※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

結婚式の場所について悩んでいます。身内や親友のみでこじんまり挙げたいが、地元北海道と大阪で迷っています。ドレスや和装を着たいし、食事も含めたい。アドバイスをお願いします。

結婚式しようと思ってるんですがおすすめのところありますか?
大阪住まいで地元が北海道のため場所は函館か札幌か大阪で考えてます
希望は身内や親友のみでこじんまり挙げたくてドレスも和装もしたくて食事もつけたいです
身内がみんな北海道なんで地元で挙式しようと思ってましたが、結構着るものとか場所のこだわりが強い方なので難しいかなと思い始めてます😂
なにかいいアドバイスあればおねがいします!

コメント

たね

わたしはヒルサイドクラブ迎賓館札幌で挙げました!1日2組限定で、式場をほぼ貸切状態にできるので、こだわりが強い方にはもってこいかと思います。ただ、お値段はそれなりに…。ホテルとかよりは高いです。呼ぶ人数が少ないのであれば、費用は抑えれると思います♪

はじママ

住んでいる場所が違うので式場等詳しいことはアドバイス出来ないのですが…
まず式を挙げるには打ち合わせが何度かありますよね。
下見(ブライダルフェア等)を含めるとそれなりに通う必要があり、大阪にお住まいで北海道で挙げるとなると、まずそこで交通費や宿泊費がかかってくると思います。
逆に大阪で式を挙げるため多くのゲストが北海道から来るなら、当日に交通費や宿泊の手配が必要ですよね。

こだわりが強いならやはりホテルよりゲストハウスかなと思います。
やりたいことはよっぽどのことでない限り対応してくれるはずです。
費用を優先するならやはりホテルかと。
宿泊の手配等も部屋が空いていればそこに泊まれたりしますしゲストも楽だと思います。

まずはブライダルフェア等に行ってみてですかね。
その日のうちにざっと見積もりを出してもらうことも可能です。

よしだ

大阪・京橋の「太閤園」さんで挙式から食事会をしました。
私は親族のみ10名以下での本当に身内のみでした。
お庭も綺麗ですし、神殿もチャペルもあります。和装でもドレスでも可能です。

お値段は120万程度だったかと思います。
ハナユメを通してだったので諸々の割引があったのですが、プラン内衣装で気に入ったものがなく追加を支払ったこと、お食事をグレードアップしたこと、カメラマンを付けたことでこのお値段になりました。
逆に親族のみということもあり、抑えられる部分(招待状や席札の自作、装花を最低限(一万円)にする等)で抑えました。

ご希望に合った会場に巡り会えることを願っております(^^)

ままり

全部叶えるのは難しいと思うのでどこをどれだけ妥協できるかですかね💦
札幌ならジャルダンとかならかなりこだわった演出したい方向けですが費用はそれなりにかかります💦確か和装はなかったような??💦

和装したいなら神宮で式挙げて円山でレストランウエディングとかならどうでしょう?

はなこ

私はニドムと言う、札幌市内からは離れますが千歳空港から15分のリゾートで挙式しました。
教会も披露宴会場も数種類あって選べますし、どれもとても素敵ですよ〜

もともと、大阪出身の友人が新婚旅行を兼ねて北海道のニドムで挙式したと聞いていて、私も見学に行き一眼惚れしました☆
遠方からだと打ち合わせなど大変かもしれませんが、大阪に提携サロンなどもあるようなので、相談してみても良いかも。

ちなみに私は親族と友人、合わせて20名程の式で、披露宴会場のコテージにそのまま、親族だけ泊まって貰いました。宿泊可能なので良かったです。

さいとうはじめ

こぢんまりした式なら札幌や小樽にある小さな結婚式だとリーズナブルでおしゃれに挙式できますよ。披露宴や食事会は別の場所(いくつか選べます)でできます。といっても、場所が広くないので2.30人くらいまでですね。

札幌で参列した結婚式で良かったのは、ゲストハウス貸し切りのthe Terrace とか、
バルーンリリースやバーベキュー、ガーデンを使っての演出ができるジャルダンドゥボヌールとか、
お洒落なレストランで行うタイプの挙式ではFINCH OF AMAZING DINERですね。
ガトーキングダムでは花火も上げられるそうです。

みそ

私は挙式を北海道神宮、その後エルムガーデンで食事をしました。
身内だけでしたので30人弱
レストランなので食事はもちろん、ケーキも雰囲気もよかったです。
親族皆、よかったといってくれました。よいところが見つかるとよいですね。

510928

何を最優先にするかで場所も絞られるかもしれないですね😳
北海道でするなら会費制が主流ですし、大阪でされるなら招待制になりますよね?お友達や親戚が北海道から大阪に行くなら交通費や宿泊費をはどうするのか、負担しないならお車代はどうするのかとか😂
自分達の為の結婚式ではありますが自分本位になりすぎると結構あとから不満を言ってくる親戚とかいて面倒です😭
夫の弟夫妻が住まいが東京で北海道で挙式披露宴をしましたが打ち合わせや衣装合わせは全て東京で出来たようなのでその辺りは提携してるサロンで相談したら問題なさそうですよ✨
その時は苫小牧の二ドムで挙式してました。

みー

最近札幌で式場探しをして色んなところに見学行ってきました🥳
和装もしたいならエルムガーデンすごくおすすめです😊
北海道神宮で式を挙げてグラーレマルヤマで披露宴もいいのではと思います☺️
教会であれば藻岩シャロームと宮の森フランセスが雰囲気すごくよかったです😇
こじんまり重視なら人気で結構埋まってましたがテラスが会場が小さめでとても可愛くて料理も美味しかったです😋
全てゲストハウスのような形式なので価格はホテルよりは高くなりますが時期と交渉で下げるのも可能かと思います🥰

ゆいたんママ

私は中島公園にある、センティールラセゾンで挙げました。
レストランウェディングですが、ゲストの数も決められていてアットホームな感じです😊
ただ、人数制限があるため、招待する方々が限られてきます。
和装はしてないですが、お色直し一回で30万出してお釣りが返ってくるくらいの金額でやりました。
レストランなだけあり、お料理の評判はとても良かったです。

Monaco

私はホテルモントレエーデルホフ札幌というホテルで挙げました。
式場がチャペルと神前の2種類あります。
披露宴会場も大小何個かありまして、身内のみの式から大所帯の式までできるみたいです。

私は神前式で和装をして、披露宴でドレスを2種類着ました!!笑
北海道神宮での神前式をして披露宴会場までバス移動等の案もありましたが、車椅子の祖母にも式と披露宴の両方出て欲しかったので、ホテル内での移動だけで済むこちらにしました😁

ドレスもブライダルハウスチュチュと提携している為、種類がたくさんありました😄

ホテルなので家族はこちらに前泊も出来て、朝の準備にバタバタしなくて良かったと言われました😆