※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきた
妊娠・出産

36週に入りました。雑誌やネットで会陰マッサージをよく見かけるんです…

36週に入りました☆雑誌やネットで会陰マッサージをよく見かけるんですが、みなさんはやってましたか?
オイルを買って先週あたりから2,3回やってみたのですが、ちょっと恐くて…。これでいいのかなと思ってみたり、効果があるのかなと思ってみたり。
もし経験がある方がいたら教えて下さい☆

コメント

たろちゃんママ

わたしはやってましたが意味がなかったですf^_^;)
まぁかなり雑だったからというのもあると思います!
ちゃんとやった友達は切らずに産みましたよ!

• ちゃきた

ちゃきた

お返事ありがとうございます☆効果あるか分かりませんが、続けたいと思います!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 2月23日
かおりんご

会陰裂傷こわいので、やってますよ!
効果があるかは私も知りたいです‼

• ちゃきた

ちゃきた

会陰裂傷怖いですよね!産後のことを考えると出来れば傷は浅くしたい( ;´Д`)私は恐くて膣の周りをマッサージしかしてませんが、膣に指を入れてマッサージしてますか?

• 2月23日
  • かおりんご

かおりんご

指入れてしてます‼
    37、38週くらいになったらカイロで温めてみようと思ってます😄

• 2月24日
  • ちゃきた

ちゃきた

やっぱり指入れた方が効果ありそうですよね!私も温めたりしたいと思います🍀出産まであともう少し‼︎お互い頑張りましょう☺️

• 2月24日
Yuiまま

あたしは助産師さんから教わったこんにゃくマッサージをしてました( ¨̮ )
袋に入ったままのこんにゃくを30秒チンして会陰に当てて座ります★

…が結局は会陰切開しました^_^ちょっとはためになったのかなってないのかわかりません(笑)

• ちゃきた

ちゃきた

こんにゃくマッサージ‼︎初耳です☆会陰をあっためて柔らかくするってことですかね!私もぜひやってみたいと思います。ありがとうございます☆☆

• 2月23日
  • Yuiまま

Yuiまま

助産師さんはやるのとやらへんのは全然違うよ‼︎って言ってましたよ(๑• •๑)♡
    やってみてください( ¨̮ )30分ぐらい座るのがいいみたいです。

• 2月23日
  • ちゃきた

ちゃきた

そうなんですね‼︎‼︎座るだけでいいのは、いいですね!リラックス出来そうだし、気持ち良さそう☆

• 2月24日
sakiママ♡

私はマッサージした事ないですが、今までの出産2回とも切開してないです(^^)
人によるのかな?とも思いますが、助産師さんは、やってない人よりやってる人の方がやっぱり切開しない人が多いとは言ってました!
難しければ、おしもにカイロを当ててもいいみたいですよ♩
ただ低音やけどには注意してくださいね(^^)

• ちゃきた

ちゃきた

切開しなかったなんてすばらしいです😆
    産後の回復も切開したのとしないとでは、やっぱり全然違いますよね⁇
    温めるのは気軽に出来るのでぜひやってみたいと思います!ありがとうございました♪

• 2月24日
✿さとあゆ✿

私はした事ありませんでしたが、会陰切開はしませんでした。
まだ赤ちゃんが降りてきてないときに息んだり、ちょっと違うタイミングだと裂けちゃうみたいなのでマッサージしててもあまり意味がないみたいです。。

もちろん効果がある人もいるのを聞いたことがあるので一概には言えませんが、マッサージで安心できるならマッサージ継続した方がいいと思いますよー!!

• ちゃきた

ちゃきた

やっぱりいきみ方やタイミングがずれちゃうと、体の負担は大きくなりますよね💦切開しないのは、すごい羨ましいです‼︎‼︎
    効果あるか分かりませんが、自分が出来る範囲でマッサージ続けていきたいと思います☆ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 2月24日