※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaaa
その他の疑問

総合病院の歯科で受付&助手をしています。歯科には外来患者さんの他にも…

総合病院の歯科で受付&助手をしています。
歯科には外来患者さんの他にも病院職員の方も休みや勤務後に受診に来られます。
その職員患者の中の1人の事で相談があります。
定期的にクリーニングに来られてるんですが、その方はいつも予約時間を20〜30分は遅れて来られます…。正直、連絡も無く毎回遅れて来られるのは困るので、いつも予約時間を早めに伝えています。(例えば11時の予約枠に10:30と伝える)
遅刻が多い方に早めの予約時間を伝えるやり方は前勤めていた歯科医院でやっていました。注意しても遅刻する方はするし、最近は歯医者も多いので患者様に不快感無く、こちらも時間ロスを抑える為のやり方でした。
今回は病院の職員だし、私もお願いや注意しづらいのでこの方法を使っていました。
そしたら今日の受診時「いつも遅れてごめんね〜」と帰り際に担当衛生士さんに言っていました。
そして私に「遅れてるってどういう事?」と聞かれた為、遅刻が多い事、予約の取り方の事を説明しました。
そうしたら「私はそういうやり方嫌いなの。遅刻しないように言っといて!」と言われました…
私とは診療科は違いますが、挨拶を交わす事もある職員の方なので、なるべく波風立てずにしたいです。
どう伝えれば相手も気分悪くならずに時間通り来て貰える方法を教えて下さい。

コメント

mari

個人院ですが、歯科に勤めています😊
必ず遅れて来る方いますよね😭
総合病院だと遅れてきてもどうにか診られるんですか?🤔
良かれと思ってのことだったのにら板ばさみになってしまって大変ですね😭💦

本題ですが、「お時間通りに来て頂かないとせっかくご来院頂いても次の患者様のご予約の関係で拝見できない場合もあります。そこからまた予約を取り直すとなると先のご予約になってしまうので、、」というニュアンスでお伝えするのはいかがでしょうか?🤔

• mari

mari

改めて読むと職員の方なのですね💦
    基本的には患者さんである以上同じような感じで良いと思いますが、「お忙しいとは思うのですが、、」とさらに丁重に伝えるとかですかね😭💦
    言いづらいですよね😨

• 3月27日