※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

手搾乳で母乳を確認したいが、意味があるか不安。手搾乳しても赤ちゃんに吸わせないと意味がないでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

手での搾乳。

生後6日の赤ちゃんの新米ママです👶

入院中は母乳測定すると3日目で14g、4日目で26gとすこしずつ上がっていて少しでも飲めているのかな…?と思ったのですが退院すると体重計がないもので飲めてるか不安で。

そこで、さきほど哺乳瓶に手搾乳してみたところ左右10分ずつで計50ml取れました。

絞るのはやや大変でしたが、目で飲めてることを見れると気持ち的にすごーくラクです。

ですがやっぱり赤ちゃんに吸ってもらわないことにはこれから母乳を軌道に乗せたい場合、意味がないのでしょうか?

手で搾乳してた、という方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

やよ

手での搾乳は、大変なのでメデナの搾乳器使いました。

• くー

くー

コメントありがとうございます☺️メデラの手動のものですか?搾乳器購入検討中です。やよさんは搾乳してても、時々直母で与えるようにしていますか??

• 3月25日
  • やよ

やよ

病院で、メデラの手動、自動用搾乳器を推していました!私は手動用を購入して、5000円くらいでした。でも、哺乳瓶がピジョンだったので移し替えて湯煎するのが面倒でした😨😨メデラにも乳首ついてましたが、海外製のものでイマイチ吸わせ方が分かりませんでした😥
    あたしは、息子自体が泣くと舌が上顎にくっついてしまい直母拒否だったので入院中に何回かトライした程度でした!あと、乳頭保護器使用して直母もトライしたけど上手くいかず結局完ミになりました😰😰参考にならずすみません😣😣

• 3月25日

生まれて間もなくって飲めてるか不安ですよね。。ちなみに私は体重計レンタルしてしまいました💦

さて、搾乳なのですが。うちも最初おっぱいが軌道にのらず、搾乳とかミルクとかしてたんですが、哺乳瓶に慣れると楽チンなので、母乳吸ってくれなくなりかけました💦
母乳を軌道に乗せるには、やっぱりお子さんに吸ってもらうのが一番かなぁと思います。。日が経つにつれて、搾乳の量も増えてしまうので手搾乳も疲れると思います😭

でも50も出て、すごいですね!
疲れないよう、無理せず頑張ってくださいね✨

• くー

くー

体重計のレンタルまで考えていなくてこんなに悩まされるとは〜😢💦

やっぱり哺乳瓶は赤ちゃんも飲みやすいですもんね。すでに、ぐずって加えてくれない時があるのでほどほどに、直接吸わせるのも大切にしようと思います!

50ml出ていればまだいい方なんでしょうか?😢そう言っていただけると頑張ろうと思えます😭💓ありがとうございます😭💓

• 3月25日
ふうか

私も手で搾乳してあげてましたが、あまり吸わせてなかったせいかだんだんでなくなってきてました(;´∀`)
でも吸わせ始めると母乳の量ももどりはじめていまではもうほぼ母乳だけですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• くー

くー

やっぱり吸われることによってホルモン分泌されるんですかね…🤔?

ストレス溜まらない程度に搾乳と直母のバランス取っていきたいと思います😣💦

• 3月25日
ふうか

どうなんですかね(;´∀`)
とりあえず1日1回は吸わせたほうがいいですよ(❁´ω`❁)