※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

姪が10ヶ月で発達が遅く、お座りやつかみ食べが難しい。家族の手助けあり。寝返りやストローができず、心配。同じ経験の方いますか?

姪の話になりますが大体ここまで発達が遅く10ヶ月になった今でもお座りは座らせてやらないとできないし、まだたまに後ろにゴツンと倒れることもあります。
つかみ食べもしようとせず、ハイハインも大人が口に持ってって食べさせるのを待っています。
その家庭には年の離れた兄弟がいるので大人の手が足りていてよく手助けしてもらっているのだと思います。
それが1つの要因か分かりませんが寝返りをたまぁ〜にして、寝返り返りはできません。
ストローやマグも使えません。
流石に人ごとながら心配になってきました。
後ろにたまに倒れるお座りは腰が座ったとは言えないのかな?と思いますが同じような子お持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

みは

うちは自ら座るまで座らせませんでした。
座ったのは10ヶ月半のときです。
でも自分からするのを待ったので、一度もひっくり返りませんでした笑
とはいえ遅かったので10ヶ月検診で引っ掛かりましたが、結局1歳2-3ヶ月で歩きました。
決して早くはないですが、別に遅くない月齢です。

ただ手掴みはよくして、ストローは4ヶ月で使ってましたが😂
腰が座らないのでずっと抱っこで手掴みしてました。
0歳時の運動面の成長は遅かったです。

• ちょこ

ちょこ

10ヶ月半なのですね!
    手づかみ、ストロー、ハイハイ、ズリバイ、もちろん掴まり立ちもしないので見ていて心配になってしまって💦
    影ながら成長見守ってみます^ ^

• 3月24日
りんご

まだ許容範囲内かなあと思います。手助けしてくれる兄弟がいるのなら刺激もたくさんでそのうち急に育ったりしますよ。

• ちょこ

ちょこ

まだ許容範囲内ですか!
    相談してみたものの、あたしにできることはないので💦見守ってみます!

• 3月24日
ねこバス

うちの上の子、お座りが完全にできたのは1歳と2週間くらいの時です💦10ヶ月の時にさすがに心配になって、小児科で相談しましたが、ハイハイハはしてたし、他に問題がなさそうだったので様子見となりました。歩けるようになったのは1歳3ヶ月くらいです。うちの子は少し早産だったので何でもゆっくりですが、ちゃんと成長してるので、姪っ子さんものんびりさんなのかもしれませんよ😄
つかみ食べもほとんどしませんでしたが、スプーン持たせると食べました(笑)つかみ食べは手を汚したくなくてしない子もいるらしいです!

• ちょこ

ちょこ

ハイハイもズリバイもしないんですよ💦
    見てて心配になっちゃって💦
    つかみ食べは苦手な子もいるんですね!
    苦手も何もしたことすらない感じだったので様子見てやらせてみるのも手ですかね💦

• 3月24日
😈

うちもおすわりはずっとしなくてつかまり立ち伝い歩きを先にしました !
ずっとずり這いだったし11ヶ月くらいでおすわり出来るようになりました !ほかのことができてたら大丈夫じゃないかなと 。

• ちょこ

ちょこ

ズリバイすらもしません💦
    成長過程でクリアしてるのは首すわりくらいかなと💦
    まぁあたしが心配しても仕方がないんですが💦

• 3月24日