※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0
子育て・グッズ

保育園に理由なく休ませることは適切でしょうか?保育園に行きたくないけど金銭的理由で休ませている方いますか?

批判コメントはお控えください。

保育園に風邪とかの理由無くお休みさせて
毎日行かせて無い人いらっしゃいますか?
例えば、仕事が週3程度で残り2日平日休みなので
そのうちの1日は保育園をお休みさせて
一緒にいてあげるとかそんな感じです。
それはNG行為なのでしょうか?
年齢が上がるにつれ保育園に行きたい、行きたくないにはなると思いますが
まだ1歳未満なので自分で感情を言葉で伝えられる時期では無い子です。
本当は保育園にまだ入れたくないのですが、家庭の金銭的問題で働かざるを得ないのでこういった理由で
休ませている方いるのかなと思いまして気になりました。
ちなみにど田舎なので、待機児童は0です。

コメント

ちっち

旦那が平日休みの人なので
お休みの日は休ませてます
どこかに行くとかそういうことも
ないですが
なので週3〜4日しか行ってないです😄

さち

私が週の真ん中がだいたい休みなので予定がなかったら休ませてます😊この時間にお迎えに行ってなど時間に縛られたくなくて💦

K

保育園は義務ではないので、お母さんが見れるなら、その日はお休みしても大丈夫だと思いますよ!
うちの旦那の妹のところは、初めのうちは週に3日しか行ってなかったそうです。専業主婦で見れるので、子供の方から行きたいと言うようになるまではママが見ててもいいのかなと思います。

SHI_2M

わたしも平日休みがあってまだ保育園には預けてないのですが、わたしや旦那がいる日は休ませようと思ってます! 出来るだけ一緒にいたいですし、楽しく保育園に行けるようになったら 私たちが休みの日でも預けようかなと思ってます!

m

週3日です(*^^*)
保育園に通える月の労働時間を超えていたら、何も問題ないんじゃないでしょうか。
うちの保育園は休みの日に預けたら早く来てあげてよ~って言われるみたいですし( *´艸)

保育園は保育に欠ける子供を預ける場なので、欠けてないし休ませるが当たり前に思ってました★

そうちゃん

全然いいと思いますよ!
逆に仕事休みなんだし、家で見てあげたらいいのに…お迎え早くきてあげたらいいのに…とか思ってしまいます💦
保育士してました。

( ˙꒳​˙  )🌸

子供の園ではないですが、近くの園はお母さんがお休みの時はむしろできればお休みさせて一緒にいる時間を作ってくださいって言われてますよ🙆
全然いいんじゃないでしょうか👏✨
本来、働いてる親のために園で見てもらってるわけで、家で見れるなら、それもまだ未満児さんですし、全く問題ない気がします👏👏
以上児になれば行事も増えてくるし、また気持ちが違うかもですが、今は尚更いいと思います!

ぽよ

うちの保育園は基本親が休みの時は子供もお休みするように言われてます^_^
まだまだお母さんと一緒にいたい時期だから、、、と先生が言ってました^ ^

そーママ

逆に園によっては見る人がいる日、仕事が休みの日は預けるの禁止ってとこもありますよね~
私は土日➕平日1日休みです。うちの園は預けても大丈夫なので平日の休みの日は自分の日として保育園連れてってますが 友達と子供を連れて遊べるとこにいく時は休ませますよ~🙆

はじめてのママリ🔰

基本的に保育園は 保護者の就業などの理由で保育に欠ける子どもに対して保育を行う施設 なので、お休みの日はお休みでいいと思います!

都心の認可保育園は保護者が休みの日に保育園に連れてくることがNGみたいです!

ゆち

保育園は原則的に仕事が休みの日は預けてはいけないものではなかったでしたっけ?なので週2日、平日休みならどちらもお休みさせるのが普通かとおもってました。待機児童がない地域ならありなのですかね?

GUU

今度息子が保育園に入りますが、保護者の方が家にいるときはなるべく一緒にいてあげてくださいと言われましたよー。NGではなくそちらが本来なのではないでしょうか?(^^)保育園とはそもそも保育ができない時に預けるところであって、仕事休みの日など、家庭で保育できるときは休ませてくださいと言われる園もあるようです。

ママ

全然休ませますよ!むしろお休みで家にいるのに、保育園に行かせるのはよっぽどの事だと思ってます。未満児であればですが。
先生にもなるべく子供と過ごすように言われるので、平日わざわざ休みをとって、保育園を休ませる事もあります。
平日にどうしても用事がある時は、先生には仕事に行くふりをして、ちょっとの間保育園に預けることもありました。

チュパチャプス

うちもどどどど田舎なので待機ゼロです。うちのとこは土曜も申請すれば預けれます。原則仕事の場合ですが
そこの保育園は、仕事休みでも
たまに預けてもいいのよ〜お母さんも休まないと〜そのための保育園でもあるんだから!ってスタンスです。
そこの保育園にもよると思います🎶

0

皆さま回答ありがとうございます😊
休ませても大丈夫だとわかって良かったです!
私の妹の友達の保育士さん達も
仕事が休みなら休ませて欲しいと
愚痴ってたと聞いたので、休ませようと思います✨