※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡きなこ♡
子育て・グッズ

息子が3ヶ月になる頃に予防接種を受ける予定ですが、予約が遅れてしまいました。早くて3/23に予約できるが、他の接種とのズレが心配です。4種混合の接種もズレるか教えてほしいです。

いつもお世話になってます!
またまたご相談させて下さい(ノ_<)

12/22で息子が2ヶ月を迎えました。
色々ありまして予防接種の予約が遅くなり
本日、赤ちゃん訪問の時にもらったリストを見て、色んな小児科に電話をしましたが
予約でいっぱいでどこもダメでした。
私が段取り悪く遅くなってしまったのが悪いんですが・・・
そこで!
かかりつけにしたいと思っていた小児科でとりあえず1番早い日で予約を入れてもらったのですが早くて3/23になるそうです。
この頃には息子は3ヶ月なのですが
予約したのは
ヒブと小児肺炎球菌(➕任意のB型とロタ)なんですが、1ヶ月づつズレるだけなのでしょうか?
あと、3ヶ月になると4種混合もありますがこれもズレるのでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、教えていただけると嬉しいです!!
よろしくお願いします(ノ_<)

コメント

H1K0

やろうと思えば、4種も一緒にできると思います!
私も予約出遅れて、1回目をかかりつけにする予定のない小児科でやりました!2回目からは予定の小児科で!
でも1ヶ月ずれなら大丈夫ですよー!

• ♡きなこ♡

♡きなこ♡

お返事ありがとうございます!
    私も3/23の予約入れた病院はかかりつけにしたい病院ではなくて、かかりつけにしたい病院に1回目だけ3/23に予約したところで受けて、その後移りたいって言ったらダメって言われてしまって(T ^ T)

• 2月23日
かりちゃん

四種混合はヒブとか打った2週間後くらいに打ちますよ(^o^)
ズレるか、どうかは病院に聞いてみたら、どうですか⁉︎

• ♡きなこ♡

♡きなこ♡

確認したところズレるみたいです!

• 2月23日
ぬーん

初回が1ヶ月遅れなら四種混合も1ヶ月ズレることになります。ロタは月齢が進むにつれて腸重積になるリスクが高くなります( ˘・ω・˘ )

• ♡きなこ♡

♡きなこ♡

確認したところズレるみたいです。別の病院ですが3/15に予約出来た病院に確認したところB型は受けれるんですがロタは、その時じゃ遅いって言われました(T ^ T)でも、受けない人の方がほとんどだから気にしなくても大丈夫って言われました。

• 2月23日
  • ぬーん

ぬーん

ロタは打てる期間になってすぐに接種しないと腸重積になる確率が高くなるからだと思います。

• 2月23日
  • ♡きなこ♡

♡きなこ♡

そう聞くと怖いものなんですかね•••
    任意とはいえ、やっぱり受けた方がいいですか?元々は任意のもの全て受けるつもりでしたので不安で•••

• 2月23日
  • ぬーん

ぬーん

うちは1人目は受けましたが2人目は受けませんでした。どうしても受けたいのならロタだけでもすぐに接種できる病院をさがしてみてはどうですか?

• 2月23日
  • ♡きなこ♡

♡きなこ♡

調べたら24週までしか受けれないみたいですね。ちょっと探してみます!ありがとうございます!

• 2月23日

うちの子は2カ月半ぐらいから射ちはじめました!(予防接種の日が2週に1度の火曜日と決まっている病院の為)

ヒブ・肺炎球菌→2週間後四混→2週間後ヒブ・肺炎球菌 って感じで2週間空けて射ちましたよ^^

年末年始を挟んだので、3.4週間空いた時もありました!(うちの場合は1度行くと次の予防接種の予約を病院側が入れてくれました!)

今5ヶ月半で、ヒブ・肺炎球菌、四混がこの前終わりましたが、5ヶ月から射てるBCGは来月予約になっているので、6ヶ月を過ぎた頃の予定です^^

• ♡きなこ♡

♡きなこ♡

ここで相談した病院ではなく本命の病院で予定組んでもらったんですが、私のところも2週置きでした!
    ご丁寧にありがとうございます(T ^ T)

• 2月23日