※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べに
ココロ・悩み

アパートに戻るのが嫌で、離婚を考えている女性。家庭や仕事でのストレス、うつ症状に悩んでおり、家族や周囲のサポートについて悩んでいます。どうしたらいいか悩んでいます。

鬱の方、鬱かもしれない方、もしくは共感いただける方、お話聞いてください。

明日アパートに戻ることに一応しましたがとても嫌です。

夏からずっと別居してました。
子供たちが言うことをきいてくれない、旦那が職なしのくせに育児は手伝ってくれない。子育て感のずれなど。

私は離婚したくてたまらないのです。
仕事が決まっても3ヶ月も持たず勝手に辞める、それも嫌なことがあって無断欠勤。40の大人が。
でも実家では離婚は反対され、私ももう仕事に復帰するし、来週から末っ子を保育園に預けるので戻らねばなりません。

私はずっと情緒不安定でおかしい、前の自分とちがう、、という自覚があります。
うつ?なのか…。物事がいい方向へいくとはどうしてもかんがえられません。
うつとはっきり言えないのは産後うつのテストにひっかかりいつも泣いたり怒ったりカッカして頭が熱かったり眠れない、不安がひどく産婦人科受診、内科受診して薬をもらいましたが、心療内科の診断を受けてはいないからです。

母は実家にいてもいいとは言ってくれますが、事あるごとにかみ合わず衝突します。それから認知症の祖母がいます。極端なはなし1分ごとに同じ事を聞いてきます。今も末っ子をやっと寝かせたのに扉を開け大きな声で同じ事を聞いてます。
それから毎週末には小4の姪っ子が来て、キンキン頭にひびく声で母や祖母に口をききます。私にも文句を言います。

ここで姪っ子のことを相談したときに皆さんから姪っ子がかわいそうだ、私ならもっと気にかけるとか周りの大人がフォローしないと等たくさんご意見もらいました。
頭では分かっているのです。いい年なのに大人じゃない、心が狭いのは百も承知なんですが今の私の精神状態では小さな姪っ子の存在もストレスなのです。今では名前を聞くだけでドンキで殴られたような重い気持ちになります。

前は自分の子供すらイヤな気持ちになってました。毎日毎日くちごたえ。間違いを犯しそうになるくらいでした。旦那とも顔を合わせたくないし実家に助けを求めました。

ところが実家でもストレスが多くて、耐えられないです。
甘えてるし自分が全部悪いのは分かります。

ストレスを多く抱えつつ、それでも助けてくれる人が多い実家で我慢するか。
ワンオペ。愛情のない旦那と仮面夫婦でアパートで暮らすのがいいか。

みなさんならどう思いますか?どうしますか?
もうずっと葛藤しててたくさん悩んで考え方を変えよう等書物を読んだり、私なりに努力はしてきたつもりです…できれば批判はご遠慮頂きたいです…。

コメント

ねむ

甘えてなんかないと思いますよ!(^ ^)

どうして実家から離婚に反対されているかは分かりませんが、思い切って離婚してしまいましょう!

我慢して心をすり減らして余裕がなくなっていくよりも、大変だけど素敵な笑顔でお子さんと向き合えるのが1番だと思います。

シングルでも金銭的な面では旦那さん働いてないんだし変わらないじゃないですか!
いるとどうしても当てにしてしまいますよね?イライラしちゃうし初めからいない方が楽ではありませんか?

実家にも心配事があるなら、離婚しないにしても、新たにお部屋を借りてべにさんとお子さんだけで住んでみてはいかがでしょう??


周りの人も助けてくれる人はどこかにきっといるはずです(^ ^)

じゅうぶん頑張っているでしょうけど、ボキャブラリーがないのでこれしか言えませんが頑張ってくださいね(^ ^)

  • べに

    べに

    下に返信してしまいました。

    • 3月23日
べに

母が言うには子供たちの父親だから。離婚したいなんてあんたは甘い。それなら子供たちを旦那の方へ置いてきなさいと。
訳がわかりません。

仕事を無断欠勤し、理由は人がいやストレス仕事が合わない。そして上司からの連絡は無視。転職してはその繰り返し。そしてそれを絶対謝らない。むしろ周りが悪いみたいな。何様?
そんな男はいらないです。

でもそれでも母は私が悪いと言います。

ねむ


確かに子供たちの父親ではありますが、離婚しても会うことはできます。もちろんべにさんや、子供たちの気持ち重視でいいと思います。
というより、お母様に言いたいのですが、もし旦那さんの方においてきて子供たちが健やかに成長出来るでしょうか??
仕事もちゃんと出来ないような人に子育て?無理だと思います。

べにさんは悪くないと思いますよ(^ ^)

お母さんは離婚が良くないというような昔のような考えなんでしょうかね😅

どこか相談できる所はありませんか??

べにさんが心配です😣