※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

モラハラ夫と離婚した方いますか?お話聞かせてくださいm(_ _)m弁護士や…

モラハラ夫と離婚した方いますか?
お話聞かせてくださいm(_ _)m
弁護士やどこかに相談に行きましたか?
その後どのような流れで離婚できましたか?
養育費、慰謝料はもらえていますか?

コメント

はる

ある意味モラハラと離婚しました。
かなり洗脳されてたくらい恐怖だったので、あとが怖くて静かに逆撫でしないように離婚しました。
もちろん弁護士なども立ててません。
養育費だけはもらってますが、かなりすくないです。
慰謝料とかも請求するのも恐怖だったので、とにかく離婚して離れること優先にしました。

• ママり

ママり

そこまで恐怖を感じるものだったんですね( ; ; )それは早く逃げたい離れたいですものね。。

• 3月23日

モラハラで慰謝料…は限りなく難しいです💧
証明が難しい上、お互いにお互いをモラハラだと罵り合う人ばかり💦

例え認められたとしても、高くても20万位が関の山かとσ(^_^;)
浮気やDVと比べても高額にはなりにくいです。

正直、モラハラ訴訟は余程酷いものではない限り、自分から弁護士費用を跳ね上げている様な物でしかありませんから、(弁護士で長引かせて儲けようとする人も多いです💧)モラハラで慰謝料を考えるよりは、さっさと養育費だけで白黒付けた方が良いと思います。

…まあ、私の見てきた世界での話なので、良心的な弁護士さんならば違うかもしれませんが💧σ(^_^;)

• ママり

ママり

そうなんですか?!
    養育費も多分収入が少ないのであまりとれないと思うんです…
    お金のトラブルがあって精神的に追い詰められたりしていても慰謝料は取りにくいものでしょうか( ; ; )

• 3月23日

退会ユーザー

モラハラは価値観の違いレベルからDVに近い物まで差が広く、DVの様に身体に傷を残す様な物でもなく、浮気の様に民法に貞操の義務を記してある物でもないので、どのモラハラレベルならば慰謝料が貰えるなんて基準が曖昧過ぎるのです。(相手から、主様が精神的に弱いと逆に責められる事もあり得ますからね💧)

主様のコメントに書いてありますが…【収入が少なく、お金のトラブルがある様な夫】が慰謝料を払えるとお思いですか?

慰謝料は、お金がある、工面できる人からしか頂けません。
    お金のない人にいくら慰謝料を請求しようとも、払えなければ貰えないのです。

悔しい気持ちがあるのはわかりますが、まずは主様が自立をし、母子の手当てや助成を頂きながら、親子して健全な家庭を一日も早く手に入れる事が一番です。

弁護士つけてでも争う額でもありませんから、やはり慰謝料は諦め、離婚調停で養育費と財産分与をきっちり話し合うべきかと思います。

• 3月23日
  • ママり

ママり

詳しくありがとうございます❗️確かにそうですね…ない所にどう請求できるのか?できないですよね…
    しかもこれからローンを組み自営業で店を構えようとしているので、よりお金などない不利な状態だと言えます。。
    財産分与するものもない(貯金0)養育費も払えるかわからないのであれば確かに離婚調停すらする価値がないのかもしれません。。( ; ; )

• 3月24日
me

2週間前くらいに離婚したばかりです😂モラハラ、DV旦那でした!
慰謝料は取らず私の独身時代の貯金(旦那よりいっぱいあったので財産分与せず自分の分との事で貰いました)と車を貰って
養育費今月から支払って貰います!
公証役場に行って公正証書を作るのを、おすすめしますよ🤗
弁護士さんは使ってないですが、そういった知識がある方にすごく相談しました‼️
とりあえず離婚したい事を伝えてすぐ家を出て、2ヶ月半別居し離婚に至りましたよ🎶

• ママり

ママり

そういう知識がある方とはどこにいますか?( ; ; )弁護士さん以外にもいますか?

• 3月23日
  • me

me

そう言う知識がある知り合いって意味でした💦知り合いで詳しい方とかいないですか?😣
    いなければママリで知識を得てから行動に移した方がいいです!
    携帯で検索したり質問したりでもいいので知識を少しつけた方が後々いいかもしれません👌🏻✨
    私でよければ答えれる範囲でもお応えしますよ!
    わたし離婚してすごく幸せなのでmimoranさんにもぜひそうなってほしいです!こんなにも清々しく思えるなんて🎶って感じです😂

• 3月23日
  • ママり

ママり

本当ですか?!ありがとうございます😭嬉しいです♡
    今離婚経歴のある知り合いに話を聞いたりしています…
    やはり旦那自身に収入が少なく貯金も0、財産分与どころかこれから養育費を払う事すら難しそうだと感じました。。
    色々面倒な手続きなどがある中離婚してすごく幸せと言えるmeさんとても羨ましいです😳✨
    離婚の意思をつたえてから別居をオススメしますか⁉️
    その流れの離婚だと、メールなどで話し合いして公正証書など作ったり話を進めてくんでしょうか?
    公正証書は二人で出しに行かないといけないものと聞いたのですが…meさんそうでしたか⁉️
    離婚届っていつ渡しましたか??

• 3月24日
  • me

me

そうですね!
    まずは別居からがいいと思います!私は堂々と目の前でなかなか思った事が言えなかったので離れてゆっくり考えて言いたい事全部ラインで伝えました😊
    私も中卒でなにも資格もないな状態でしたよ!離婚する前から一応仕事してますが😕
    公正証書作る話をして、決め事を考えてから公証役場に行かないとダメなので養育費の額、それがいつからいつまでか、面会はどうするか、財産分与どうするかなどなどお互いが納得しないと公正証書に書けないので…。
    2回行かないとダメです!
    まずはどんな内容を公正証書に載せるかを伝えなくてはいけません❗️
    全部伝えて、後日にこんな感じでいいですか〜?と封筒で内容が乗ったものが届きます。それでよければまた予約を取って2人そろっていってハンコと署名がいるので☺️
    最初も2回目も予約取らないとだめでした!全ての公証役場がそうなのかはわかりませんが💦

• 3月24日
  • me

me

離婚届は別居する前に
    取りに行って離婚届の書き方や離婚届を出す時に必要なものなど市役所で聞きに行った方がいいと思います😊
    私はそうしたので、別居中に離婚が正式に決まってから“○○の中に離婚届の紙があるから書いておいて〜”って感じで先に書いて貰いました😝

• 3月24日
  • ママり

ママり

決め事を二人で決める…
    話が進まなそうな気もします( ; ; )旦那が面倒くさがりで書類を期日に提出したり苦手で後回しにしたり…頼れないタイプです。。
    公正証書について詳しくありがとうございます!✨
    正社員で働いていますか?
    離婚歴のある友達に聞いたら、保育園まではいいけど小学校あがるとお金持ちかかるし長期の休みなどあってパートとか仕事にならないよ…と言われ一気に現実を見てシングルでやっていく自信をなくしました…( ; ; )

• 3月24日
  • me

me

進まなければ離婚調停ですね!
    だいたい話がうまく進まなくて
    揉めると離婚調停になる人が多いですよね😃
    私は弁護士に聞いたから!!とか言ったら割とすんなりでした(笑)半分嘘ですが🤣
    正社員じゃないですよ💧
    今はただのパートです。
    でもシングルでやっていってる人はめーっちゃくちゃいます!
    正社員じゃない方も大勢居ると思うしそれでもやっていってると思いますよ🤗やっていくために旦那から養育費を4万貰う事を約束させました!
    児童手当、母子手当もあれば何とかなりそうですし私も子供が1人なのでそれもありますが…。
    ひとり親は医療費も免除されますよ!わたしの市だと1ヶ月どれだけ病院行っても1000円までとか。子供はもちろん小さいうちは(小学校卒業まで)無料ですし。
    今は実家に住んでるので家賃もかからなくて助かってますが…

• 3月24日
  • ママり

ママり

旦那のタイプ的に私の言った事は信じれないので調停になりそうです( ; ; )
    実家暮らしなんですね✨
    私もその予定なのですが…
    それも聞いたら実家暮らしだと世帯収入になるから母子手当が少なくなる…とか聞きました(><)
    どーですか?
    離婚したい…
    でもその先の相談や手続きなど、生活(おそらく養育費はもらえないかもらえても一万…)悩まされます( ; ; )

• 3月24日
  • me

me

調停になると大変そうですね😭
    それでも旦那さんから離れたいのであれば今のこの壁を乗り越えるべきですね!!勇気を一歩でも出すと進めると思いますよ😊
    私も母と妹が住んでる実家に戻ってきたんですが、母が1月に亡くなり…💦妹はまだ高校生なので姉の家に引っ越して実家に私と子供2人になったので
    世帯収入は関係なくなりました😨
    ですが、4月から貰える母子手当の分は、H29年の1〜12月の分の収入を見ると言われてその頃妊娠出産で仕事してなかったのでしばらくは満額貰える予定です!
    調停するならせめて3万は貰えるように弁護士さんに動いて貰うように頑張った方がいいと思います!
    これから赤の他人になろうとしてる人に遠慮なんかする必要ありませんよ!!向こうが原因なので向こうが強く出れる事もまずないですよ😡
    何か録音とか証拠になるものはありますか?あれば調停でもしたらかなり有利になりますよ😊決定的な証拠にならないものだったら難しいと思いますが😣😣

• 3月24日
  • ママり

ママり

証拠は…壁の穴と、私の数回書いた記録のみです( ; ; )
    モラハラだとDVとは違い慰謝料は取りにくいほぼ取れないと話を聞きました(><)
    2.3ヶ月後に今の仕事を辞め自営で独立してお店を出す予定の旦那なんですが…
    その勤務先に引っ越す前に離婚に踏み出そうと計画してます。。
    タイミングがいいのか悪いのか?( ; ; )
    これからローン組んで自営業、収入0貯金も0の人から養育費がもらえるか不安ですね。。
    お母様亡くなられたばかりなんですね。うちも父が亡くなったばかりです。学生の妹さんもいて自分の離婚もあって大変でしたねm(._.)m
    子供がいると、離婚の手続きやら子供の手続きやら自分の手続きやら色々とあると思いますが…
    一番スムーズな手続きの順番など覚えてますか?もし覚えていたら教えていただきたいです!
    なんか他人なのにこんな色々と教えていただきありがとうございます( ; ; )

• 3月24日
  • me

me

壁の穴…同じですね😂
    私も写真撮ってました(笑)
    モラハラは難しいって言いますよね💦実際に警察は行ったけど慰謝料取ってないので私はわかりかねますが😭
    引っ越しが待っているのですね😨
    その気なら急いだ方がいいかもですね⁇私だったらその前に告げて出ますね!
    養育費に収入は関係ないとは聞きました!が、明らかに無理な金額はまぁ払えないですもんね😭
    そうなんです…この12月〜ここ最近までですっごく色々ありすごい環境の変化で大変でした😅

手順としてはまず市役所で離婚届を貰う、離婚届を出すときに必要な物(一緒に提出しないといけないものがあったりなかったり…人によります🙂)があるか聞いて、離婚したらどんな手続きをしないといけないか全て聞く←聞いたらご丁寧にわかりやすく教えてくれました!
    それを把握してから、離婚を告げる→家を出る→後は旦那と話!ですかね😛
    市役所の人に、理解出来るまで聞くのが一番です‼️
    なーーーんも知らない状態で行き、手続きの多さにげんなりしましたがなんとかもうそろそろ終わりそうです😋
    子供が居ると、母子手当の申請のやり方とかも全て教えてくれますよ😘

• 3月24日
はじめてのママリ

モラハラに当てはまるかどうかはわかりませんが相手からの発言が苦痛で離婚しました。
弁護士は無料相談を利用して2人の方に相談しました。
逆恨みなどが怖かったので、出来るだけ穏便な形で、あるものさえフェアに分けれて子供の親権が貰えればそれでいいと思い、こちらに落ち度はないようにだけ気をつけました。
面会なども私からしたらだいぶ譲歩し、養育費も一定額は貰っています。
慰謝料は貰っていません。

• ママり

ママり

弁護士の無料相談って2.30分の所が多いですが的確なアドバイスもらえますか⁉️💦
    親権も渡したくないし、その後子供も合わせたくないです…
    養育費はおそらく収入が少ないのでもらえないのかなと思ってます( ; ; )
    落ち度とはどんな感じのことですか?!

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ある程度の知識は自分で身につけて後は弁護士さんには法的な部分の確認程度にしました。
    1回目は財産分与と別居後の収入の分与、持ち家の事で気になることに的を絞り質問しました。
    2回目は面会時に子供を万が一連れ去りされた場合の対処法と親権と監護権について質問しました。
    あらかじめ質問状を作り、順を追って質問したので(離婚ブログなどを読み漁り、そうした方がいいと書いていたので)時間は何とか足りた感じです。
    面会は私も色々調べましたが、子供に危害を加える以外は拒否できません💦
    養育費は収入が少なくても旦那さんが病気で働けないとかの理由がなければ多くは無理ですが請求はできます。

うちは離婚は調停でだったのと、離婚後も息子とは会うつもりだったので、お金を無理に多く請求したり、面会を拒否するような発言はしないように気をつけました。

• 3月24日
  • ママり

ママり

公正証書は作りましたか?
    とても詳しいですね✨色々自分で調べ漁る…知識をつける大事ですね!
    見習います!!
    離婚を切り出すタイミングっていつでしたか?
    離婚の話→別居→離婚調停ですか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信してしまいました💦

• 3月24日
はじめてのママリ

多分、今、別質問でもやり取りしてますよね😅

詳しいのかはわかりませんが、本当に夫婦でいるのが無理でどうにか解消する為に調べまくったので💦

うちは結局、調停にしたので公正証書ではなく調停証書というものを成立した段階で裁判所から貰っています。
これが公正証書と同じような効力があるそうです。

ぼんやりした離婚話は2年前くらいから私が出していましたが、受け入れられずまた、私も当初は迷いもあり、ダラダラ2年が過ぎていました。
そのうち、体に無理が出てきたのでひとまず別居をして、その後、離婚話を本格的にしましたが、当事者同士ではまとまらず、調停にしました。

• ママり

ママり

本当ですね!!お恥ずかしい…
    たくさんの方からお返事もらって夢中に読んで返してたのでお名前気にしていませんでした( ; ; )失礼しました!

• 3月24日
  • ママり

ママり

まず調停や、公正証書、調停証書などについて調べた方が良さそうですね(・・;)頭がちんぷんかんぷんで…賢くもないので???何からしたらいいのか状態です😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、いえ私もだいぶ経って気づきました😅
    私も最初全然分からなかったです💦
    なのでまず本屋で離婚の仕方が載った本を探し、たくさんあったので一番最近重版されてたものを買いました😆

• 3月24日