※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
その他の疑問

結婚式での両親の服装についてです。義両親に合わせるつもりですが、義…

結婚式での両親の服装についてです。

義両親に合わせるつもりですが、
義母は最初は留袖を着たいと言ってましたが孫が生まれてからは抱っこしたいからやっぱりドレスがいいと言っていました。今日急にやっぱり留袖にしたいんだけど、両親はそれで平気かしら?と言われました。

私の両親は最初からそちらに合わせると言っていたので合わせます。とは言っていますが
毎回毎回違う事を言ってくるのでそろそろ呆れてしまっています。
そして、私的にはもちろん留袖が着たいなら母には着て欲しいと思いますがどちらでもいいなら私の母には子供すごく懐いているので出来たらドレスの方が嬉しいなと思っています。

普通は両家で服装を合わせるべきですが、合わせないのはやっぱり常識的におかしいでしょうか?

コメント

かりな

合わせた方がいいと式場から言われました😅
うちは義母がスーツがいいと言ってたので私の親もスーツにしました!

• オレンジ

オレンジ

ありがとうございます!
    揃えるのがベストですよね🙇‍♀️

• 3月26日
ちあち

合わせたほうが良いと思います!
両家揃って写真を撮る機会もありますし。
洋装でも和装でもどちらでも良いが、両家揃えるようにとプランナーさんに言われましたよ。

• オレンジ

オレンジ

ありがとうございます!
    揃えます!

• 3月26日
 めろちゃん

私のとこも合わせた方が望ましいと、プランナーさんに言われました!
義母は留袖似合わないから〜とかブチブチ永遠と言ってましたが、合わせてもらいました😅未だに言われます、、本人がドレスにしたいならその方が後々いいかもしれません笑
あんた主役じゃないんだからって心で思いました

• オレンジ

オレンジ

ありがとうございます!
    本当に主役はあなたじゃない!って思います笑笑

• 3月26日
🐒

合わせた方がいいと思います。
母も義母も留袖でしたが娘抱っこしたりしてました!

この答えで最終決定事項として式場にも伝えるなどと言ってみてはいかがでしょう😊

• オレンジ

オレンジ

ありがとうございます!

留袖にしたいと思います!

• 3月26日
あんこ好き

うちは身内だけでしたので揃えてませんよ☺️
お互いに着たいもの着て‼️って。
プランナーさんも、何も言わなかったです。

どちらかが我慢して揉めるより、ひなたさんの晴れの舞台なんですから、楽しく思い出に残って欲しいと思いますね😊

• オレンジ

オレンジ

ありがとうございます!

いちよ、身内だけではないので揃えていきたいと思います😭

• 3月26日
ちぃ☺︎

決める事多いのに、義母の服で悩むのも疲れますね💦うちも義父が意地でも燕尾服着ないと言い張り…でも私は実父はバージンロード歩くので燕尾服着て欲しくて、何度も説得して最終的には燕尾服予約してこれ以降はキャンセル料かかってしまうのでと言いましたよ😅

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます!
    本当に大変です😭
    ちぃさんもお疲れ様でした🙇‍♀️

私もこれ以上何か言われてもつぎからはもう無理と伝えることにします!

• 3月26日