※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

夫婦関係が悩ましいです。子供がいるけどコミュニケーションが取れず、離婚を考えています。修復方法を知りたいです。

四年目の夫婦です。
旦那のうつ(一年半の休職)、男性不妊を乗り越え昨年娘が無事に産まれました。

でも、産まれて一ヶ月後くらいから気持ちがすれ違って、喧嘩や嫌な言い方が続いてます。
もちろんお互い様なのはわかっています。
娘の相手はしてくれます。ただ、コミュニケーションもなく虚しい毎日です。
もちろん娘が元気に育ってくれているのは、嬉しいです。

どこかであんなに支えてきたのに労いの言葉もなく、嫌な言動が許せなくなってしまいます。
(えらそうです。怒ると一ヶ月弱くらいほぼ無視されます)
そんなことをされると、こんなに支えてきたのにと、夫婦なのに恩着せがましい気持ちになってしまっています。私だって支えてもらい傷つけてきたのに、

ただ、許せない気持ちが次第に大きくなり、離婚したいのか本心かもわからないのに、、
頭のなかは
娘と一緒に旦那のいる生活から逃げ出したいと思ってしまいます。一生とか無理。

でも現実考えるとそんな勇気もでず、自分がどうしたいのかわからず情けないです。娘にも申し訳ないです。

ホルモンの影響のせいだと思いたいです。


なんか修復する気力がなくて、、、
夫婦の修復ってどのようにされてるんでしょうか



コメント

ma1001

どこまで頑張るかはご自身次第
ですが、、あまり無理をしない事
が1番ですよ!

ストレスは良くないです。

私は1度離婚していて
バツ付きです。
離婚原因は色々ありますが
うちも元旦那が精神病でした、
わかったときは2人目妊娠中もあり

  • ma1001

    ma1001

    途中ですいません。

    病んでる元旦那にイライラを
    覚えました。
    それから何でもかんでも病気のせいに
    されたりでこっちが鬱になり
    ストレスで拒食症レベルで
    体の方がもたなくなりました。

    なので、よく考えて
    どうしたいかの答えをだすのが
    一番かと思います!

    修復したいならきっちり話し合いも
    大事ですよ!

    • 3月25日
  • みみ

    みみ

    ご丁寧な回答ありがとうございます。

    精神病は周りも苦しいですよね、、、
    私もなるべく色んなところに出掛けて気分をまぎらわすのですが、旦那がおちてるときは、気が滅入ります。

    でも何より娘が大事なので、私が心身共に無理になる前には考えないとと思います。

    あまり期待せず、無理せず、頼れるところは頼ろうと思います✨

    ありがとうございます😊

    • 3月26日