※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

早産で生まれた子供が成長する過程で小さめになるか心配です。母乳は良く飲み、予防接種は早産でも可能ですか?36週1日で生まれ、保育器不要で退院。

2500グラム位で早産で産まれたお子様がいる方に聞きたいのですが、その後、成長する過程で、他の子よりもやはり小さめなんですか?(>_<)
うちは上が3人とも、3500以上でうまれていて、いつも標準よりも大きめといわれていたので、小さい赤ちゃんに戸惑ってます。
生後1週間、母乳は沢山出ていてよく飲み、うんちやおしっこも沢山します!
大丈夫!とおもう反面、心配もあり。。

また、予防接種などは、早産でも同時接種可能ですか?
ちなみに36週1日でうまれました。産まれてから保育器にはいらず、退院も一緒にできました。

コメント

よっっこっこ

早産ではないのですが、2400gで下の子は産まれました!
まだ成長途中なので、全然答えになってないかもですが、1か月健診の時は4000gでした!首は3ヶ月に座り、6ヶ月になる前にお座りができました!
体重も成長曲線ど真ん中を走って行ってます!
予防接種については早産の場合とかはよくわからないのですみません(-言-)

• ママリ

ママリ

素晴らしい成長ですね(^o^)
    あまり悩まずに行こうとおもいます
    ありがとうございました!

• 2月24日
はるっちママ

36週3日で産まれましたが、体重は、2,800ggありました。
予防接種は、同時接種しています。問診票にも、出生時何かありましたか?と書く欄があるので、そこに早産と書いてます。
成長は、少し遅い所もあれば、ちょっと早い所もあります。
と言っても、首座りがおそかったのですが、私が怖がって練習?をさせず、うつぶせ寝になっていたらすぐ戻すことをしていたせいかもしれません。
私も、はじめは心配でしたが、今では、この子の成長スピードがあるんだと思っています。
不安にさせてしまったら、ごめんなさい。

• ママリ

ママリ

成長のスピードは、人それぞれですよね
    (>_<)こころが、軽くなりました。
    ありがとうございます

• 2月24日
ひまわり

37週だったので早産ではないかもですが、2548gで産まれました。
1ヶ月で3760g、3ヶ月で5146gです。
一応、成長曲線の中には入っていますが、少し小さいかもしれないですね。
でも今、首も座ってきていて、うつ伏せで顔を上げるようになったし、アー、ウーって喋るし、よく笑うし、ウンチもおしっこもたっぷりするし、大きな声で泣きます!
予防接種は同時接種してます。

• ママリ

ママリ

予防接種、同時にできるのですね!
    返事、ありがとうございます!

• 2月24日
もっちょまま

一人目が35w2d、2350gで生まれ、早産でした!保育器は入らず、体重が増えるまで私より1週間長く入院してました。
現在5歳ですが、幼稚園のクラスで身長体重ともに一番大きいです!1歳半健診では肥満と言われたりしましたがその後バランスよく成長してくれています。母乳もよく飲んでくれているのであればすくすく大きくなってくれると思いますよ♪
予防接種は他のお子さんと同じように同時接種もしましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    クラスで一番、大きいのですね(^o^)
    なんだか、安心しました。あまり心配しないで、成長を見守りたいとおもいます!

• 2月24日
  • もっちょまま

もっちょまま

小さく生んでしまうと何かと心配になってしまいますよね(>_<)きっと上のお子さんに刺激されて、たくましく育ってくれますよ(^^)

• 2月24日