※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
お仕事

任期付き職員で産休取得可能か不安。周囲の反応や取得条件が気になる。育休は主人が取得予定。産休を取得した方の経験や意見を知りたい。

結婚を機に転居、転職し、4月から3年任期の職員として働くことになりました。現在30歳、妊娠を希望しています。(現在子なし)

年齢的にも早く子供が欲しいのですが、任期付き職員で産休って取れるのかな?と不安があります。制度としては取れると思いますが、周りの反応や、どのくらい働いたら取得しても許されるものか不安です。又は、任期付きで産休取るなんて、と言われてしまうのか。

育休は主人が取得する予定なので、産休のみの取得希望です。

勿論、妊娠を希望しての転職なら初めから長年働けるところに就職した方が良かったのでしょうが、希望している職種(教師ではありませんが、教育機関の専門職です)が任期付きしかないためこのような形となりました。

職場の雰囲気にもよるのでなんとも言えない話かもしれないのですが、別業界で働いている身内からは、産休代替などの任期付きで採用された人でも1年未満で産休ってよくあるよ、それより早く妊娠した方がいいよ、と言われ、世間は本当にそうなの?と色々な意見や経験を伺いたいと思い質問させていただきました。

任期付き職員で、産休を取られた復職された方は居られますか?仕事始めてどのくらいで取られましたか?

コメント

りゅう

1年以上雇用がないと産前産後休暇は取れても育休は取れないことが法律で決まっています。産後2ヶ月で復帰する覚悟があるなら妊活してもいいと思いますー😄

• ととろ

ととろ

お返事ありがとうございます。
    はい、私は育休取得予定ではありませんので、そこは大丈夫かなと思います。

覚悟ですか、、周りに頼れる人も居ないので体調面等が少し心配ですが、2ヶ月で復帰する!と決意してます(^^)

• 3月23日