※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

里帰りを考えている26週の初産婦です。不安感があり、旦那に相談したら理解してくれました。27週で帰る予定ですが、早すぎるでしょうか?実家に甘えてもいいでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

里帰りについてです。今26週になるものなんですが、本当は32週での里帰りを考えていました。(分娩する病院から32週がまでに受診してと言われていたのでギリギリで考えていました)
現在北関東に住んでいて、里帰りは北海道です。
初産で転勤族なので今の土地に知り合いはあまりいなく、7か月になってから自分の情緒が不安定になることが増えました。といっても旦那はよく協力してくれてとても助かっています。不安感に襲われる理由もよく分からず、急にぎゅーっと心が締め付けられるように突然涙がでたりイライラささたりします…
ふと地元の風景を思い出したり、実家でゆっくりしたいなと思ってしまい、旦那にもう里帰りしたいと伝えたら、いいよと言ってくれました。旦那には長く離れることを申し訳なく思います…
結局27週で帰る予定でいますが、7か月後半での里帰りは早すぎるでしょうか?? 北海道で遠方ということもあり、体調のいい今のうちに帰ってもいいんじゃない?と旦那は言ってくれていますが寂しくて泣いていました。それを見て本当に申し訳ないですが、自分の感情の不安定さを抑えることができません。今までなら急に帰りたいとかなんとも思わなかったのに…
実家に甘えてもいいでしょうか?
皆さんの意見を聞かせていただきたいです💦

コメント

コサリ

お一人目ですよね?
旦那さんも実家もいいよって言ってくれているならいいんじゃないですか?
状態が安定してるときに帰るのが一番ですよ
何があるか分かりませんからね

飛行機の距離ならむしろ27週とかがベストかと思いますよ☺️

みけねこ・ω・ミ🎀

旦那様とご実家がいいと言ってくださるなら早く戻るに越したことはないですよ😊
安心感もあるでしょうし、のんさんが安心して出産できる方がいいですよ♪
私は34wで里帰りをして産後も2ヶ月実家にいたので4ヶ月里帰りしました🐣
ゆっくりできてよかったですよー!

旦那さんもそう言っておられるなら、甘えて帰っても良いと思いますよ😌
飛行機だと今の週数がちょうど良い時期かと思いますし!無理する必要は無いと思いますよ✨

たまこ

実家に里帰り予定の者です。
私の場合は、実家まで車で1時間ということもあり、前回の30週の検診から出産予定の病院に行ってますが、まだ帰ってません(笑) いつでも帰れるから直前でいいかなぁーとか呑気に思ってます。
ですが!お腹が大きくなり動きづらかったり張ることも多く、思うように家事ができないイライラと、元々仕事の拘束時間の長い夫がさらに精神的に疲れているのが重なり、先日大きなケンカになりました。ケンカと言うより……あたしの八つ当たりというか、なんというか……
その時に、実家に里帰りしていればこんなケンカしなくて済んだのに…と思いました。なので、のんさんがご実家でゆっくりできるのであれば、早めの里帰りはいいと思いますよ!ご自身と赤ちゃんにストレスのない環境が1番ですから、旦那さんがいいって言ってくださるなら、甘えちゃいましょう!

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私だったら早めに里帰りします🙂
自分の心身の状態とお腹の子が一番なので。
失礼ですが、旦那さん おいくつですか?💧
旦那さんも寂しかったり、1人で仕事と家事ができるか不安だと思う気持ちもわかりますが、泣かれても…って感じですよね😅
一生離れ離れになるわけじゃないし、大型連休中にでも仕事などお休みなら会おうと思えば北海道へ会いに行けば?と思いました✈️
(お忙しい旦那さんでしたら すみません💦)

saaya

コメント失礼します!

早すぎるかなぁ。
旦那に申し訳ないなぁ。
というお気持ちすごく分かります!
同じ内容で1ヶ月悩みました笑

私のお話になってしまいますが…
私は6ヶ月の時に里帰りする予定です!
ホントなら、2ヶ月前の7月に里帰りするつもりでした。
現在高知住みで、実家は静岡で遠いのでギリギリは危ないからと義両親に、早めの帰省を勧められ、旦那にも身体を第一に考えろと言われました。

実家は大歓迎という感じで…。笑

ちょうど6月に友人の結婚式が横浜であるため、行ったり来たりするのが大変なので、結婚式終わったらそのまま静岡に帰らせてもらうことにしました!

帰っていいよ。って言ってもらえているのであれば、一緒にお言葉に甘えませんか?☺️
私も初産です。
住まいは旦那の地元ですが、もちろん私には友達もいません。
不安な気持ちは今はあまりないですが、やっぱり気がしれた場所、地元の匂い、家族、友達が恋しくなります。
特に妊娠してから感じるようになった気がします。のん様と似た感情かもしれませんね😌

のん様はホントはギリギリに帰ろうとしていたぐらいなのに、今のように感情が安定せず、帰りたいなぁ。と思うのなら、のん様はもちろん、赤ちゃんのためにも帰りませんか?

これではもう意見というより、お誘いレベルですね😅笑

長くはなりましたが、妊娠中に体力的にも精神的にも、無理をして赤ちゃんにプラスはないと思います。

甘えていいと思いますよ✌🏼️

あやか

現在里帰り中の妊婦です✨
わたしは32週入る少し前から里帰りスタートしました!
帰る前は、旦那のご飯の心配や家事大丈夫かな?とか赤ちゃんの迎える準備のことなど不安や心配事が多く
寂しい気持ちもあったのですが、帰ってきてしまえば
かなりのんびり気ままに過ごせてます😌!
家にいる時は旦那は月~土曜まで仕事だったので
家事はほとんどわたしがしていて、結構しんどい時も
あったのですが、やっぱり実家だと両親に
たくさん甘えられるし本当に気持ち的にも体力的にも楽です!!
のんさんのご実家が、いいよと言っているのであれば
のんさんの体調第一だと思うので早めに
里帰りして正解だと思いますよ(*^-^*)
両親に甘えられるのも今だけなので今は
自分のことだけ考えてたくさん甘えていいと思います🎶