※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
産婦人科・小児科

札幌徳洲会病院で計画出産を希望しています。出産日の流れや検診時に計画出産希望を伝える方法について教えてください。

札幌徳洲会病院で計画出産をした方、もしくは予定されている方いらっしゃいますか?

計画出産を希望しております。
通っていた産婦人科の事情により札幌徳洲会病院へ転院しました。徳洲会では予約をしたばかりの段階なのでまだ診察もしていません。
徳洲会病院では計画出産の流れはどのような感じになるのでしょうか?
次の検診が5ヶ月の時です。
その時にお医者さんに計画出産希望と伝えればいいのでしょうか?

また、出産日の決定から出産までの流れを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

m&m

前回の質問に回答がつかなかったのですね。
ごめんなさい、前も見てました🙏
が、、一人目の時も徳洲会で産んでますが、徳洲会って計画出産してくれましたっけ…?
自然に待ちましょう、もしくは予定帝王切開だった気がします…。
計画出産やってたらごめんなさい🙏
私は誘発入院だったのですが、その流れでよければお伝え出来ます。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

コメントありがとうございます。
    計画出産やってないんですか!!
    ネットでやっている人がいたので計画出産行えるんだと安心してました!
    検診に行った際に確認してみます。
    誘発入院の体験談でも教えて頂けたらありがたいです。
    お時間空いたらで構いませんのでよろしくお願いします。

• 3月27日
  • m&m

m&m

長男の時の先生がおじいちゃんでもういないので、違う先生だとやってくれるのかも知れないですね!
    聞いてみるのが確実だと思います!

誘発入院の体験は出産レポのコピペです!

6/27 40w5d
    9:00〜 検温、血圧、モニターするも1回しか張らず
    その後、先生の内診 子宮口相変わらず0cm
    10:00〜ラミナリア2本
    19:00〜ラミケン13本入れ替え 子宮口2.5cm 内診では指で頭が触れる
    ラミナリアの刺激で10分間隔の痛みが来るも、夜には遠のいてしまう。
    そのまま就寝。

6/28 40w6d
    9:00〜内診 子宮口3cm
    ラミナリア6本入れ替え
    子宮口柔らかくする薬を9:30から1時間ごとに3回飲む。
    モニター14時まで付ける
    薬の作用で6.7分間隔で肛門を押してもらわないと痛すぎる張り
    その後は波が来る度にふーーっと声を出しながらじゃないと痛みが逃さなくなってくる。
    薬の効果はもう切れてるから、このまま痛みと感覚が持続すれば陣痛だね。と言われる。

6/29 41w0d
    日付が変わり、そのうちだんだんと赤ちゃんが降りてきてたのか、痛みが来るたびにトイレに通う。
    3:30頃 助産師さんに内診してもらうと入れたラミナリアが取れていて子宮口5cmでLDRに行きましょうと言われ、歩いて向かう。
    早くても9:00には産まれるでしょう(^^)とのことで、希望が見えてくる

6:00頃 すごい便意に襲われトイレに行くと強烈ないきみたい感じが。
    勝手にいきんでいると、助産師さんが異変に気付き入ってくる。
    とりあえず、トイレから出て内診しましょう!と言われ、トイレから一旦出て内診すると、すでに子宮口全開。
    実母立ち会い希望だったため、すぐお母さんを呼んでください!と言われ、小児科の先生や産科の担当医が呼ばれる。
    旦那が急いで連絡しに行く。
    15回くらい?いきんでドゥルンと産まれてきてくれました!

• 3月27日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

ご丁寧にありがとうございます。
    助かりました。
    ありがとうございました☆

• 3月27日
  • m&m

m&m

今日診察だったので、直接聞いたら、
    38週以降、赤ちゃんの調子が良ければ計画出産してくれるそうですよ!
    先生と相談って言ってました👍

• 3月28日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

わざわざ聞いてくださったんですか!!
    ご親切にありがとうございます!

• 3月28日
  • m&m

m&m

私も気になってたので、聞いちゃいました😊笑
    なーんだ!出来るなら、私もそうしよう🙋‍♀️と思いました。笑
    昔からいるベテランの人に聞いたので間違い無いと思います👍

• 3月28日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

そうなんですね!
    安心しました☆
    私もまずは受診して、相談してみようと思います!
    お忙しい中ありがとうございました☆

• 3月28日
ふーさんママ

下の子を徳洲会病院で出産しました。
私は予定帝王切開だったのですが、その時に病院からもらったテキスト?には計画的なお産は相談の上することもあります、と書いてました。
基本は自然に待ちましょう、ということらしいです。
なので、積極的に行ってる感じではないようです。
ただ、2年前なので変わってるかもしれません💦

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

そうなんですね。
    一応病院に直接確認してみます!
    コメントありがとうございました☆

• 3月27日