※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂入れ方と、一人の時の対処法について教えてください。

旦那さんも留守の時、一人で生後1か月〜の赤ちゃんのお風呂どうやって入れてますか?
1か月は沐浴してましたが、それを過ぎてからは大人と一緒のお風呂に入れてます。二人いれば、なんなく出来てたのですが、今日初めて1人で入れてみたところ、全然余裕なく(笑)私洋服着たまま入れたら、赤ちゃん浴槽で洗うの体制的に無理な事にあとかは気付きました( i _ i )
今日は自分のお風呂も諦めてパスするつもりですが、一人のときは沐浴にした方がいいのでしょうか?
自分しかいないとき、赤ちゃんのお風呂入れ方と、自分のお風呂どうしてるか教えてください( i _ i )

コメント

ぴ

私も常に1人なので生後2ヶ月のときにアップリカのバスチェアー買いました!お風呂の洗い場にそれを置いてそこに服着たまま寝ててもらって自分が洗い、終わったら服を脱がせて洗ってましたよ🙋‍♀️あとはバスタオル巻いて、部屋に行って自分は下着だけつけて先に子供の服を着せてました

• はむちゃん

はむちゃん

すごい!!バスチェアすぐに調べました!これはいいですね。私も同じ方法でやってみようかと思います!ありがとうございます😊

• 3月25日
  • ぴ

今は便利なものたくさんあるので使いこなして、お互いがんばりましょう!♡

• 3月25日
え り

現在2ヶ月半の娘がいます!
わたしは先にお風呂入って髪や身体を洗ったら裸のままでて娘の服を脱がせて一緒浴槽に入ってます😊
上がったあとはわたしは裸のまま先に娘の服を着させてます!

• はむちゃん

はむちゃん

最初にmiさんがお風呂に入ってる間は娘さんはどうしてますか??バスチェアでしょうか?

• 3月25日
  • え り

え り

機嫌が良ければ娘にはリビングで待ってもらってます!
    悪かったら脱水所で待っててもらってます!首が座ったらバスチェアを買って一緒にお風呂はいろうと思ってます😊

• 3月26日
福助

私の場合ですが

・ベビーバスにお湯をはる
・私と赤ちゃんまっぱ
・赤ちゃんをベビーバスへ、私の身体洗う
・赤ちゃん洗う
・もう1回ベビーバスにお湯を張る(体制崩れてもお湯が口に入らない程度)
・私が先に体拭いて服を着る
・赤ちゃん拭いて、保湿ケア

って感じです。
一緒にお風呂浸かると長くなるので、自分は洗うのと赤ちゃん洗ってる間にシャワーあたっておくぐらいです。赤ちゃんはベビーバスで、温まってもらいます。

m

脱衣所に寒くないようにふわふわのスリーパー着せたまま寝かせて待たせてます。
自分だけ先に洗って、迎えに行って服脱がせて、膝の上で洗って、一緒に湯船に浸かってます!
出たらまず娘を拭いてオムツ履かせて、バスタオルで包む。自分を拭いて下着だけつける。
娘とともにあったかくしたリビングに行って、そこで娘の保湿とかします!