※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチトコ
その他の疑問

転勤&引越しによる子供の幼稚園入園に関して夫の転勤に伴い引越しにな…

転勤&引越しによる子供の幼稚園入園に関して

夫の転勤に伴い引越しになる際、4月の転勤だと入園するはずだった幼稚園には行けなくなり、引越し先の幼稚園に入園になりますよね?

通常、幼稚園の入園申し込みって12月くらいからありますよね…
転勤引越しで致し方無しとはいえ、4月から始まる幼稚園に4月に引越してきて、急に入れるものですか…?
待機児童等、状況は地域にもよるとおもいますが、4月上旬に引越しするタイミングと子供の幼稚園入園時期が重なってしまった方、どうされましたか?

息子は来春(2020年春)入園予定なのですが、今年転勤が無かったので、ちょうど時期的に引越しの可能性が高いです…
来春の事ですが、無駄に今からハラハラしてしまって……

福島県在住で、転勤はほぼほぼ県内だと思いますが、他県の状況でも体験・対策等教えていただけるとありがたいです。

少し余談になりますが、旦那さんが転勤ありの職業の方はマイホームの計画はお子さんが何歳くらいで考えましたか?(いつ頃から単身赴任を決断しましたか?)

コメント

にゃんこ

大丈夫です!
引っ越し先のまわりの幼稚園をしらべましょう。
同じ境遇の方がいらっしゃいます😊

• プチトコ

プチトコ

回答ありがとうございます。
    まずは調べてみる事ですね。

• 3月26日
ゆみっぺ

いわき市です✨
いわき市は待機児童が多めです😂

転勤先が決まった時点で即、転勤先の市役所なり役場に電話して、事情をお話してみた方がいいと思います✨

• プチトコ

プチトコ

待機児童多目なんですね…
    迅速な行動を心がけます!
    もし、希望の園が定員オーバーの場合は待機児童になり、空きが出るまで待つしかないんですね…
    地域情報ありがとうございます‼️

• 3月26日
mm.7

郡山の幼稚園に通ってますが、うちは保育園の結果が出てから幼稚園に申し込みをしたので、二月末に申し込みし、4月の入園式に間に合いました。
その時に先生に聞いたら、やっぱり急な転勤などもある人が居るので、最短2週間くらいで準備して入れるって言ってました☺

• プチトコ

プチトコ

なんでかんで12月に願書を出さなくても大丈夫なんですね。
    最短2週間ですか…
    通常3月中旬に移動発表があるので、ギリギリになるかもです…orz
    地域情報ありがとうございます!

• 3月26日
  • mm.7

mm.7

空きがあればいつでも大丈夫ですし、途中入園も可能ですよ☺

• 3月27日
ゆずママ

この度いわき市から福島市に異動になりましたが、幼稚園入れませんでした😂💦職場の異動発表が3月中旬で、発表後すぐ幼稚園、こども園ともに問い合わせしましたが全滅でした💦なのでキャンセル待ちを申し込んでその連絡を待っている状況です💦もしかしたらそのようになることも考えていた方が気持ち的に楽かもです😂💦私はしばらく入園できないショックを引きずってました😂笑

• プチトコ

プチトコ

う〜ん…やはり厳しい所もあるんですね……
    幼稚園で厳しいと保育園(あわよくば下の子も一緒に…と考えていました)はもっと厳しいかも……orz
    4月の入学時期の移動はもっと余裕を持って発表してほしいですよね…
    入園できなかったら、私も絶対落ち込みます…
    転勤族の悲しい所ですね……

• 3月27日
  • ゆずママ

ゆずママ

場所によっては入れるかもしれないので、ひたすら問い合わせるしかないですよね😭✨異動発表は本当早くして欲しいです💦何を勿体ぶってるのか…転勤族は何かと不便で困りますよね😭

• 3月27日
  • tams

tams

突然入ってすみません。
    福島市で4月~年少ですが保育園も入れず幼稚園、こども園も何件か問い合わせましたが入れず、キャンセル待ちです。福島市に引っ越しとなると厳しいかと思います。
    私はいまだにショックを引きずってます😢

• 3月27日
  • プチトコ

プチトコ

保育園は専業主婦は狭き門ですが、保育園なら誰でも入れる、と思いがちですよね…
    転勤のタイミングが4月じゃなければ……
    キャンセル待ちは先が見えなくて辛いですよね…
    想像するだけで怖くて、まだ先なのに質問してしまった次第です…
    甘くない現実も覚悟しないとですね…

• 3月27日
  • tams

tams

まずは転勤ないといいですね。ギリギリだとお子様いながら本当に大変だと思います。福島市は秋には幼稚園の募集になりプレに通ってたり兄弟枠が優先になるところがあります。
    どこに引っ越すかわからないと問い合わせたりも出来ないですね😢
    考えすぎてストレス溜め込まないようにしてください😵
    お返事ありがとうございました。

• 3月28日