※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさん
妊活

同期からの妊娠報告に喜びと悲しみ。妊活中の31歳女性の複雑な気持ち。妊娠できない自分に落ち込みつつ、妊活を続ける葛藤。職場での関係への不安。

☆仲の良い同期からの妊娠報告☆

すみません、話を聞いて下さい…。
妊活して10ヶ月になります。今月もまたリセットでした…。
そんな時に同時期に結婚した同期からの妊娠報告がきました。同期といっても彼女のほうが7歳も年下で私は31歳です。それでも、彼女とはとても仲が良く、私が妊活しているのも知っていました。(彼女は諸事情で子作り開始していないということでした。)妊娠を私に内緒にしておくのは嫌で、真っ先に伝えたくて、でも妊活してるのに色々思うところはあるよね、ごめんねと言われました。
私は真っ先に正直に教えてくれたことが嬉しかったし、本当におめでとうと素直に思うことができました。実際に、妊娠を内緒にされていたらショックで悲しかったと思います。
反面、妊活して病院にも行ってできない自分が虚しくて悲しくて…。
なんで私はできないんだろう、と自分が妊娠できないことにしょんぼりしてしまいます。
正直、妊活をお休みしたいなとも思ったのですが、年齢的なこともありますし、先月卵管造影をしたので検査後のゴールデン期間を棒に降るのももったいないと思ってしまいます。
また、彼女とは職場で会うので大きくなっていくお腹を横目に今までと変わらずに関わっていけるか心配です。
彼女は本当にいい子で大好きなんです。

とりとめのない文章ですみません。

コメント

しょ

私も妊活中は周りの妊娠報告に素直に喜べずにいました。
これは仕方ないことだと思いました。
そして後輩から「避妊してたのに妊娠しちゃいました〜」と言われた時は、ふざけるなと思い、泣きそうになりました。
私も不妊治療のクリニックに通い、卵管造影検査をしてすぐ妊娠したので、主さんも妊娠できることを祈っています🙏

• みっさん

みっさん

避妊してたのに妊娠したなんて言われたらそれはショックですね!
    私もそんなこと言われたら絶対悔し泣きしてしまいます…。
    めぐさんは卵管造影後に授かったんですね♪私もそうなるといいなぁ〜とやわっと期待してみます(照)
    回答ありがとうございました*.+゜

• 3月23日
h1r065

私も1人目は31歳で出産でした。
1人目は10ヶ月目でやっとこさ授かりました。
病院行って回数増やしてが一番と言われて授かった月は2〜3日おきにでした。
それまでは排卵日付近とかでしか妊活してなくてリセット続きです。
あと仕事もしていて睡眠時間も短くて疲れていたのもありかなです。

私の場合は職場がストレス半端なかったのでやめたのも良かったかもです。

同級生とかも結婚ラッシュや妊娠で私も焦ってとかいいなーとかは当時ありました。

• みっさん

みっさん

うう…排卵付近とかでしかしてないっていうの私もすごく身に覚えがあります(汗)
    睡眠時間短い•職場のストレスも一緒でびっくりしました!
    私も現在退職を検討しているのですが、職種上すぐの退職は難しく最低でも退職希望してから半年以上は働いてと言われています。
    h1r065さんの体験談を参考に仕事とか子作りの回数についても考えてみようと思います。

• 3月23日
あさみ

お気持ちすごくよくわかります。
わたしは同期ではなく後輩からの妊娠報告があり、複雑な気持ちになりました。周りはどんどん妊娠していく中、取り残されているような感じがして、泣きました。わたしは、今30で今年31になります。焦りもあります。
妊活迷子になりそうな気がします。
でも、頑張っているみっさんの所には必ず赤ちゃん来てくれると思います!
今も色んな妊活を頑張っていらっしゃると思いますが、今は赤ちゃんがタイミングを見ているんだと思って、一緒に頑張りましょう!
妊活仲間いっぱいいますから(♥´꒳`*)
長々すいませんでした。

• みっさん

みっさん

そうなんです!職場に他にも妊娠した人たちがいて、取り残されているような思いわたしもすごくわかります。
    年齢も30歳を越えるとやっぱりどうしても焦ってしまいますよね。
    あさみさんに必ず赤ちゃん来てくれると思いますと言われて、すごく心強かったです!
    あさみさんも妊活大変だと思いますが、逆に旦那さんとの二人っきりの時間を楽しんでください⋆*✩
    あさみさんの赤ちゃんもきっと今あさみさんのとこに行く準備中なんですよ( ˊᵕˋ )
    一緒にまったり頑張りましょう♪
    回数ありがとうございました*.+゜

• 3月23日
たもりん

文面からみっさんのやさしい人柄が伺えました♪同期の方もやさしい方ですね😊
みっさんなら変わらず関わるのではなく、他の人以上にやさしい気持ちで同期の方と関わっていけるのではないかなぁと感じました。

• みっさん

みっさん

同期ちゃんのやさしさが伝わってよかったです!質問をしたときに、彼女のことを、妊活知ってるのにひどいですねって言われたらどうしよう!と思って心配でした💦
    たもりんさんにそう言って頂けると、なんだか安直で恥ずかしいのですが、そうなれる自信がでてきました!(照)
    自分の妊活も頑張りつつ、彼女を支えていきたいと思います⋆*✩

• 3月23日
ジブリ

辛い気持ちとってもよくわかります。
私は不妊ではなく、不育に悩みました。
立場は違えど辛い気持ちは同じかと思います。

私も何度、なんで自分が?と思ったかわかりません。そんな私の苦悩が嘘のようにポンポン生まれる友人の赤ちゃん。
私の不育をしる友人、知らない友人、妊娠している時はもやもやした気持ちでしたが、それぞれ生まれてふにゃふにゃの赤ちゃんを抱っこさせてもらって色んな感情が込み上げました。

悲しいし、苦しいけど小さい赤ちゃんを抱っこしたら頑張ろうって思えました。やっぱり絶対赤ちゃんに会いたいと。

うまく言葉にできませんが、みっさんさんも、友人も、とても優しい人柄が伝わってきます。
諦めなければ必ず自分の赤ちゃんを抱ける日が来ます。
信じたもん勝ちです。

あるあるかも知れませんが、悩みすぎていいことってありません。(悩む気持ちは痛いほどわかります!)
夫婦の時間を、まだ見ぬ赤ちゃんが与えてくれていると思って過ごしてほしいです。

• みっさん

みっさん

不育は一度お腹に命が宿った嬉しさがある反面、悲しみは量り知れないと思います…。本当におつらかったですね…。でも、今はお子様に恵まれているようで、本当によかったです♪
    そうなんです!同期ちゃん本当に優しい人なんです。気づいてくださってありがとうございます(˶ᵔᵕᵔ˶)
    信じたもん勝ち…。すごく、心に染みました。そうですね、ある程度悩むのはしょうがありませんが、未来の赤ちゃんが二人の時間をくれたと思うと自然と今を楽しんで大事にしようと思えます。信じて前向きにやってみようと思います!

• 3月23日

お気持ちわかります。
私は1年の妊活で授かる事が出来ました。その間には流産も経験しました。

自分より後に結婚した子が妊娠したことは、とても傷つきました。
友達じゃなくても、知り合い程度でもSNSなどで偶然知ってしまい勝手に傷付いたり…。

みっさん さんとてもお優しいと思います。素直におめでとうと思う事が出来て、素敵な方ですね!
同期の方も報告の仕方に悩まれたでしょうね😢💕

授からなかった1年間、とてもつらかったですが、夫婦2人の時間もとても楽しかったですよ。
色んなところ行けましたし、夜更かし映画鑑賞など沢山しちゃいました😊
この時間も大切だなって思えた時に、お腹に授かりました。

みっさん さんも無理せずにリラックスして過ごして下さいね。
やっぱり精神的なストレスが影響することは大きいな、と思いますので😊

退会ユーザー

あと、仲の良い同期の人のお腹が大きくなる事は、そばでずっと見てたら悲しい気持ちや劣等感とは違う、あたたかい気持ちになるかもしれないです。

同期の人の体調の変化など
    自分の時の為に参考にしても良いかもしれないです😊✨

• 3月23日
  • みっさん

みっさん

1年の妊活と流産は本当におつらかったですね。私なんかが想像できないくらいの悲しみだったと思います。
    今は赤ちゃんいらっしゃるようで安心しました!
    実は同期ちゃんが先に妊娠したら心の底からおめでとうって言えるかな…って今と似たような心配をしてました(汗)でも、いざ報告を受けるとよかったね!と本当に思っている自分にびっくりしました(笑)
    そうですね、私もSmileさんのように夫婦関係二人の時間を楽しんで過ごせたらな♪と思います!子供ができても楽しみはありますが、また違った楽しさがありますよね( ˊᵕˋ )
    そう言われると同期ちゃんの赤ちゃんの成長が楽しみになってきました♪
    ほんとですね!先輩マタ&ママとしてアドバイスもらおうと思います♪

• 3月23日