※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこちょ
子育て・グッズ

アトピーの対策で洗濯洗剤を変えたいです。ベビーマグちゃんを使っている方いますか?他にシャンプーやボディーソープも変えています。簡単にできる対策を教えてください。

いつもお世話になっております。
上の子がアトピーになってしまい、かゆがっているのでいろいろと試してみようと思っています。
今考えているのは洗濯洗剤を変えることです。
調べてみて、洗剤を使わないベビーマグちゃんというものを見つけました。使っている方いますか?使ってみてどうですか?
今我が家でやっていることはシャンプーはベビー用のもの、ボディーソープは石鹸に変えてみました。
あまり難しいことはできないですが、簡単に変えれて試せそうなものがあればアトピーの対策を教えてほしいです。

コメント

ぴー

アトピーではないのですが
肌がもの凄く弱いので
シャワーヘッドを浄水タイプの物を使っています!
アトピーにいいと書いてありました😃

• よこちょ

よこちょ

回答ありがとうございます。
    シャワーも肌の弱い方だと、対策した方がいいのですね!!
    知りませんでした。検討してみます。

• 3月26日
(°▽°)

上の子がアトピーでした。乾燥も酷かったので、皮膚科医指導のもと、
お風呂脱
糖質制限
をしていました。

王道の治療法といえば、清潔にすることですが、もしお子さんが乾燥肌で皮脂がない状態なら、良ければ石鹸を使わずにシャワーのみにしてみたり、お風呂の回数を減らしてみてください。

• よこちょ

よこちょ

回答ありがとうございます。お風呂脱始めて知りました。いつもお風呂に入って長い時間遊んでいるので、まずは入る時間を短めにして、そんなに体が汚れていなさそうなときは石鹸を使わないようにしてみます。

糖質制限は大変ではないですか?
    どんなことをしていましたか?

• 3月26日
  • (°▽°)

(°▽°)

王道の治療法ではないから、なかなか受け入れがたい方は多いと思います😅指導してくれた皮膚科はステロイドも使いましたが、どちらかといえば自然派よりの治療法なので、食べ物アレルギーで通っていたアレルギー小児科医や区の定期健診で診てくれた医師には根拠はないと否定されましたので…
    それでも薬はベリーストロングまでランクが上がってもなお、痒みが抑えられなかった湿疹が、今の皮膚科医に移ってから一年半でお薬も卒業になりました(*´ㅂ`*)

糖質制限は大変でした。
    というのも娘は全身に湿疹が出て、強い薬でも抑えられないほどでしたので、かなり食事制限がありました。

パンや麺類などの小麦製品、餅や赤飯などのもち米製品は禁止
    お菓子禁止
    お米は必要最低限
    肉と魚を毎食とる(特に魚。タンパク質中心の食生活)
    果物はもちろん、トマト芋豆類など、糖質の多い野菜類は出来るだけ制限。葉野菜中心。
    飲み物は牛乳200ccまで。他はお茶か水のみ。
    といった感じです。

あまり酷くない子は、小麦や甘いお菓子を制限しただけで効果が出ることもあるようですが、うちの子は酷かったので、かなり食事制限がありました。
    朝から魚を食べさせるのが面倒でした💦

• 3月26日