※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

旦那との関係で産後うつになり、赤ちゃんに対する理解の違いやストレスがたまり、つらい状況に。旦那の行動にイライラし、孤独感や自傷衝動も。辛い気持ちを吐き出したい。

産後うつ、マタニティブルーって、赤ちゃんではなく、旦那が理由でなったりしますか?

赤ちゃんはとってもおとなしくて よく寝て、手もあまりかからず、とてもかわいいです。旦那も赤ちゃんを溺愛しています。

しかし、旦那が赤ちゃんに接するとイライラするというか、イライラを超え、育児や赤ちゃんに対する考えのすれ違い、理解のなさに悲しくなり、泣きたくなります。もう顔もみたくないくらいです。

これはだめ、あれはだめとあまりしつこく言ってしまうと、逆ギレして拗ねるので、それがこわくてあまり言えず、がまんするしかないです。

あまり母乳が出ないわたしに「赤ちゃんのために母乳がんばって出して」と母乳にいい食べ物や飲み物を大量に買ってきてくれますが、お腹がいっぱいで食べきれないというと、無理してでも食べてよ!とすごく怒られ…

なんで私の言うことは聞いてくれないのに、旦那の言うことには従わないといけないんだろうと思ってしまい、今は旦那が買ってきてくれたものを口に含むと吐いてしまいます。

昨日も酔っ払いながら、赤ちゃんと手をつないで寝る!と手を繋いで寝て…赤ちゃんが潰されるのが怖かったので、赤ちゃんを別の場所に移すと、つぶさないし!とイライラされ、おまえは産後、神経質になった、怒りっぽくなったと言われてしまい、ショックでした。

他にも、自分の頭の上に赤ちゃんを持ち上げたり(まだ誕生二週間の新生児です)、赤ちゃんの顔にお菓子を置いておもしろがったりなどやりたい放題で…もちろん毎回注意しますが、全く聞きません。もう赤ちゃんも触らしたくないくらいです。。

今は里帰り中ですが、毎日仕事帰りに旦那が実家に様子を見に来るのが、ほんとうだったらうれしいはずなのに憂鬱になりつつあり、昨日から旦那のことを思い出すとふとしたときに泣いてしまいます。
今に赤ちゃんにも当たってしまいそうで、自分がこわく、、以前のように刃物で腕を切り刻みたくなる衝動もあり…堪えています。

なにがいいたいかよくわからないかんじになってしまいましたが…辛くて、吐き出す場所もなかったので、ここに吐き出させて頂きました。
ここまで長々と読んでくださってありがとうございました。

コメント

ぺっちゃん

こんにちは(*^^*)
わたしは産後意味わからなく泣いたり辛いと感じる日がありましたよ。
産後うつになっちゃいけないって思い込んでて1人でお風呂で泣いていました。
旦那さんにはきっと感情で話すともめちゃったりすると思うので
少しまとめて落ち着いた時にゆっくり気になることを伝えてみるのはどうでしょうか?
umiさんが悪いわけじゃないと思うので自分を責めたりしないでまずはお母さんの心の安定が1番ですよ♡
無理しないでください🎵

• umi

umi

うつになっちゃいけないと思うと余計追い詰められちゃいそうで、辛いですよね…

ありがとうございます>_<
    まずは落ちつけるように努めます…

• 2月24日
ひーこ1011

私も深夜に叫びたい衝動に駆られて、産後すぐは足つねったり、クッションドスドス殴ったりしてました。
でも、赤ちゃんに当たるということはなかったです。大丈夫ですよ(^ ^)

うちは、逆に赤ちゃんに対する姿勢が、恐る恐る…て感じで、全然育児に参加してくれず、イライラしてました。
大人なんだから自分のことは自分でやってよ!とか…
ゲームやテレビに夢中で、赤ちゃん見てて!って言ってもテレビや携帯構ってるような人だったので…
ある日キレて、全部吐き出して、育児の大変さが少しは伝わったのか、ちょっとずつはやってくれるようになりましたが…

逆のパターンだとどうしたら良いですかね〜…(ノω・`)
間違った考えを改めてもらうには、第三者の意見…としていうのが一番かもしれませんねf^_^;
うちは義両親と同居で、旦那も義母の古い意見を推してきます…(꒪⌓꒪)
毎回保健センターで言われたんです!テレビで最新のはこうって言ってました!私もそうしたいんです!で乗り切ってますf^_^;

• umi

umi

育児に協力してくれなくても、たいへんになりますし、なんだかさみしいですね…

私も旦那に怒ったのですが、拗ねて逆ギレしています。。

第三者の私の母も旦那によく注意していますが、裏でうるさいなーと私に言っていて、全く聞いてないです…

古い意見をまわりから言われるのも嫌になりますよね。こども一人ひとり個性があるから育て方も違ってくるのに…

わたしもお医者さんから言われたなど言ってみたりしてみます。。
    ありがとうございます。

• 2月24日
エヴァ

こんにちは
私も産後、旦那のことを考えると眠れなくなったり、
泣けてきたりしました。

離婚も考えました。

でもホルモンバランスとかもあるのかもと思って、今は思いとどまっています。

旦那が子供に触れるのが嫌なのわかります。
見ててひやひや。
首もすわってないのに
適当に抱っこして、スマホやらテレビばっか。

注意するとすねるので言うのも恐く感じますよね。

私も今里帰りしてるのですが、旦那がくる日はいらいらして憂鬱です。

私は母乳でるのですが、旦那はミルクをあげたいみたいで

くるたびに
まだ母乳でてるの?
でなくなってもしょうがないよね

と言われ、頑張って母乳育児してるのが悲しくなります。

産後は神経質になるもんですよね!
それを理解してもらえないのは辛いです。

私はこのまま旦那と生活するのは無理だと思い、
口だと言い負かされるので
手紙を書きました。

理解してくれたかどうかはわかりませんが
少し気持ちが楽になりました。

リストカットはやめてくださいね。
赤ちゃんが一番悲しくなると思います。

私は人になにか言えるような母親にはなれていませんが、
(子供のまえでもパニックになってしまったり、泣いてても抱っこするまで時間がかかったりしています。)
そういう私をみても、変わらず接してくれるわが子をみると
情けなくなります。

きっと赤ちゃんにはumiさんが一番です。
リストカットしたら、きっと赤ちゃんにも悲しい思いが伝わると思います。

辛いでしょうがお互い頑張りましょう!
偉そうにごめんなさい。

• umi

umi

共感できることが多くて驚いています…!

旦那が赤ちゃんや産後の自分に理解がないと、ほんとうに辛いですよね。。

わたしも手紙を書いてみたいと思います。すこしでも自分の気持ちをぜんぶ旦那に吐き出せたら楽になれそうだし、ほんのすこしでも今よりは理解して、気をつかってもらいたいので…

吐き出せる場所が自分の身体しかなくて、傷つけて痛めつけると、痛みで頭や感覚が麻痺して、悪いことを忘れられる気がするんです。。でも傷ついた腕で赤ちゃんを抱っこできませんよね…赤ちゃんがかわいそうですよね…

全然偉そうじゃないです!
    理解していただいて、優しい言葉を掛けていただいて、救われます。ありがとうございます。

• 2月25日
はす

女の人は子どもを産むと本能的に周りが敵に思えることがあると聞きました!
本能的に子どもを守ろうとするらしいです!

私は義夫に触られるとイラつきます(笑)
寝てるのに起こされたり、抱っこしたがるくせに泣くとすぐ私に抱かせようとしたりします!いらつくー!(笑)

産後って本当、不安定ですよね!

umiさん、赤ちゃんのためにも自分を傷つけてはいけませんよ!(>_<)
私はここで吐き出せばいろんな方が助言くれるのですごく助かってます!
一緒に頑張りましょうーー!!

• umi

umi

本能もあるんですね!
    男と女では、お互いに理解できない部分がたくさんあるんだなあと思い知らされてます…

ストレスはたくさんありますが、ママリで吐き出して耐えていきたいです。ありがとうございます。

• 2月25日