※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
妊娠・出産

産後、実家か自宅か悩んでいます。自宅は旦那とのストレスが心配。実家は母が手伝ってくれるが、父のタバコや水虫が気になる。悩み中で焦っています。

産後に実家に帰るか、そのまま家に帰るか悩んでます(>_<)
通ってる産婦人科は自宅から15分ぐらいのところです。
実家は車で1時間程度です。

赤ちゃん連れて自宅に帰ると、旦那のご飯の支度と甘えたがりの旦那なので、ひっついてきそうでイライラしそうなのが目に見えてます。

その点、実家だと母が家事をしてくれる+赤ちゃんのお世話も手伝ってくれます。
母はフルタイムで仕事もしてるので、あんまり無茶をさせたくないので、多少気を遣いながら生活することになります。
実家に帰るデメリットが、父がリビングでタバコを吸う(注意したらキレるので私が違う部屋に移動)+水虫が酷いので足の裏をよくかく(洗わずその手で普通に色んなところを触る)

説明分かりづらく申し訳ないです、、😭
数ヵ月前から悩んでおり、答えが出ないまま臨月に入ったので焦ってます😨

コメント

める

デメリットがお父さんだけなら
自分なら実家帰ることにします🙆

• T

T

コメントありがとうございます✨
    そのほうがまだ気持ち的にも楽ですかね😭✨

• 3月27日
  • める

める

楽だと思いますよ〜。
    うちは 両親共働きですがかえりますよ。
    産前は お手伝いしますけど、産後はなにもしなくていいよー。っていわれたのでルンルンで里帰りします!笑

• 3月27日
  • T

T

共働きなんですね✨
    家のこと何もしなくていいのはめちゃくちゃ助かりますよね😭
    やっぱり実家に帰るべきですね!🙌
    ありがとうございます💓

• 3月27日
y...

私なら実家に帰ります!
赤ちゃんいるから!と言ってタバコも足触るのも辞めてもらいます!
母からも言ってもらいます!

• T

T

コメントありがとうございます😭
    それが、、タバコも足触るのも、誰が言っても辞めなかったので諦めてます、、😨

• 3月27日
nawanawa

同じく私も実家に帰ります‼️
産後のママの体力回復もすぐにではないので実家に甘えられるなら帰るべきです♪

• T

T

コメントありがとうございます😊✨

そうですよね、、頼れる人がいてくれるところのほうがいいですよね、😫✨

• 3月27日
  • nawanawa

nawanawa

まずは産後の自分を最優先にですょ☆出産は大仕事ですから(ˊ˘ˋ*)♡

• 3月27日
🐟

私もついこの間まで迷ってましたが実家に決めました😃
今住んでるアパートだと義両親の家から徒歩圏内なので毎日来るんじゃないかって思うので:( ;´꒳`;)産後はゆっくり出来た方がいいですよね✨