※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
ココロ・悩み

義理兄が住んでいた家が汚くて、リフォームを考えている女性。清掃業者に依頼したいが、どの程度できれいになるか不安。赤ちゃんが住める状態にするためにはいくらかかるでしょうか。

愚痴です。

今、結婚する前から住んでいた家賃高めのアパートに住んでいます。

結婚後は親戚の空き家(タダ)をもらうことになっていました。
ですが、なぜかその付近に旦那の独身の兄が住みついてしまい、入れなくなりました。

うちは自営業で社長の義父も
空き家に住むということの給料しか渡されず、
私も子ども生まれ働けなくなり、
旦那の給料だけでは無理なので家賃援助してもらってましたが、
最近もう援助できないと言われ、やっと義理兄に出てもらえることになりました。

3年程前(義理兄が住む前)は家自体古くはありましたが、汚れはあまりなくという感じでした。

義母もたまに掃除に行くけどリフォームするほど汚くないし、タバコの匂いもしないよ〜って言われましたが
実際行ってみると、とにかく汚くなってました。

まず入ると異常なほどのタバコと体臭の臭い。
壁紙は真っ黄色。
台所は汚いというレベル通り越し、
トイレは真っ黒。
すべての部屋の角に蜘蛛の巣。
風呂場の洗うところは真っ黒。
洗面所の水が出るところ真っ黒。
棚はホコリ通り越して綿状。
空気清浄機ありましたがそれもカビ?ホコリ?とにかくひどく、
逆に回したらやばそうでした。

30分そこにいただけで、私と旦那は喉に違和感があるほどでした。
とにかくだらしない義理兄。
来月引っ越しと言っているのに服やもので溢れており間に合うのかって感じです。

あと、私が気づいたのが、
掃除道具が全くありませんでした。
水回りはもちろん、全く掃除してなかったようです。

唯一今月義母が購入したと言っていた掃除機とコロコロのみありましたが。

もはや掃除機やコロコロでいけるようなレベルではなかったです。

トイレも台所もお風呂も掃除機も3年程掃除していないということになります。

正直子どもが住むところではなかったです。

それを義母が、
リフォームする必要がないといった神経が私にはわかりません。

私はまるごとリフォームしたいほどでしたが、
それは金銭的に無理だったので、
トイレ、台所と洗面所と壁紙を全取り換え、
あとは清掃業者かと思ってましたが…

清掃業者の方にしてもらったことのある方、
どの程度でしたらきれいになりますか?

義理兄に請求したいくらい汚すぎて
赤ちゃんが住めるのか正直不安です。

コメント

ままり

うわぁそれは最悪ですね。
築何年ですか?
リフォームお金かかるけど、
家を買うと思えば全然安いし
そんな不衛生な場所に赤ちゃん入れたくないので、清掃業者必須ですね💦

旦那さんから義母にリフォームについて話してもらえないのですか?
そんな汚いとこに、よく孫を住まわせられますね🙌

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    築はおおよそですが3、40年は経っていると思います。
    3年程前、義理兄が住む前に行ったことありますが
    古くても汚い!って感じはしなかったです💦😭
    そうですよね💦💦赤ちゃんのためにプロの清掃業者にお願いしたほうがいいですよね💦
    話したそうなんですが、全然キレイでしょって言い張ってるそうです。。

    • 3月23日
  • ままり

    ままり

    3.40年!
    それはちょっと古いし、恐らく耐震も満たしてないし、リフォーム必須だとおもいます。

    耐震のことを、もう1回旦那さんから義母に伝えてもらい、崩れるかもしれない家に子供を住まわせられないと言った方がいいです。

    • 3月23日
  • まめも

    まめも

    古いだけならともかくって感じです…
    一度何年か前、まだ義理兄住む前に、
    耐震、防音工事は一度はいったようです!!

    • 3月23日
  • ままり

    ままり

    耐震工事はされてるんですね!

    なんとか旦那さんに説得してほしいですね〜💦
    旦那さん義母には強く言えないんですか?

    • 3月23日
  • まめも

    まめも

    今住んでる住民が汚くしているんですよね…
    言ってるみたいなんですが汚くないって言ってるようです😭
    お金はこっちで払うので勝手にしますって感じなんですがね😂!

    • 3月23日