※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
妊娠・出産

妊娠8週から日赤に転院予定です。日赤の評判について教えてください。

こんばんは😊
今日、6w2dで心拍確認までできました(*´∇`*)
来週再度受診し、心拍がちゃんと確認されれば8wの時には母子手帳を持って受診ということになりました(^^)

そこで質問なのですが、私は今徳島県の恵愛レディースクリニックのたまご館(不妊治療)に通院しており、8wからひよこ館の方に受診予定となりました(*^^*)

私は家が南部のため、出産は小松島市の日赤でと考えています。

この場合、いつくらいの時期から転院するのでしょうか??

また、日赤の評判など教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします😊💕

コメント

かるび。

出産希望の病院に通えるなら
初回の妊婦検診前に紹介状もらって
転院した方がいいですよ☺

遠方の場合は里帰り出産として
32週ごろに受診となると思います!

希望の病院に直接電話してみるのが
一番確実かと思います🐱

• もず

もず

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😳
    日本赤十字病院になるので総合病院なのですが、一度産婦人科に問い合わせてみます(*^^*)

来週の診察で相談してみますね(^^)

ありがとうございました😊

• 3月27日
ちゃま

一人目を日赤で出産しました👶
確か後期あたりで転院しましたよ✨

正直日赤での入院生活は辛かったです💦一晩一睡もせず明け方出産した後3時間程ですぐ母子同室になり、預かってくれるのはシャワーの時と面会の人が来た時のみでした💦ちなみにシャワーは確か15分とかで時間過ぎると助産師さんが見に来るので全然ゆっくりできません。
上の方も書かれてましたが、ミルクはほとんど与えてくれないので、赤ちゃんはお腹空いてほとんど寝てくれずで、入院中は夜もほとんど眠れなかったです💦夜中に赤ちゃんが泣き続ける中、産後の回復していない体で抱っこして病室内を彷徨い続けたのは今でも思い出したくないです。
助産師さんはいい人が多いのですが、ギャルみたいなタメ語で話してくる人も居て少しひきました。
個室希望でしたが、最初の2日程は空いてなくて2人部屋になりとても気を使いました💦

私はもう日赤は懲りたので二人目は、夜は預かってくれる個人の産院に決めました😁

• もず

もず

そうなんですね😳

シャワー時間短いんですね🤣
    私そんな最速でできるのかと不安です😅

助産師さんによって、やはりエピソードも変わってきますよね😅
    2人部屋だと気遣いますよね😭

ちょっとお伺いしたいのですが、日赤の食事はどうでしたか??
    お祝い膳も病院食みたいな感じでしたか??

• 3月30日
  • ちゃま

ちゃま

個室すぐに入れるといいですね✨

食事はやはり病院食って感じでしたが、産まれて4日目がお祝い膳でした🍴お祝い膳は美味しかったですよ☺️写メ残ってたので貼っておきますね!結構前なのでもう内容も変わってるかもしれませんが💦
    バタバタしてすぐは食べられなかったけど、冷めてもお肉柔らかかったです🍴
    毎朝パックの牛乳がつくので、私は牛乳がそのまま飲めないのでミルメークとか買っとけばよかったなーと思いました🤣

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

友達が日赤で出産してました😊
母子同室ですがもう無理ーってなると看護師さんが預かってくれるみたいです👍
総合病院なので予約してても待ち時間は一時間過ぎたりするみたいですが、大きな病院なので何かあっても対応してくれますし安心だと思います☺️✨

• もず

もず

そうなんですね😳

情報ありがとうございます(*^^*)
    大きな病院で安心なので日赤がいいかなと思ったので、待ち時間は覚悟の上で行きたいと思います(*゚∀゚*)
    母子同室、キツそうですが預かってくれると聞いて安心しました(*´∇`*)
    ありがとうございました😊

• 3月27日
さくらこ

確か8週〜10週ぐらいで当院で分娩しますか?と聞かれて、出産予約をしました。
私はその頃阿南共栄病院に移りました。
先に共栄に連絡して、受診可能なことを確認してから紹介状を書いてもらいました!
転院を決めていて、家から近いのであれば早めに転院してもいいと思いますよ!
早いうちから経過を診てもらえて、カルテに詳しく書いてもらってた方が安心します!
紹介状なんて紙1枚にサラッと書いてるだけでした。

• もず

もず

そうなんですね😳
    私も次の受診までに日赤へ問い合わせてみることにします(*^^*)
    さくらこさんが共栄へ電話された時は、直接産婦人科につないでもらったんですか??

• 3月27日
  • さくらこ

さくらこ

直接産婦人科に繋いでもらいました!
    産婦人科の受付の人に話をして…って感じでした!

• 3月27日
  • もず

もず

ありがとうございます😊
    日赤の産婦人科は15時が最終予約と聞いたのですが、本当でしょうか??

• 3月30日
2児mama

次の受診の時には伝えた方がいいと思います!

上の子は日赤で出産しました!
私はいいイメージなかったです💦
先生はとても良かったですが、入院病棟の看護師さんの対応が微妙でした💦
初めての出産でなにもわからないのにオムツの替え方や病院内での説明も全くなく、後からなにも聞いてないの?と言われました。
母乳推進なので、ミルクは基本与えてくれず夜中も1時間起きで乳首は切れて激痛だし辛かったです。
赤ちゃんいつでも預かるからとか言いながら連れていったかみたかすぐ連れてこられたり。
一番ビックリしたのが、帝王切開後部屋に戻ってすぐ赤ちゃんを部屋に置かれたままでそのまま母子同室となりました。
動けないので泣く度にナースコールでした。
もちろん優しくていい看護師さんもいます!

数年経ってるので変わってるかなと思いますが、友達もあまりいい様には行ってなかったです💦
二人目は違う産院で出産しましたが、対応良すぎて病院によって全然違うなと感じました😅

• もず

もず

そうだったんですね😳
    日赤の評判をいろんなところで聞いているんですが、看護師さんについてはいい評判も悪い評判も聞くので、看護師さんによって違ってくるのかな?と思いました😅

そんな説明もなく赤ちゃんもちゃんと預かってくれないなんて、辛い思いをされたんですね😭

貴重な経験談をありがとうございました😊
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、日赤は個室希望したら個室に入れますか??

• 3月27日
  • 2児mama

2児mama

入院中が憂鬱で早く退院したかったです😂
    感じ方も人それぞれだと思います!
    はっきり言える人なら大丈夫なのかもしれません!

個室が空いていれば入れますが、予約は出来ないのでその時次第です😣
    私の場合は、希望してましたがなかなか空きがなく最後3日間だけ個室入れました💦
    同じ日に出産が結構重なってたからかもしれません😅

• 3月27日
  • もず

もず

そうだったんですね😅
    個室なかったら気遣うし、しんどそうですね😭
    母子同室と聞きましたが、多床室の場合はどうなんでしょうか??

• 3月30日
  • 2児mama

2児mama

大部屋でも母子同室ですよ!
    大部屋と言っても2人部屋ですが!
    こっちの物音で泣いたらどうしようとか考えます本当に気遣います😅

• 3月30日
たくたまみーこ

おめでとうございます✨

私も家が南部なので、日赤で出産しました😊
転院するのであれば、今行っている病院の先生に相談したら大丈夫じゃないかなと思います☺️
私は日赤に36週から通いました。それまでは婦人科で診てもらっていて、日赤の担当の先生の希望も聞いてもらいました💡
元々担当の先生の評判も聞いていたので、その先生にしてもらって良かったです💓

確かに出産したあと、終日母子同室でおむつ替えなどの説明なかったですね💦
けど分からないことだらけですし、聞いてもめちゃくちゃ優しく教えてくださいますよ👍💕
1人、ボスのようなおばちゃんはいましたが😅
あとの看護師助産師さんたちは優しかったです☺️💓

しんどい時やシャワーの時、面会時は赤ちゃん預かってもらえますし、大丈夫ですよ💫

• もず

もず

36週で転院されたのですね😳
    私も今転院時期を相談中なのですが、日赤は最終予約が15時と聞いて、毎回仕事休んで行くのも難しいかもしれないと思いまして😭
    日赤でオススメの先生はいらっしゃいますか??
    差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです😊💕

そうなんですね(*゚▽゚*)
    少しでも預かってもらえるとありがたいですね(*^^*)

• 3月30日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

確かに仕事休んで行くのは難しいですよね💦1週間に1回の検診になるし…
    私は火曜固定だったので、仕事時間休もらって行ってました😊
    おすすめの先生は、名護(みょうご)先生です✨女医さんで、優しいけどハキハキ元気な先生でした😆💓
    また2人目ができたら名護先生にお願いしようと思っています😊

2人部屋でしたが、私はあまり苦になりませんでした!

• 3月30日
らくだ

転院できるなら、早めに転院した方が何かあった時に経過が詳細に分かるので良いと思います(^^)

私も日赤で出産しました!
初産なら、確か有料になりますがパパママクラスが数回あるので参加してみると良いですよ😊
オムツの替え方や抱っこの仕方、沐浴の方法等、出産前に不安な事を教えてくれます☺︎
私は興味があるクラスに参加しました٩(ˊᗜˋ*)و
予定日が近いママ達とも交流出来るので良かったです。

確かに母子同室はキツいと感じる時がありましたが、退院してからは、もっともっと大変な思いをするので。笑
練習できて良かったなとポジティブに捉えました‎|•'-'•)و✧

• もず

もず

そうなんですね😳
    パパママクラスは興味あるし参加してみたいなあと思います(*゚∀゚*)

母子同室のメリットは練習がしっかりできるところなんですね😳
    産後はどれくらい入院されたんですか??

• 3月30日
  • らくだ

らくだ

練習が出来ると言うより、今後、子育てをして行く覚悟がすわるという感じでしょうか🤔 分かりずらくてすみません💧

産後は初産で自然分娩だったので、5日くらいの入院だったと思います。
    運良く最初から退院までずっと個室だったので気楽でした٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月2日