※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
家族・旦那

生後9ヶ月の姪っ子のことです姉の子供なんですが最近頭をすごく抑える仕…

生後9ヶ月の姪っ子のことです
姉の子供なんですが最近頭をすごく抑える仕草をします
姉がすごくキーキー声で怒る人でそんなに大したことないことでもすごく大きな声で怒っています
私や母が諌めても「かんけいないでしょ!」って感じです
子供が怒られてる時や姉が他者(私や家族)に大して怒っている時も頭を抑えています
ストレスなどがあるんでしょうか??

コメント

ままり

あるかもしれませんね😱いわゆるヒステリーですかね?

2児まま

9ヶ月なのに...と正直思ってしまいました😖
なんかしらあると思いますよ(>_<)

ちも

なんだか姪っ子ちゃん可哀想ですね…(;ω;)まだ9ヶ月なのに…

onigiri

頭をかばう仕草と聞くと、普段、叩かれてるのかな?と疑ってしまいます。
怒鳴る必要のあること、9ヶ月ではしないと思いますね。
それでも怒鳴ってしまったら、やばいやばい、とご自身で思えればセーフかと思うんですが、逆ギレしてしまうのは、危険な感じがします…

しろたん

頭を押さえる仕草…頭を叩かれたりとかはないですかね?💦💦

ママが笑うと喜ぶと嬉しくて抱き締めたり頭を撫でたり子守唄を歌ったり赤ちゃんにとって安心出来る事をすると、赤ちゃんは笑って奇声あげたり身体や声を精一杯使って表現してくれますよね?

反対に、私が泣いたり怒ると悲しそうにしたり泣いたりしますよね。

同じで、お母さんが毎日毎日ヒステリックだと畏怖しちゃうと思いますよ。

9ヶ月の子に怒る要素あります?
怒った事ないですが😓

ふーこ

頭を抑えるって、防御ですよね…
9ヶ月の子にキーキー声で怒ることもないし、怒ってる今改善しないと手を出しかねないのでは💧
姪っ子さんの父親はどうなっているのでしょうか?
きっと親族が口出しでも、うるさい!ほっといて!何も知らないでしょ!と突っぱねるだけだと思うので、役所や支援センターに行って保健師さんがいれば相談して、なおママさんから相談があったことは伏せてもらって1歳になる前何かと大変だからお話聞いてます~って体で保健師訪問してもらえないか聞いてみては?

• ふーこ

ふーこ

9ヶ月の子を叩くって…何があったらそうなりますかね?!
    もうそれは今お姉さんの育児の行き詰まりであったり、ストレス解消、精神安定させる為にも児童相談所に相談案件じゃないのかと思います💧
    外面がいいとの事なので、ちょっとお金はかかってしまうけど録音録画してそれを保健師さんなり、児童相談所の方に見てもらうなりして第三者の介入があってもいいと思います。
    自分の記憶してる9ヶ月の子って、いたずらもするけどいつだって自分の身を守るような行動はしなかったし、怪我すると分かってても親が助けてくれるって信じてるのか助けが間に合わず無防備で怪我したりでしたけどね…
    9ヶ月の子が頭を抑えるって、ちょっとな…と思いますね😓

• 3月24日
なおママ

頭を叩いたりはないですがお尻とか背中とかは叩いたりあります…
姉はシングルマザーで実家に住んでいます
姉の旦那はいません未婚シングルです(´・ω・`)
役所の保健師さんにも話させていただいたことがあるんですが外面がいいので「大人しそうな優しい人なのにね」って感じで流されてしまって姉に連絡とかは何も言ってないみたいです(>︿<。)

ポテトヘッド

その叩く理由はなんですか?
そもそもその月齢で叩くって
まずないと思います😑

• なおママ

なおママ

ハイハイが最近活発でコンセントなど触ろうとした時とかなんでもものを口に入れるので止めてって感じです(>︿<。)

• 3月24日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

叩く度合いはわかりませんが
    この時期はなんでもかんでも
    口に入れたい時期ですからね‥
    でもキーキー怒る事でも叩く事でもありませんよね😅

• 3月24日
マミー

9ヶ月怒る意味なくないですか?!
姪っ子ちゃん可哀想です😭

ストレスとかもありそうですね、、、💦
姪っ子ちゃん助けてあげて下さい😭💦

のん

エスカレートしないかが心配ですね。
シングルで子育てという事で、生活や将来への不安とストレスが、子供に向いている気がします…。
一度、お姉様はカウンセリングなど通われた方が良いかと思いますが、そのような性格のお姉様ですと、火に油になりかねないのがなんとも。

息抜きしてきなよ…と姪っ子さんを預かるなどして、少し姪っ子さんとお姉様を離した方が良いかもしれません。
乳児の時点で手をあげているようなら、イヤイヤ期が来たら蹴飛ばしかねません。
あまりにエスカレートするようなら、録音や撮影も視野に入れた方が良いと思いますよ…。

動画をこっそりとって相談所とかに見せてみてはどうですか❓

はじめてのママリ

9ヶ月ってまだまだ赤ちゃんですよね😭イライラはあってもまだ怒ったことは一度もありません…

子供がストレスを感じていると思います…心配ですね😭

いのしし

なんか、ちょっとかわいそうですね‥小さいなりに感じ取ることはあると思います!
なのでうちは極力子供の前で夫婦でケンカしたり大きな声は出さないようにしてます

M♡

まだまだ小さいお子さんが可愛そうですね😥
子供が産まれる前のお姉さんは元々
キーキー怒る人でしたか?
そうでなければ、24時間一緒にお子さんのお世話が大変で疲れていませんか?お子さんをなおさんとお母さんで
見てあげる事が出来るのでしたら
お姉さんをリフレッシュさせてあげてみてください🙂
のんびり育児が出来たらいいですね
お姉さんが怒る事が減ったらきっと
お子さんも自然と治ると思います😊
あまりにヒドイとチック症になりますよ😢

aya☆

8ヶ月の娘がいますが手をあげたことは一度もありません。
イライラすることはありますが^_^;
お姉さん、余裕がなくストレスがたまっているんだと思います。
9ヶ月の段階で今の状態だと先がちょっと心配です(。´Д⊂)

よっしー

姪っ子さんも心配ですが、お姉さんも心配です。何かそこまでなってしまうようなストレスや悩みがお姉さんにあるのではないでしょうか。母親は追い込まれるとどうしても子どもに対して優しくできなくなります。
家族なら諌めるだけではなく、寄り添って差し上げてはいかがですか。

ゆうごすちん

頭を抑えるような仕草は耳をふさごうとしてるのかもしれないですね。
9ヶ月ぐらいだとまだ自分の体のパーツを把握できていませんから。
実家ならお母さんやなおママさんがフォローしてあげるといいですね。お姉さんは聞く耳もたなくても、怒られた後の姪っ子ちゃんに寄り添ってあげるだけでいいと思います。
助け合って子育てするのが人間の本来の姿ですし😊

familia❥

普段怒ったら頭をよく叩かれてるんじゃないですか?
可哀想すぎます。
今はまだ躾のうちに入るのかも知れないですけど、これからエスカレートして虐待や取り返しのつかない事にならないように見てあげてください。

まりの

お姉さんも心配です。
他人には大したことがなさそうな理由でも毎日積み重なるとストレスになります…

育児の悩みはないんでしょうか?後追い、夜泣き、離乳食、他の子より手がかかるなど…
お姉さんは普段旦那さんや周りのフォローはあるんでしょうか?

怒るのを止めさせるのもそうですが、そこまでイライラしてしまう原因も解消しないと駄目なのかなと思います😭

mayuuuu

お姉さん、病院行かれた方がいいかも、、、、
赤ちゃんが可哀想すぎて、、、、

ぱおーん

わたしも、皆さんがおっしゃっている通りだと思います!!
このまま放っておくのは姪っ子さんにとってもお姉さんにとっても良くないということは、誰が見ても分かります。
あとはなおママさんがどれだけこの事実を大事だと受け止めて、どう対処していくかだと思います💦
ここにいる皆さん、きっと姪っ子さんを守ってあげてほしいという思いでいます!!でもそうやって言うことしかできず、あとはなおママさんに託すしかないので、ご自身も育児や家事があって大変だとは思いますが、頑張ってください‪( ;ᯅ; )✨✨