※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
妊娠・出産

妊娠中のストレスや孤独感に悩んでいます。主人のサポート不足や育児の負担による心身の疲れが大きな負担になっています。周囲に相談できる友人もおらず、辛い日々を送っています。

質問というか愚痴らせてください!

只今、第二子を妊娠9ヶ月で4月初旬に帝王切開での出産が決まっている妊婦です。
上の子は2歳6ヶ月で平日は保育園に通っています。

少し赤ちゃん返り?みたいな事があり
・パパ、ママ2人いると
お風呂も寝るのも保育園の朝の送りも
2人一緒じゃないとダメ
・ごはんを自分から食べなくなった
・自分の意思が通らないと何分でも泣く
などなど、上の子に変化がでてきました。

イヤイヤ期もあるのと
私が思いっきり遊んであげられないのもあり
パパにわがままもたくさん言っています。
まだはっきりと言葉が話せない
(ブーブー、ワンワン、ぐらいは言えます)
ため、こちらの言っていることを
理解してもらうのも困ります。

私はお腹が大きくなってきたので
立っているのもしんどくなり
動悸、息切れ、まだ少し悪阻があり
土日はパパに遊びに連れて行ってもらってるためか
平日の保育園送りを私一人だけで連れて行こうとすると
「パパ!パパ!」と泣いて嫌がります。
朝の着替えも嫌がり、イヤイヤ言ってる間に
主人は仕事に遅れそうになると言って行ってしまいます。

↑朝、もっと余裕を持って
上の子を主人が保育園へ連れていけるように
して欲しいとお願いしてあるのに
主人は朝、PCで仕事をしたりするので
時間をよく見ていないため
いつもギリギリ行動しています。
↑これが朝からの私へのストレスです!!!

このストレスのせいで
保育園へ送り出した後
しーんと静まった部屋で一人ポツンとなると
何にもしたくない、何にも食べたくない
立つのが辛い、横になってるのも辛い
悲しい、寂しい、息苦しい、辛い…
と何かの波に襲われ苦しくなります。

実家は新幹線で3時間ぐらいのところで
近くに友達はいません。
相談、話す友達もいないため
一人で悩んでいる毎日です。

マタニティブルー、ホルモンバランスのせいと
思ってはいるのですが
毎日、辛すぎて
上の子が少しでも言うことを聞かないと
イライラがとまらなくなり
ヘラヘラした顔で帰ってくる主人にあたってしまいます。

後少しの辛抱と思っていますが
お腹の赤ちゃんのことも 可愛い と思えず
胎動が激しくなるたびに
イラっとしてしまいます。

お腹が大きくなければ、自由に動けるし
上の子ともたくさん遊んでかまってあげられるのに
こんなに苦しいなら妊娠したくなかった…
と、何度も思ってしまいます。

毎日、毎日、同じことの繰り返しで
買い物、掃除、洗濯をする事も辛く
入院準備や赤ちゃんを迎える準備も
何もする気が起きないので何もしてません。

同じ経験をした方、してる方いますか?
今だけと思っていても辛い毎日です。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも4月初旬に帝王切開予定です!
うちは上の子2人とも自宅でみてるので日中のストレスやばいです😂一応義実家に里帰り中ですが2人ともママ!ママ!なので結局私が色々してます…お腹も出てるし恥骨痛やばいし旦那は疲れてたら子供と遊んでくれないし義父の余計な一言にイラッとするし。。笑
実家も高速で7時間くらいかかるので友達もこっちに居ません。

息抜きしたいけど結局できずに出産迎えそうです😭
ホルモンバランス崩れてるせいか分かりませんがちょっとしたことで泣けてくるしその姿娘たちには見せたくないし😭

  • yui

    yui

    お気持ちわかります。
    義実家でも辛いですよねえ!!
    上の子2人も大変ですねえ😢
    毎日お疲れ様です。
    お互いもうすぐ出産なので、それまで重たいお腹と我が子のために頑張りましょう!

    • 3月26日
ぴぃこ

私もイヤイヤの次男くんに参ってます!😭長男の時よりもイヤイヤが酷くて‥ 何が不満なのか分からなくて怒ったり泣いたりされると怒鳴ったりしまったり😭自分も妊娠後期だから身体が思ったようにならなく怠く眠く疲れやすくでイライラしやすいで困ってる時のイヤイヤでほんと辛くて泣く事も(T-T) 旦那さんは放って置けば大丈夫と言いますが家じゃない時や出掛ける前は放っておけないし‥‥
でも、イライラしても胎教に良くないし。次男はイヤイヤで変われない。なら自分が変わるしかない!!と思い、まず次男と二人で出掛けない!出掛ける時は旦那さんと!イヤイヤしたら放って置く!怒ると自分も疲れるし、相手もヒートアップ⤴️最後は優しく包み込む!!抱きしめて安心される!
言葉では簡単に言えますが頑張って実践していこうと思っています💖
イヤイヤしてる子には愛情をより沢山かけ向き合ってあげることがイヤイヤを早く終わらす方法ですもんね💖
育児大変ですが可愛い我が子の為、頑張りましょう^_^