※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

赤ちゃんを産んだ後に潔癖症になり、家族の行動に気になる女性。潔癖に疲れており、克服方法を相談。

赤ちゃんを産んでから自分でもビックリするくらい潔癖症になってしまいました💦
子供ができる前は、さすがにビチョビチョな手で触られてるつり革とかは苦手でしたが(笑)、特に手を洗えばいいやぁ〜ぐらいにしか思ってなかったのですが、子供を産んでから、家族の雑な行動とかが目につくようになってしまい、帰ってから手洗いうがいをしないまま赤ちゃんに触れられたりとか凄く気になってしまいます😣💧
あんまり綺麗にしすぎるよりも少々汚いくらいの方が赤ちゃん免疫つくよ〜!とか聞いたことありますが、なかなか「まぁ、いっか、、😓」の域まで達しません💦笑
でもこんなに潔癖になってしまっている自分にも疲れてきて😔
皆さんの中にもお子さんを産んだ後、潔癖になったよー!て方おられますか?💦またどんな風にして克服されましたか?😖💦

批判的なお言葉はすみません、、、こうしたら無くなったよ⤴︎というアドバイスなど頂けたら嬉しいです😢✨

コメント

伊黒さん🙈

大きくなるに連れて気にしなくなりました笑笑

• み

やっぱり時間とともに、、ですかね?笑

• 3月23日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

そんな感じです笑
    すぐ無くなると思いますよ☺️

• 3月23日
  • み

ありがとうございます✨ちょっと元気出ました╰(*´︶`*)╯笑

• 3月23日
パッチール

赤ちゃん自身がどんどんいろんなものをベロベロしだすので、ちょっとずつ諦めていくようになりましたよ。
変な言い方ですが、どんどん汚くなっていきます笑
そしてこっちはそれに追いつかない。
今幼稚園に通ってますが、マジで汚いです😂

• み

あ、なるほど!✨追いつかなくなってくると確かに諦めつきそうですね!🤣

• 3月23日

潔癖とまではいかないですが、独身の頃あんなに部屋が散らかって掃除機なんて2週間に1回かければいい方だったのが毎日部屋を片付け掃除機をかけるようになってゴミが落ちてる事が嫌で自分でもびっくりするくらい綺麗好きになりました😂
部屋が散らかってるのが嫌で片付いてる部屋を見ては安心?しています。笑
人に強要するのは違うなーと思ってるので自分の納得いく様に片付けて掃除機してます😊

• み

私もそんな感じです!(笑)
    でもアリーさんと違って私は少し強要してしまってた所があったかもです💦反省しなきゃですね( i _ i )

• 3月23日
けいママ

はぁ〜い!なりました笑笑
潔癖症と神経質になり いろんなことに ピリピリしてました💦
全て決まった時間に 決めた通りに、
洗濯物も子供の物だけは 別洗い。
外で 砂や、石など触った手を口に入れたりとか
食器洗うスポンジなども別、まな板や 包丁も分けていました😅
母や、旦那さん、友人に神経質過ぎ、潔癖過ぎ!と言われて呆れられていました笑笑

でも産休があけて仕事復帰をし、子供も11ヶ月から保育園行き始めて
だんだんと ある程度は諦めないとやってけないわぁ〜とある程度は開き直り ましになりました😄

• み

私も潔癖+神経質になっちゃってるので同じ方が居て嬉しいです(笑)
    段々と諦めがつくいてくるのですね、、、ちょっと光が見えた気がします😂ありがとうございます😊

• 3月23日
ルシファー

なりました!
少々汚いくらいの方が免疫つくよ〜。は、私は信用してません。
医学書みたいのを見た事があるのですが、アトピーや、アレルギーの原因は、ほぼホコリやダニ、汚れです。
もちろんこればかりが原因ではないと思いますが、綺麗にしておく事に越した事はないです。
あまりに除菌しすぎるのは良くないと思いますが。

時間と共に、これくらいならまぁ〜いっか。にはなってきました。
とにかく何でも口に入れようとしたり、舐め舐めするので、だんだんと諦めるようになりました。

• み

やはり時間とともに、ですかね(>_<)
    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

• 3月23日

私は逆です💦
元々潔癖気味で、除菌やアルコールスプレー大好きで
電車も汚くて乗れないし、病院やショッピングモールの椅子とか座れませんでした。
でも子どもにあまり過剰になりすぎると、神経質な子になったり、大きくなってあれだめこれだめって制限するのかわいそうって言われたので💦おもちゃとか汚いってあまり気にしないようにしてます💦
もちろん家の掃除はちゃんとしたり子どもがいるところにはバスタオル敷いたり、洗濯物は分けてますが😅
子どもに押し付けないようにしようと思ってます🙌

• み

逆もあるのですね😱💦
    私も子供には押し付けないのですが周りの大人の雑な行動が目に付きます💦

• 3月23日