※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
妊娠・出産

27週で切迫早産で仕事を休むように指示された。子宮頸管は長いタイプで、頸管があるなら動いても良いのでは?産休までに足りないこともあり、復帰したい。同じ経験の方、教えてください。

27週で切迫早産で仕事を休むように指示されました。
安定期前からお腹の張りがあり、少し前から頓服として薬を飲んでましたが、ほとんど変わらず。。
そのことを軽い気持ちで伝えたら、診断書書くから仕事を休むように!と言われ、薬は毎食になり、とりあえず仕事は1週間お休みをもらっています。
しかし、子宮頸管は長いタイプらしく、ひと月前までは5センチ。前回は4センチであまり短い訳ではなさそうです。(今までは頸管があるからまだ大丈夫!と言われ続けてました)

そこで仕事なんですが、産休にはまだ早く、自分もまだ動きたい気持ちがあります。また、有休を使い切っても、産休までに少し足らないこともあり、できれば復帰したいとも思っています。
張りだけなので、頸管があるなら今まで通りある程度張っても動いても良いのでは?という気もして、休んでいることがストレスです。

同じような経験ある方、いらっしゃいませんか?
初産で色々分からず、参考までに教えていただきたいです。

コメント

ちーかま

切迫が原因で仕事を辞めて
2ヶ月入院してました。

赤ちゃんの為にも
どうか休んであげてください。

うちのこは切迫がのせいか
1ヶ月早く出てきました。
入院して24時間点滴を
ずっと打ってたのにです。

少し大丈夫、まだ大丈夫じゃ
頚管長が足りてても
赤ちゃんはお腹が張る度に
苦しい思いをしてます。
どうか休んであげてください。

• ささ

ささ

二ヶ月も入院されたんですね😵
    張ってる間赤ちゃんは苦しいかも。。そう考えると休まないと、という気持ちになります。
    ありがとうございます。

• 3月25日
。

お医者様が休んで!と言うならばその通りにした方がいいと思います!
切迫早産でまだ27週、赤ちゃんの体重も軽いし体は出来ていても中身が完全には出来上がっていません...もし今のまま早産になってしまったら障害が残ってしまうかもしれません。
動きたい、働きたい、私は元気って思う気持ちは分かりますが、赤ちゃんはそーじゃないんですよ...。
私も仕事をしていましたが、腎盂腎炎になってしまい炎症が下がらなければ産むのは難しいかもと言われ1週間点滴漬けで安静でした。
でも元気で障害も無く出産出来ました。
お医者さんの言う事を聞かなければ違っていたかもしれません。
動きたいからと言って動いたせいで、子供の一生とお母さんの一生が変わるかもしれません。
大袈裟と思うかもしれませんが、そーいう方は沢山います。
流産、死産された方も自分の体調が凄く悪くなってから赤ちゃんに何かあるのではなく、赤ちゃんに何かがおきてその後にお母さんの身体に異変が来るんです。
辛いでしょうが今は安静にしてお医者様からOKが出てからたくさん動きましょ🙋‍♀️

• ささ

ささ

確かに、、今私のせいで早く産まれてしまって、障害が残ったりしたら、一生後悔すると思います。
    先生の指示がイマイチ曖昧なのも迷う原因なんですが、きちんと聞いて、指示に従うようにします。
    ありがとうございました!

• 3月25日
  • 。

そうだったんですね...
    もし分からないことがあっても聞きづらかったら、助産師さんでもいいので話を聞いてみるといいかもしれません🤔
    今もし陣痛が来て産まれても赤ちゃんは一緒に退院出来ず、数ヶ月間入院です。
    最初の方はたくさんの管に繋がれてNICUに入ると思います...
    臓器もちゃんと完成してるか分からないので赤ちゃんは辛い思いをするし、お母さんも産んで間もない赤ちゃんの辛い部分を見ることになってしまうので、本当に後悔がないようにしてください...

私の従姉妹の子は28週までなんて事なく普通で、従姉妹は妊婦でライブなど行っちゃうくらい元気でした...なのにそこから切迫早産で結局早産になりNICU行き...1度もお家に帰れず4ヶ月で亡くなってしまいました。
    原因は内臓が出来上がっていなく、膀胱や腸がちゃんと繋がってない為に排泄が出来ない事でした。
    どんどん浮腫んでいってしまって可哀想でした...
    ライブに無理して行ったのが原因か分かりませんが、身近でおきた事だったので重ねてしまいコメントさせて頂きました...

• 3月25日
  • ささ

ささ

身近に起きた辛い経験を教えていただき、ありがとうございます。
    早く産まれてしまうと臓器もそんなに未熟なんですね。。
    周りの妊婦さんは元気な人が多かったので、私が変なのかな?もしかして大袈裟⁉︎とか、周りと比べてしまうんですよね😵
    でも、しっかり病院で話を聞いて、元気に赤ちゃんを産んであげられることを一番に考えてあげるようにします!

• 3月25日
  • 。

比べてしまう気持ちとても分かります...😭
    うちの子は38週で産みましたが2680gとギリギリ低体重ではないものの小さめで他の子に比べて母乳の飲み具合も悪く、周りの子は沢山飲んでるのにーと思ってました(笑)
    今現在も子供が出来る事に差が付いてきていて、今の息子の月齢だとつかまり立ちしてる子もいればズリバイの子もいて、ハイハイしてる子もいます。
    みーんなバラバラです!!笑
    あの子はうちの子より遅く産まれたのに成長早いなーとか、うちの子まだ出来ないのに...私の育て方が悪いのかな...とか日常茶飯事です!笑
    毎回保健師さんに比べるなと怒られます🙋‍♀️笑

元気な赤ちゃんが産まれた報告、心待ちにしています😳

• 3月25日
  • ささ

ささ

産まれてからも色々と周りと比べて考えてしまうことありそう!😵
    今から周りの人と比べてたら、気持ちが疲れちゃいそうですね😂
    うちはうち!と強くないと良いお母さんになれなさそうですw
    お話ししていて、モヤモヤしていたのが少しスッキリしました🙂
    元気な子を産めるように頑張ります!

• 3月25日
ささまる

同じく切迫早産になり、仕事を休んでいました😅薬や絶対安静!という訳ではなかったですが、病院、会社の双方からの指示で約1ヶ月ほどお休みを頂いていた形になります✨
私もただお腹が張るなとしか思っていませんでしたが、母がお腹を見た時に週数の割に下にさがっていたから驚いたと後から言われました。

自分ではそれくらいかもしれませんが、もうおひとりの体ではありませんよ😧💦もしも赤ちゃんが苦しい思いをしていると思うとどうでしょう??

絶対安静という訳ではないのであれば、病院に相談し、少し動く程度であれば問題ないかと思いますが、
今、無理をしても良いことは何一つありません😄
ゆっくりと休めるのも今だけですし、
可愛いお洋服を見てみたりして過ごされるのはいかがでしょう🎶?

• ささ

ささ

1ヶ月くらいお休みされたんですね!
    張りもいつものことになってしまって、あんまり重く考えられなくなってしまいました。
    絶対安静とは言われず、出来る限り安静に、張らないゆっくりした生活を。と繰り返し言われてます💦
    この機会にベビー服とかをネットとかで見てこれからの事を考えます。

• 3月25日
  • ささまる

ささまる

慣れってこわいですよね😧💦
    しかし、ここで無理をしても何一ついいことはありませんよ🙌

絶対安静ではないとはいえ、
    決してご無理はなさらず😄
    意外とネットで見ているのも楽しいですよ🎶
    もし宜しければ、洋服やおもちゃなどどういう風に収納しようかなど考えたり、スタイやメリーなど手作りで作れる物を探してみたりしてみてはいかがですか🌟?
    母子ともに無事にご出産されたすように🍀*゜

• 3月25日
  • ささ

ささ

そういえば、収納とか考えてなかったです!😳
    手作りもギリギリまで仕事するつもりだったから(苦手ということもありw)ちゃんと考えたことなかったです。
    この機会に赤ちゃんのことを考える時間が増えて、安静にする以外にもやってあげられることがあると思うと楽しそうに思えてきます♪
    ありがとうございます😊

• 3月25日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も子宮頸管の長さは大丈夫だけど30週前後で切迫早産でした2人とも。1人目は有休を使い産休の1ヶ月前まで休みとりました。でも休みに入ってから張りがひどくなり、できるだけ安静にしてました(1回仕事中に無理して出血したことあります)。2人目も1人目同様薬服用してましたが、産休2日前に出血して5分おきの針とか痛みがあり3週間点滴入院しました。
長さがあってもこんな状態なので今の時点でドクタストップなら子供のために休むか1週間後また仕事してみてダメそうなら休む決断するかですね。後悔しないように考えてみて下さい。

• ささ

ささ

長さがあっても出血や入院につながることもあるんですね😵
    とりあえず1週間ゆっくりしつつ、後悔しないように先生の指示を受けます。

• 3月25日
nao

私も28週頃から切迫早産と診断され診断書が出ました。正直急に仕事を休むのは迷惑をかけるし、申し訳ない気持ちになりますよね😭

でも診断書が出たのであれば、担当医の指示に従うべきです。お腹の張り=子宮頸管が短くなっていく という事です。切迫早産でも安静度は人によって違うので、仕事に復帰したい等の話は担当医の指示に従った方が安心だと思います😣切迫早産で何より大事なのは赤ちゃんを生期産(37週〜)で産んであげる事です!

• ささ

ささ

そうなんです。本当に急に仕事を休むのが申し訳なくて😭
    やっぱり張り=頸管が短くなって、早産に繋がるんですかね。。
    仕事についてはお腹の子のことを1番に考えつつ、もう一度先生に詳しく聞いて、今後について指示をもらいます。

• 3月25日
  • nao

nao

私も切迫早産と診断されるまでは、超元気な妊婦だったので 妊娠〜出産は何があるか分からないと痛感しました😭
    28週でのお腹の張りは本当に良くないと言われました!家事や買い物も出来るだけ周囲の人に理解、協力してもらえるよう説明が必要だと思います😌
    安静にしておくのもしんどいですが、母子ともに元気に出産を迎えれますように☺️💓

• 3月25日
  • ささ

ささ

つわりもほとんど無く、お腹以外は超元気だったのに…という感じです💦
    旦那もようやく少し分かってきてくれたので、なるべく安静にして過ごします👶
    ありがとうございます😊

• 3月25日

私も25w頃に切迫と言われ、泣く泣く仕事を休むことになりました...時短勤務でもと思っていましたが、会社側からも休んでも構わないと言われたのでお言葉に甘えて休むことにしました😣
今思えば休んでいてほんとによかったと思ってます。安静生活はほんとにストレスですが...。あの時休んでなかったらもしかしたら産まれてたのかな、とか考えるとゾッとします💦
お腹の張りが原因で頸管が短くなる可能性も有り得るので、ゆっくりとした生活を送るためにも、やはり先生の指示に従った方が良いかと思います(T_T)!
仕事は、子どもが産まれて大きくなればいつでも出来るけど、赤ちゃんを守れるのは今しかない、と 私は母親から言われました。
お大事になさってくださいね✨

• ささ

ささ

お仕事休まれたんですね😣
    会社ではちょうどこれから繁忙期なので少しでも力になれるなら…と思ったりしてしまいます。
    ただ、仕事は私がいなくても何とかなりますが、お腹の子は私が守ってあげないとですよね!母親は超安産だったみたいで、大丈夫じゃないの?くらいなので^^;素敵なお母様ですね😊
    まずは安静にして、先生に相談しながら過ごします。
    ありがとうございます!

• 3月25日
3人のまま🐷

もうだいぶ日にちが経っていますが、今の自分と全く一緒で思わずコメントしました!!
わたしも以前から張り止め飲んでおり、急に下腹部が痛くなって張りも頻回だからと病院受診したら頸管長は十分だけどとりあえず1週間は自宅安静と言われました💦1週間後の健診でも張りがあれば入院と言われたのですが、張り止め増量して横になってたら全く張ら無いし何で仕事休んでるんだろ〜という気持ちになっています😔
できたらまた仕事に復帰したいんですが、切迫早産になってから安静解除されるのは正産期になってからと言うコメントばかりなのでその後どうなったのかが気になりコメントしました😔

• ささ

ささ

コメントありがとうございます😊
    同じ感じなんですね。少しでも参考になれば嬉しいので、近況をお伝えしますね。

1週間のお休み後、復帰しました!薬は変わらなかったですが、休む前より張りが楽になりました。薬のお陰かも?
    産休は病院から遅くても法定通りの6週間?前には取るように、と言われたので、予定より早く法定の日付けで産休に入りました。

子どもは小さめですが順調で、現在陣痛待ちです❤️

• 5月31日