※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せみさん
妊娠・出産

主人が予定帝王切開日を早めることに反対され、悲しくなった女性の相談です。

愚痴のような今日の出来事です。長文です。
全前置胎盤で出血があり、入院しています。その為出産予定日が4月だったのが3月の早生まれになるのを周囲が気にしているといった内容で以前もご相談させていただきました。
今日、1週間ぶりに主人が面会に来てくれました。すごく会いたくて楽しみにしていたのに予定帝王切開日がいよいよ来月末に迫ってきたので「お休みとってね」とお願いしたところそこからテンションガタ落ち⤵︎「それ、決定なの?」と。。37週で早めに出産したほうが出血などの点から安全なこと。その前に出血することがあれば、その時点で出産になること。確率としては早まることのほうが多いこと。ラインでですが前もって伝えてあったのに…。その時はあまり深く受け止めていなかったようで、納得がいかないようでした。義理の両親も早生まれの事を言っていて主人は今、実家にいるので余計になのかもしれません。私も初めは4月に産んであげたい。最後までお腹に入れておいてあげられないのは申し訳ないと思っていました。でも、元気に育ってたくさん動いてくれている赤ちゃんと毎日一緒にいていつ産むかは関係ないのではないかと思い、何月でも元気に産んであげようと気持ちが切り替わって退屈な入院もがんばってきたつもりでした。ですが、主人の今日の様子でまた悲しくなり泣いてしまいました。そして、1時間かけてきてくれたのにほとんど話をすることもなく帰ってしまいました。悲しくて気持ちの整理がつかず、こちらにこのような長文で投稿してしまいました。ただの愚痴ですが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

仮面ライダー

せみさんさん、それは大変でしたね💦
すみません、正直、旦那様は全前置胎盤の大変さを理解してらっしゃらないような気がして💦
義家族の方たちもです。
全前置胎盤の場合、出血がひどければ子宮全摘出、最悪の場合の事も考えないといけないもので、3月生まれだ、4月生まれだと言ってる場合じゃないです。赤ちゃんもせみさんさんも無事に出産を迎えられるのが第一じゃないでしょうか💦
ごめんなさい、不安にさせるつもりじゃないんです。ただ、生命が第一だと私は思うので💦
うちの上の子は3月生まれですが、特に問題なく保育園で過ごしてますょ(o^^o)
どうか、無事に赤ちゃんが生まれますように✨

• せみさん

せみさん

お返事ありがとうございます‼︎
    子宮全摘出の可能性諸々、私もわかっているので大丈夫です。お気遣いありがとうございます。私の友達にも3月生まれの子がいてその話もしたのですが、それも余計に気に障ったのかもしれません。実は主人自身が未熟児で生まれてきているので思うところがあるようなのですが…。。今日はとりあえずラインをしたのですが、既読にもならず。消灯したらまた悲しくなってしまいそうで…眠れそうにありません( ; ; )

• 2月23日
  • 仮面ライダー

仮面ライダー

一番せみさんさんが不安ですよね💦

旦那様も、ご自分が未熟児だったから思う事もあるのでしょうが、できれば支えてほしいですね💦一番旦那様が頼りになる存在のはずですもんね(´・_・`)

• 2月23日
  • せみさん

せみさん

できれば一番の理解者であってほしいです。そこがまたうまくいかず悲しくて…

• 2月23日
♡にゃん♡

せみさんおはようございます(^O^)!
前回もコメさせていただきました同じ前置胎盤の予定帝王切開待ち妊婦です!
わたしも32週になりました〜

せっかく久々に会えたのに辛いですね(;_;)ただでさえ点滴でひとりぼっちの入院生活ほんとうに気が滅入るのに、、、
わたしまで悲しくなっちゃいます
今そんなこと言ってたって、旦那さん、きっと赤ちゃんの顔見たらそんなのどうでも良くなると思いますけどね!
とはいえ今が辛いし悲しいですよね
もう!男って〜!!

早生まれの件ですが、実はわたしは3/31が丁度37週なので、オペはその日にしましょうと最初言われました。
特に拘りはなかったのですがなんとなく、4月にできたりしますか?って聞いたら、
「じゃあ4/4か4/6ならオペできるよ!」って言ってくれ、4/4予定になりました。
うちの先生はわりと軽い感じで引き受けて下さったので、病院によるのかもしれませんが、1週間くらいならずらしたりできるのかも??
勿論、それ以前の体調によっては緊急帝王切開になるでしょうけど、あくまで予定がギリギリ四月になるだけでもせみさんの旦那さんは喜んでくれるかもしれないなぁとおもって…ご参考までに(^O^)

旦那さんの気持ちを変えるのはなかなか難しいとおもったので、少しでもうまくいってせみせんのストレスが減るといいなぁ…

• せみさん

せみさん

長文読んでくださり、またまお返事ありがとうございます‼︎
    1週間ずらせないか予定を組んだ時に相談していたのですが難しい感じで今日最終的に3/28で決定になりました⤵︎ほぼ諦めていたのでショックも少なめですがf^_^;
    そもそも37週で早めのお産に納得もいっていないようなのでこの際なので何が大事で第一優先なのかよく考えてもらおうと思います。昨日も既読にならず連絡取れていないのですが、今日はエコーがあり伝えたいことができたので電話してみようと思います。

• 2月25日
  • ♡にゃん♡

♡にゃん♡

先生に打診済みだったんですね!!
    失礼しました(*´>д<)
    ちょうど、ギリギリ三月なんですね〜
    うちも、緊急帝王切開になったら確実に三月です!
    小さめと言われているので、できるだけお腹の中にいれておきたい(;_;)

早めのお産にも納得がいってないって、そんなこと言われても…ってかんじですよね(・_・;
    先生か看護師さんから旦那さんに、前置胎盤のリスクを説明してもらうのは無理ですかねぇ
    37週超えて万が一陣痛がきたらどれだけ危ないか💦
    お電話でせみさんの思いが伝わるといいなぁ
    健闘を祈ります (´>ω<`)!!

• 2月25日
  • せみさん

せみさん

そぉなんです(>_<)4月生まれにするには38週になっちゃうんですよね⤵︎だからだと思います。。更に早くなる可能性もありなので、37週まではがんばるって話してあったんですけどねσ(^_^;)そして、前置胎盤のリスクの話は今の病院に来た時にもう説明してもらってあるはずなんですけどね 笑 一緒に説明聞いたのでf^_^もう;忘れちゃったのかもしれません( ; ; )なんとなく今日の電話はすぐ切られてしまいそうな予感がしていますが、がんばります!予定通りに♡にゃん♡さんも出産できるといいですね♪いろいろ考えていただき、ありがとうございましたm(__)m

• 2月25日
四太郎姫

初めまして😌わたしは前置胎盤ではないんですが巨大子宮筋腫があり予定日は4月19日なんですが37週入ってすぐの3月30日に予定帝王切開になりました😑わたしも旦那も本当は学年もかわるので4月生まれが良かったのですが先生になるべく37週入ってすぐの方がいいと言われその日に決まりました。義父からは四月に出来ないのかとやはり言われましたがオペの予約も4月頭だといっぱいでとれないしあまり赤ちゃんが大きくなってしまうと母体への負担がかかってくるからっていう事を説明し納得してもらいました。1番は母子ともに無事産まれてきてくれることが最優先だと思うのであまり落ち込まないで下さい😋旦那サンもわかってくれるといいですね😣お互い元気な赤ちゃん産みましょう🤗

• せみさん

せみさん

お返事ありがとうございます‼︎
    昨日また派手に出血してしまい、昨日のこの時間は大変でしたf^_^;
    無事止まり、落ち着いてきました。実はあれ以来LINEも無視状態で既読にもならず、ほとんど連絡を取れていなくかなり落ち込んでいました。そして、昨日の出血があり、取り急ぎLINEで連絡すると久しぶりに返ってきました。少しは危機的状況、何が一番大事なのか分かってくれたのかな?と思うことができました。義母にも昨日の事をメールで報告すると「いつでも大丈夫ですから」と送られてきました。文章のやりとりなので本意はわかりませんが、私なりによい風に解釈することにしました。母にも「ストレスが一番良くないから何か言われても聞き流しなさい」と言われ、味方になってくれているので動じないようにがんばろうと思います‼︎昨日の出血は何事もなく良かったのですが、赤ちゃんが「みんな仲良くして♪」と伝える為にきっかけをくれたような出来事でした。

• 2月28日