休憩室があって身体測定や相談とか色々出来るんですね!初めて知りました。
    参考になる情報ありがとうございます(^^)

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも身長測ってもらいました!
    そのときは
    ミルクももらえました(*^^*)
    お子さんも順調に育ってると
    いいですね♪
    うちはお腹の中にいるときから
    成長曲線を下回ったり、
    ギリギリ下の方…とかです。
    少しずつでも大きくなって
    くれればって思ってます♪

    • 2月25日