※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
雑談・つぶやき

姉妹でどーしてこうも違うんだろ。結婚して金銭的に不安で同居。亭主関…

つぶやきです。

姉妹でどーしてこうも違うんだろ。

結婚して金銭的に不安で同居。
亭主関白な義父に
義父に逆らえない家政婦みたいな義母。
めちゃくちゃ干渉してくる義母。
やたらできる妹と私を比べる義母。
なかなか子供できない。
跡継ぎとして入ったから
別居もできない。
治療して結婚二年目目前で
やっと子供を授かる。

妹達は、でき婚。
義両親が同居したくない人だから
新婚で二人暮らし。
実家が自営業の旦那さんだから
融通聞かせて格安で市営住宅生活。
3人暮らしのきままで自由な生活。
義両親も干渉しないほどよい距離感。
義母の気遣い、後押しがあり
税金10パーセントになる前に
マイホーム探し。
ついさっき決まったとの連絡。


自分で同居するって決めたけどさ
いまだにやっぱり二人だけの
暮らしに憧れるし
もう別居話しないって決めたけど
ちゃんちゃんって決まっていく妹が
やっぱり羨ましい。

なんなのこの違い。
おめでとうって心から思えない。

ま、でも家買う分、ローンは
払っていかんといけんと思うけど。
義母さんがすごくいい人だから
きっとたくさん援助してもらえる
だろうね…。

同居にもいいとこ
悪いとこあるけど
二人暮らししてから
同居すればよかっなぁーって
それだけはやっぱり今も心残りだぁ。

妹に嫉妬してばっかでやだなぁー
どーしたら比べないで
生きて行けるようになるんだろう
弱くてやだ。
ひとりで泣いてばっか…
自分が醜い。

マイホームいいね!よかったね!って
笑顔で言ってあげられたらいいのに。

こんなの考えてちゃいけないのに
笑ってなきゃいけないのに
赤ちゃんのために
元気でいなきゃいけないのに。
笑顔でいなきゃいけないのに。

同居生活、正直楽しくないから
比べちゃうんだろうな。。
赤ちゃん生まれたら少しは
世界が変わるかな…
見方が変わるかな…
笑顔で生きて行けるかな。







コメント

deleted user

大丈夫ですか?
私も結婚二年目、結婚同時から同居です。
最初はよかったですが、私が妊娠してから義母の過干渉が始まり、ストレスで初期から切迫流産、今は切迫早産です。
もう、存在がストレスです。

旦那さん、今の家のローンがなきゃお二人で出ていけませんか?

私は無理なのでストレスな毎日ですが、早くいなくなる事を願いながら無視して生活してます。

  • mococo*

    mococo*


    こんなつぶやきに
    コメントして下さって
    ありがとうございます!✨

    同居宅のローンはありません!
    もう払い終わったそうです。
    結婚一年目の時に
    義父とぶつかったり、
    義母の干渉ぶりが嫌で嫌で
    2度くらい別居騒ぎを
    起こしました。
    義母に泣きつかれて説得
    されて…
    旦那さんは末っ子なんですが
    長男さんは県外に家を建てて
    長女さんもお嫁に行き
    残った末っ子が跡継ぎとして
    入りました。
    なので、義父の性格上
    今更でていくのは
    もう戻ってこれない。
    縁を切る覚悟じゃないと
    出れないのです。
    自分のわがままだけで
    旦那さんと親の縁を切る覚悟は
    私にはできませんでした。
    だから、別居はもう
    考えられないのです。

    せめて子供を授かるまでの間、
    同居の前にアパート暮らしも
    考えてたんですけど
    お互い、貯蓄もなく
    生活できるか不安になってしまい
    不安に負けて同居を選んで
    しまった自分が悪いんです💦
    考える前に行動できたら
    いいんですけど…
    いっぱい考えすぎちゃうんですよね💦

    なので、ありがたいと
    思うことは甘えて
    嫌なことはなるべく伝えて
    過ごしてます💦

    ありがたいことに
    義理のお姉さんが
    とても理解のある方で
    義母のことで困った時が
    あるときは相談して
    間に入ってもらったり
    しています!
    つい、今日も義母が
    私の留守中に旦那の
    身の回りのものを
    片付けるために
    勝手に部屋に入って
    片付ける件を
    お義姉さんがお義母さんに
    話してくれて2対1で
    説得してました!
    効き目があることを
    願うばかりです!✨


    つわりの時期は
    義母につわりは病気じゃないからとか
    栄養のあるもの食べなきゃだめとか
    食べれないのに食べれと
    辛くて
    実家に帰って休養させて
    もらったのでなんとか
    義母に気を使うことなく
    過ごせました。

    もし、実家が遠くなければ
    訳を話して休養させて
    もらうのもありだと思います。

    義父は、ちゃんと話せば
    金銭面も助けてくれる方なので
    正直に話して休職中は
    生活費を免除してもらえたので
    なんとか仕事も休んで
    ゆっくり休養することが
    できました(*^^*)


    こんなにお世話になってるのに
    嫁の私もひどいですね💦

    うみらいさんのお宅の義母さんは
    どんなことに干渉してきますか?

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、辛いお気持ちはわかります!
    なるほど、出ていくなら縁を切るですか。
    自分一人ならいいですが、旦那さんもですもんね。
    でも、このままずっとストレスフルで心身に来たりしませんか。
    お家はローンないのがまだ救いですね。
    私ならローンなければ、旦那を説得して出ていきたいですが。

    変な話、義両親はおいくつですか?
    やはり親が先に亡くなりますし、それまでなんとか我慢するしか私たちにはないような気もします。

    ちなみに、お家は完全同居ですか?
    二世帯住宅みたいに別れているとか?

    でも、mococoさんは優しいですね。
    私は、感謝の気持ちすら持てなくてただイライラしています!

    ご実家避難もいいですね。
    私は両親他界して実家も頼る人もいません。

    義母のお姉さんが味方なら、よかったです!
    何でも相談したほうがいいですよ。

    私もストレスでイライラがすごくて、嫌なことは嫌だと言うようにしています。
    こっちがおとなしくしてると、益々付け上がりますよ!

    私はつわり点滴中に、揚げ物や生物、刺身をよこしてきました。
    吐いてるのに、食べなきゃ赤ちゃん育たない‼と言われ未だに根にもってます。
    今もあれがいるよだのうるさくて、口は出すが金は出しません‼

    • 2月25日
deleted user

私もお友だちになりたいです!
やはり同居してない人は同居の気持ちわからないですよね。
たまにくるだけですもの。

義父が厄介なんですね。
いや、バトルしていいと思いますよ!
こっちだって、同居してやってるんだし今の時代感謝してほしいですよ!

義母はつわりが全くないから、理解してなくて病気なんじゃない?とまで言われました。
口は出すが買ってきたりはしません!
金は出しません‼


私は出ていきたいですが、行く場所もないし子供産まれたら働けないし。
二年前に立て替えたばかりだからローンあるし、本当に毎日体調悪いです。

義母も義父も気が強いし、旦那に愚痴ってもほっとけというし、ストレスしかないです!

なかなかまわりに相談できず、苦しいですよね。

でも、そんな感じの義父なら言い合ってもいいと思います‼
言わなきゃわからないだろうし、言っても聞かなそうですが。
60台くらいて頭固いですよね。

本当にお互いストレスたまりますよね。
同居のストレスか初期から切迫流産で今は切迫早産です。

イライラしすぎてお腹張りますよ‼
mococoさんは、体調大丈夫でしょうか?

  • mococo*

    mococo*

    さすがにIDなどは交換できなさそうなので、ここで
    話しましょう(*ˆ﹀ˆ*)
    また、なにか辛いことや
    話したいことがあったら
    聞きますし、聞いてやって
    ください\(^^)/*

    今のところ友達で同居してるのは二人しかいないですね。
    私を含めても3人です。
    もともと同居してたけど、
    うまくいかなくて別居に
    なった家族が二組程います。

    同居の子で、でき婚で
    同居になった子がいるんですが
    子供ができてから付き合いが
    冷たくなりました。
    もともと正義感強くてちょっと
    神経っぽいとこもあって、
    言い方きついときもあったんですけど
    同居のことや子供のことをきいても
    冷たく突き放されるような
    いいかたばかりで…
    治療する前も、なにも努力してないだの
    ひどいこと言われたりしたので
    それからますます相談できなくなってあまり連絡とってません。

    妹も同居じゃないし、義両親さんが
    とてもいい人だから
    うちの干渉しいの義母の愚痴を話しても
    なんもわかってもらえないですし。

    うみらいさんは同居してる
    お友だちいらっしゃいますか?

    厄介なのは義父だったんですが
    だんだんと話せばわかってくれる人だとわかるようになり
    今一番厄介なのは義母ですね(笑)
    何回言っても聞かないし
    食費内でまわせなくて
    遊びのお金が足りなくて
    こっそり借りにきたり
    金銭面頼りない義母です💦

    あと義父と私がバトった時に
    味方になってくれることもなく
    ただ見てるだけで
    義父から義母になにか言われるらしいのです。
    でもそれは夫婦間の話なんだから
    自分の中に留めてくれれば
    いいのに、全部なにからなにまで
    教えてくれます(笑)
    それがほんとに迷惑です!
    その告げ口は私を心配してるから
    と言っていますが
    ほんとは自分を守るために
    私に余計なことをしてほしく
    なくて
    余計なことをいうな、逆らうな
    はいはいって聞いてればいいって
    為にならないことしか言えません、義母は。
    義母はいちいち義父の言動に
    振り回されます。
    もう何十年も付き合ってるなら
    それがもうその人のいいかただって
    わかるはずなのに、
    脅されたとか、間にはさまれるとか…
    ほんとうざいです💦

    実家での休養が終わって
    こっちに帰ってきたときに
    義父の好きじゃないテレビを
    うちらが見てて、
    横でぶつぶつなにか言うんです
    面白くねーとか、好きじゃねーとか
    ゲストを侮辱してる番組だとか…
    旦那さんとうちと
    そーゆう発言は心の中で
    思っててくれないかなぁ?
    そんなこと言われながら
    みてるのつまんない!
    っていったら
    またいつものごとく
    義父が義母につぶやくわけです
    そしたら義母は次の日私に
    義父がこんなこと言ってたって
    報告してきました。

    正直聞きたくない話です。

    夫婦間の会話を全て聞かされます。
    全部聞かされ身にもなれと!
    義母は私に考えて話せっていいますが
    いつも一番考えて話せてないのは義母です
    聞きたくない話ばかりされ
    ましてや妊婦で
    ストレスになるようなことを
    平気で伝えてきます
    私を思うならそんななにもかも
    話すわけないです!
    もうなんなのこの親!って
    なんにもわかってない!って
    思って義母の前で泣いてしまいました。
    そしたら義母は、義父から
    守りたいだの、私が味方になるだの
    後ろから抱きついてきて
    手まで握られました…
    正直気持ち悪かったです…

    義父を嫌いになるようなことを
    散々言ってきたくせに
    その自覚はない。
    悪口を言ってる自覚もない。

    私達が義父の愚痴を言えば
    義父をかばう。

    結局今までずっと
    自分を守るためだけの行動だったんだって
    改めて思いました。
    それに義父の話を義母がするときは必ず、息子には言わないでと言われます。
    無視して旦那さんには全て
    伝えてましたが…
    その時の出来事も旦那さんに
    相談して、次に義父になにか
    言われても直接嫁に話すな!と
    釘を打ってもらいました。
    旦那さんに話して、旦那さんから
    うちに言っても大丈夫と判断したものだけ
    伝えてもらうことにしました。
    もっと早くそうしてもらえれば
    もっと気持ちも楽に過ごせてたかも
    しれないのに…
    と思いつつ、少しだけ
    安堵することができました*

    話が長くなってすみません💦


    うみらいさんは
    建て替えたとのことですが
    完全同居ですか?
    それとも二世帯住宅ですか?

    私は、安定期になり
    やっとつわり症状もなくなって
    食欲がでてきたので体調は
    大丈夫ですよ(*^^*)

    ご心配ありがとうございます!
    3月半ばから仕事復帰で、
    立ち仕事なので、無理して
    切迫早産にならないように
    気をつけなきゃ!って
    思います!💦💦
    ストレスは、愚痴を聞いて
    もらうことと
    美味しいものを食べる!で
    どうにか発散できてるので
    大丈夫です(*´ω`*)

    うみらいさんの旦那さんは
    うみらいさんのこと
    かばってくれますか?
    フォローしてくれますか?

    私はうみらいさんの体調の方が
    心配です💦



    ローン払って、生活費は
    どうしてますか?
    食事は誰が作ってますか?

    • 2月26日
ふるやん

こんばんわ^ ^
私も姉妹で年子です。
なので、昔から比べられたりで嫌な思いをしてきました。

妹はシングルマザーで先に子供を出産したのですが、、最近お金持ちで6歳も歳下の性格も良い人と結婚。今二人目妊娠中。マイホームを注文住宅で購入。車も1000万くらいのものを買ってもらっています。外食も高級です

私は毎月家計簿つけながら、外食は控えなきゃーとか、好きなものも少し我慢しよう!みたいな日々の生活を送っているので、妹が幸せになって嬉しい反面、、羨ましくて少し妬んでしまい、自己嫌悪になり泣いたりしてしまいます。

親には妹と比べたらあかんよ!と言われますか、その言葉もなんだか悲しいです。

だんだん距離ができてしまっている状態です…>_<…

どうしたものか、、こんな自分が嫌いです…>_<…

ふるやん

ニックネーム変えましたが、上のコメント入れましたえりです^_^長文お返事ありがとうございます^_^

私の書き方が悪くて伝わりづらかったかもしれませんが、私は主人がいます^_^妹がシングルマザーでした。シングルマザーから一転超お金持ちになりました。幸せになってほしい気持ちと話を聞いていると羨ましい気持ちで心に葛藤があります

妹が婚約指輪は200万、、お姉ちゃんのはいくら?とか

外食もここにいって何万の食べたとか、、楽しそうに話してきます

羨ましい気持ちを持つのが主人にも悪い気がしてきます

主人は警察官で忙しい中一生懸命働いて尊敬しています。可愛い息子もいます。我が家は我が家なりに幸せがあるのに他と比べて悲しんだり、ダメだと思いました

私の心が狭いです…>_<…

  • mococo*

    mococo*

    あ!すみません!
    妹さんがシングルマザー
    だったんですね!!💦💦
    なにを読んでるのか( ̄O ̄;💦
    私は💦💦勘違いコメントで
    長くなって申し訳ないです!💦
    書き方悪くないです!
    読み返してみたら、ただたんに
    私の勘違いです!ごめんなさい!💦

    ふるやんさんは同居とかでは
    ないですよね?
    3人暮らしということですか?
    お家はアパートですか?
    マイホームですか?

    お子さんは私と一緒で
    妹さんが先だったんですね*

    旦那さん警察官なら!✨
    すごい仕事なさってるじゃないですか!\(^^)/
    うちの旦那さんはまだまだ
    低収入の測量士です!


    お金持ちの方と再婚されたんですね!
    リッチな生活されてたら
    羨ましくなりますよね✨
    多少は(*^^*)

    私はブランドものとか興味ないので、婚約指輪に200万とか
    もったいない!って思います(笑)
    200万の婚約指輪買ってもらっといて、聞いてくるなんて妹さんも妹さんですね!
    自慢したいだけなのかもしれないですよ?

    なんでも好きなもの買えたらいいかもしれないけど、頑張って頑張ってたまに贅沢したりするのがきっといいだろうし、いっぱいお金だせば美味しいものも食べれるかもしれないですけど、安いとこでもお手頃なとこでも美味しい食べ物はいーっぱいありますし🎵

    ふるやんさんの生活は、普通でいいと思います(*^^*)
    とっても幸せな生活だと思いますよ!

    比べちゃうのは、姉妹近いと
    なおさらですよね!
    うちも何度も何度も妹と
    比べて、悩み、落ち込み
    黒い気持ちに何度も
    なりました。
    妹が大嫌いになりそうにも
    何回もなりました。

    でも、妹は妹。私は私。

    妹さんもせいぜい捨てられないよぉーに頑張れよ!って思うくらいにしとけば、ちょっと気が楽になるかもしれませんよ!

    うちも今回、また落ち込みましたが、ママリで聞いてもらって少し楽になれたし、今では
    今までうまくいきすぎなんだから、マイホームのローン返済で少しは苦い思いすればいいんだ!って、思うくらいの気持ちでいます(笑)


    でも、引っ越しが終わったら、普通に遊びにいこうと思ってます✨

    • 2月28日
  • mococo*

    mococo*

    元のお返事、あまりにも勘違いしすぎのお返事だったのではずかしくて削除しました💦
    ほんとすみません💦

    • 2月28日
  • ふるやん

    ふるやん


    お返事ありがとうございます…♡そうですね!私は私!妹は妹!ですよね

    私は同居していませんが、義理実家から徒歩10分のところにアパート暮らしです^_^ゆくゆくは旦那の実家の土地に家を建てる予定ですヽ(´o`;

    妹は自分が住みたい場所にマイホームで実母と二世帯マイホームを建てるといっています。親がいると、色々甘えられるからです。料理に掃除、子供の面倒。。。妹はお金もあるし、子供も親がみてくれたり、自由な生活になるでしょうね…>_<…

    私は私!妹は妹!

    呪文ですね 笑

    • 2月28日
  • mococo*

    mococo*

    同居じゃないなら、いーですね!ましてや、いずれマイホームを建てれるなんて!羨ましいです!マイホームのために頑張って下さい\(^^)/
    私のマイホームはじじばばがいなくならない限りやってこないと思います(笑)

    お金もってんなら、それぐらたいやってもいーんじゃないですか!✨一回シングルマザーになってきっと多少なり親に迷惑かけただろうし、親孝行してんだ!って思えばw
    二世帯住宅であろうと、実母なら存分に甘えられますね(笑)
    そーゆう考えはちと、ふるやんさんにとってはイラっとくるかもしれませんが💦
    義母さんがもし付き合いにくい人でなければ、その時は甘えてみたりとかしてもいいのかも!

    私は私。妹は妹。

    ほんと呪文ですね(笑)

    いろんなことに悩みだしてから
    実母にも旦那さんにも
    おんなじこと言われてきたのに
    妹は妹。お前はお前。って…

    でも、人に言われても
    そのときはまだぐるぐる
    悩んでるときだったから
    受け入れられなかったけど
    落ち着くと、その言葉が
    やっと受け入れられます。

    また、悩んだときは
    話を聞いてもらって!

    私は私。他人は他人。って

    心落ち着かせて
    また一歩ずつ頑張りましょうね!٩(๑ˆOˆ๑)۶

    • 2月28日