※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
お金・保険

建設業の国保に加入している方へ 茨城県内で建設業の国保に加入している方いますか?建設業の国保に変えたいけど、どの組合がおすすめですか?古河市在住で、埼玉土建一般労働組合と全国建設組合連合運営協議会加盟建設組合に資料請求済みです。情報をお願いします。

茨城県で建設業の国保(建設国保、土建国保など)に加入している方いらっしゃいますか🙌?
旦那が建設業の一人親方で、現在は国保に加入してますが、建設業の国保に変えたいと考えています。
ただ、組合が色々とありすぎてよく分からず😖

どちらの組合に加入しているか、おすすめの組合がありましたら教えて頂きたいです。🙇‍♀️🙏
ちなみに、住まいは古河市になります。

今のこところ、埼玉土建一般労働組合と全国建設組合連合運営協議会加盟建設組合の2つの組合に資料請求してみました。

健康保険、労災、年金基金への加入の他、税務、申告相談、資格所得フォローなど実施してくれる組合がいいなと思っています🙆‍♀️
何かご存知でしたら教えてください✨

コメント

埼玉土建加入してます。
健康保険は、年齢によって保険料が変わります。
厚生年金保険、労災、雇用保険等加入手続きやってくれます。
税務申告の相談会も行なってるそうです。
資格取得は、資格の種類と年齢によりますが、負担してもらえます!申込みもできます。
あとは、年に1回健康診断が受けれるのと、ディズニーランドの割引券が貰えます。

• おーちゃん

おーちゃん

ありがとうございます✨
    埼玉土建なのですね✨
    ちなみに、保険料の他に組合費があるかとおもうのですが、おいくらですか?
    また、どちらの支部で加入されましたか?
    定期的に集まりなどはありますか?
    ご質問が多くてすみません💧...💦
    差し支えなければ教えて頂けると助かります🙇‍♀️🙏

• 3月23日

退会ユーザー

組合費は24歳以下が4800円で、
    主人は27歳で5900円です!
    支部は住んでいるところで加入してます!
    集まりは色々ありますが、行ったことはないです💦
    ただ、組合費は月に1回決まった日に支払いに行かなければならないです😭

• 3月23日
  • おーちゃん

おーちゃん

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨
    集会とか参加しなくて大丈夫なのはいいですね✨
    組合費は持参しなければならないのですね😳
    その時は、ただ置いてくるだけで良いのでしょうか?
    小さい子供がいるので、時間かかるのはちょっと大変なもので😖💧

• 3月23日

退会ユーザー

声かけられますが、忙しいですと理由つけて断ってます😅
    5分もかからないです!ですが夜なので、私も出産してからは主人に行ってもらってます💦
    国保はないですが、土建国保なら傷病手当などもありますしおすすめです🙌

• 3月23日