※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるば
妊娠・出産

妊活中で2人目を望む女性が、妊娠できない悩みや不安を相談しています。排卵日や体調不良、妊娠検査や検査のタイミングについて悩んでおり、アドバイスを求めています。周囲の期待や自身の1人っ子経験も考慮し、2人目を望んでいます。

妊活・不妊治療をされている方に
お伺いします。

不妊かどうか検査をされようと
お考えになられたのはどのタイミングでしょうか?
昨年の12月〜2人目が欲しく夫婦で頑張っています。
それから1年3ヶ月が経ちましたが、今日も生理が
始まりました。2人目を中々授かれないでいます。

姉が排卵日を計測し妊娠しやすい日に
狙って中に出しそろそろかな?って頃に妊娠検査薬を
使ったら2人目できた!と教えてくれたので
私も参考にしましたがダメでした。

初月経の時から生理痛が重く
吐き気・冷や汗・激痛で動けなくなります。
産婦人科にかかりましたが原因不明で
子宮の温度が低い事しか判明しませんでした。

元々、喘息持ちで白血球数値も基準値を
大幅に上回っています。
白血球数値が高いと妊娠しにくいと
聞いたこともあります。

妊娠しない原因を私か旦那どちらに
あるか検査して貰おうか悩んでいますが
1年程度、この位で検査していいのか
検討がつきません。
まずは妊活(別方法)をイチから
する方が良いでしょうか…。
アドバイス頂けたら嬉しいです、

娘は3ヶ月かかり妊娠しました。
当初より子供は2人と決めており
今は娘が可愛く、1人でも良いと思いますが
自身が1人っ子同様に育ち色々思う面も
あるので、やはり2人目が欲しいです…。

たった1年程度で!と
お気を悪くされたら申し訳ないです、、。
義両親や周りから2人目を期待され
誰にも相談できず、滅入ってきました。
全く分からず無知の為、教えて頂きたいです。


コメント

たま

わたしはひとりめのとき、 排卵検査薬と基礎体温つけてても
8ヶ月できず その次のときに
不妊科で夫婦で検査しました。

基礎体温の紙を見せてタイミングあってるのにねと先生もいってました。

一年でも全く問題ないです。
早く検査した方が安心だし
原因あるならはやめにがいいですよね

  • あるば

    あるば


    排卵検査薬と基礎体温は
    今は全くしていません。
    旦那が管理されるのが嫌で
    旦那の気分に合わせています。
    しっかり管理してみるのも
    アリでしょうか??

    旦那は否定的ではなく
    俺の精子が悪いんかな!とか
    思ってくれているタイプです。

    • 3月23日
さくらんぼママ

結婚が遅かった為、結婚して3ヶ月後に不妊専門病院で検査を受けました。
タイミング→人工授精→体外、顕微授精で妊娠しました。
検査結果から元々体外、顕微授精をすすめられてました。

2人目不妊もあると思うので思った時が行く時だと思います!
やはり治療するにしても年齢が若い方が有利なのでぜひ受診してみてください^ ^

  • あるば

    あるば

    回答ありがとうございます。
    検査結果によって方法も
    変わるんですね(_ _;)

    夫婦共に20代前半なのでまだ
    焦らなくても良いのではという気持ちも
    やはりあります。
    でも歳を開けすぎるのも
    怖いとも思ってます…。

    一度受診を旦那に相談
    してみようと思います。

    • 3月23日
  • さくらんぼママ

    さくらんぼママ

    まだお若いようなので
    とりあえず、何も問題がないかだけでもわかれば安心だと思いますよ^ ^
    ひとつ不安がなくなるだけでもストレスが減りますしね!

    他の方の返信を読んで、基礎体温、排卵検査薬もまだされてないと言うことなのでまずはそこからでもいいと思います^ ^
    たしかに、今日タイミングだから!となかなか言いにくいかもしれませんが…
    うまくあるばさんからお誘いできるといいですね^ ^

    • 3月23日
haru10

若いからとか関係ないですよ。
知人で20代前半で結婚しなかなかできず31歳でようやく第一子に恵まれました。不妊治療頑張ったみたいです。