※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

育児に自信がなくて涙が出ています。子どもがいたずらをしても叱るのが難しいです。皆さんはどうしていますか?

涙が出ている…
何でーー💦

子どもが生まれて1年と4カ月経ちました。
泣いている声ですら可愛いくて、癒しでしかありませんでした。予想以上に子育てはすごく楽しくて、子どもが可愛いくて毎日過ごしてきました…

しかし…ここ最近、とっても育児に自信がありません。
まだ分からないであろう年齢でも、いけないことはいけない。と言いたくて…
でもワザとやる息子が許せなくて…
手を上げてしまった…。
強くではないけど、でも子どもにとったら強いのでしょうm(_ _)mそんな自分が情けない。
きっと涙はそれかな…。

叱られても泣かない息子。

食事中、親の顔を見ながらニヤニヤしながらおにぎりを投げたり、椅子に立ち上がろうとしたり、さっきまで美味しそうに食べていたオカズを口からベーーーって出したりm(_ _)m

そんな時は叱らない方がいいんでしょうか?

皆さんどうされていますか泣

コメント

しーまま

叱られてると思ってないんじゃないですかね?
だから単純に反応してもらえるのが楽しいから繰り返すんですよ💦
手を上げられたのは流石に痛みがあったから、それで涙が出たのかもしれません😣

私は食事中そういうことをされたら、2回までは「○○するのはバツです。やめてください。」と低いトーンでジェスチャーつけて伝えたら、それ以降は無視です😅

しばらく無視して、娘もおとなしくなってまた食べ始めたら片付けるって感じですね😓

• あき

あき

すみません、涙は私です💦
    文章悪くてごめんなさい🙏

最初は同じような感じで「メッいけないよ」だったんです。
    でも反応たのしんでいるのはきっとありますよね💦

何か、いつもならメッていうのに急に言わないと良くないのかな?とか思ってしまい😭
    コメントありがとうございました(^^)

• 3月26日
ユイくんママ

こんにちは、ウザかったら流してください!私なら怒っちゃいます。
でも、その後ギューってアメとムチってやつです。
何あがあっても子供ってママ大好きだから大丈夫です。

• あき

あき

そうですよね(^^)
    コメントありがとうございます✨

• 3月26日
あやち

いけない事は、ちゃんといけないと伝えた方が良いです💡
食事だったら、「もう食べなくていいよ」と片付けてしまって良いと思いますよ。
一食くらい抜いたって、別に問題無いですし。
それよりも、食べ物は遊ぶ物じゃ無いということを教えてあげないとですね。

• あき

あき

そうですよね!一度、全部撤回させて食事を遠ざけさせたことあるんですが、食べたい食べたいの合図をしてきたので、「ベーしないよ。約束。わかった人ー!」と言うと手をあげます…で、たしかにこの後はやらないんですが、果たしてこのやり方で良いのか悩んでおりまして😭
    あやちさんのコメントでホッとしたところです。
    少し気が楽になりました、コメントありがとうございました(^^)

• 3月26日
ねこ

こっちの言ってることが分からないからって注意しないのもなんか違う気がしますよね💧
でもそれに付き合って注意するのもキツイですよね(´•ω•̥`)
私も娘が10ヶ月の時、しょっちゅう肩や腕に噛みつかれて、最初は低い声で痛いよ、やめてね!と言っていたりしたんですが、あんまりしつこくて手をあげてしまったことがあります。本人分かってないだろうし、すごく後悔したし、私も泣きました。その後も噛むことは辞めませんでしたし(^_^;)
未だに噛まれることはたまーにありますが、当時の頻度からすれば激減しました。
注意しながらも、そういう時期が過ぎ去るまでやり過ごすしかないんですかね(›´ω`‹ )