※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プッチマーゴ
産婦人科・小児科

予防接種のスケジュールについて悩んでいます。同時接種が2つまでしかできず、他の小児科で受けるか迷っています。何度も小児科を変えるのは良いのか悩んでいます。

考えすぎて頭が混乱してきました😵🌀

3月18日に初めて予防接種してきました。
そこの小児科は同時接種が2つまでしかできず、

◆肺炎球菌①回目
◆ヒブ①
をやりました。

B型肝炎①はまだやっていなく、ロタをやるか迷い中です。同時接種が2つまでしかできないと、どんどんスケジュールずれていき大変かなと感じています💦

そこの小児科は先生、受付の人が優しくかかりつけの小児科にしようかなと思ってましたが、待合室が全て一緒なのが気になります。(内科▪小児科があります)

とりあえずB型肝炎①は最初の小児科で受け、
それ以降を別の小児科でやっていくのがいいのか、
B型肝炎①から別の小児科でやっていくのがいいのか、わからなくなってきました😭😭

そもそも予防接種のたびに小児科変えるのってどうなんでしょう?

コメント

私なら、別の小児科も良さげならそっちに変えちゃいます!!
2つしか打てないと全部打つのにだいぶかかりますよね💦大変💦
かかりつけは絶対作った方がいいと思うので色んなところに行かない方がいいかと😓

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

スケジュール組むのが大変で😵

この間市の保健師さんがきて、
    1歳検診は小児科でやるから予防接種で色んな小児科みてかかりつけを見つけてみてね!って言われて😅

• 3月24日
モモ

同時接種が2つまでってどういう理由ですかねー💦うちは明日1歳の予防接種行く予定ですが、一気に5種類です!
2つまでだとちょこちょこ行くのが大変そうなので小児科変えてもいいのかなぁと思いますが、いろいろな小児科行くよりは1つに決めた方がいいかなと思います!

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

一気に4つとかやっちゃう先生もいるけどうちは2つまでなのよーって言われました🤔

一度に5回は大人でもツライですね😖
    やっぱり2つまでだとどんどんズレていきますよね。。

• 3月24日
とり

予防接種はできるだけ1つの医院で受けるよう言われました🤔💦
でも同時接種が2つまでとなると、スケジュール組むのが大変ですよね😭

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

市の保健師さんは色んな小児科みてみて!って言われました😅

そうなんです!
    今グラフ?みたいなの見てるんですけど考えれば考えるほどわからなくなってきました💦

• 3月24日
はるか

内科、小児科と掲げているということは小児科専門医ではないのかなと思います。なので2つまでしか打てない(心配だから、、?)かなと。

対応が良いのは大事かなと思いますが、今後かかりつけにするのであればぜひ小児科専門医を持っている先生をオススメします(>_<)
病気にしよ薬にしろ大人とは全く違うので、、💦

ワクチン自体はしっかり母子手帳に記入してもらったら、途中で病院が変わるのは問題ないと思いますよ☺️

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

なるほど!そういう見方もありますね😳

次からは小児科専門にしてみます!
    最初の病院も悪くないので自分が風邪ひいたときに利用しようと思います😂笑

母子手帳みてこの人転々と変えてるとか思われないかなと心配になりまして💦

• 3月24日
あい

1歳の娘は結果的に予防接種3箇所の病院でやりました。
最初は①出産した総合病院の小児科通ってていざと言う時にたらい回しにされて②近所の小児科に乗り換えました。
その後誤診があって信用できなかったので③私のかかりつけの内科へ乗り換えました。
ちなみに①と③は同時接種してくれて②は同時接種しません。

保健所や区役所の予防接種課に確認したら、今後大きくなった時は1回目2回目で同じ種類じゃないとダメだけどそれまではどこでやっても、メーカー変わっても全く問題ないと言ってました。

ゆー

〉〉 予防接種のたびに小児科変える…
私は助産師訪問のときや支援センターで、予防接種は毎回病院変えたほうがいいと言われました。
結局近場のところで済ませましたが(-_-;

助産師や支援センターの方曰く、予防接種はどこも同じなのでそのときにいろんな病院を見ておいたほうがいいと言っていました。

まぁでも私は予防接種は近場のとこで良かったなぁと思っています。生後2ヶ月ですし。
でも風邪などの診療は別の小児科探しました💦後々知りましたがその近場の病院は対応も評判も良くなかったので…。

まゆぜ

私は出産した病院のママ友が予防接種で色んな小児科見た方がいいよーって言われました。
でも予防接種のスケジュール組んでくれた病院に決めました。

他の病院も(評判良い)気になったので子どもの体調の事で気になる事を相談しに行ったりしました。
先生との相性もありますし、、、
私は予防接種、体調の悪い時、救急の時と3つ病院を使い分けてます(笑)

待ち合い室が一緒なのは気になりますよね。予防接種の時間帯がある、月齢により小部屋に待つ等あれば良いですよね😊❗

ルナ

うちは5種類まで同時に出来ると病院に言われてますので、フルコースで受けるようにしてます。ロタもやってます。
その方が通う回数も少なく、子供もワクチン打ってからの間隔が空いて良いです。安全性も単独接種と変わらないので、ワクチンの効果を最大限に発揮させるため世界中で同時接種が行われているとのこと。
可能であれば、通いやすい別の小児科を検討されるのもアリだと思います。