※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 mickey
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、授乳やオムツ替えで夜泣きが止まらない時、抱っこ以外にどんな対策がありますか?

3月19日に女の子を帝王切開で出産しました。
まだ病院に入院中で、面会時間以外は母子同室で一緒に居ます。
まだ母乳がほとんど出なく、初乳を絞って上げてからミルクをたしていて3時間おきに授乳になっていますが、授乳もしてオムツもかえても夜泣き止まない時、皆さん抱っこ以外にどんな対策をとっていましたか?

コメント

いず

お疲れ様です。去年の3月に帝王切開で出産しました。
痛いですよねー(涙)

私は出なくてもおっぱい咥えさせたりしてました。
立って抱っこは痛くて辛かったので。

•  mickey

mickey

コメントありがとうございます(^^)
    痛いです( ˊᵕˋ ;)💦
    痛み止め飲みなが頑張ってます!

一応、おっぱい出なくても添い乳したりして寝たりしてるんですが泣き止まらず。
    お腹もいっぱい、オムツも綺麗、何が原因かなぁ〜と思って質問しました。

• 3月23日
  • いず

いず

そうだったんですね…
    お疲れ様です。
    助産師さんに頼ってもいいと思いますよ!入院中くらいゆっくり休んで体の回復を優先してほしいです。
    赤ちゃん、きっと元気なんですね(*´∀`)
    寝てばかりも心配になるし泣いてばかりも心配になりますよねー(´-﹏-`;)

• 3月23日
  •  mickey

mickey

大学病院なので、一応看護婦さんなどに相談してはいるんですが( ˊᵕˋ ;)💦
    まぁ、赤ちゃんは泣くものなので、仕方ないですが。

• 3月23日
もっぴー🐼

授乳、オムツ変えても泣き止まない時は
抱っこしながら病院内歩いてました😆
ナースステーション行ってみたりって感じです😌

•  mickey

mickey

大学病院なので、抱っこしながら病院内をあるく事ができません( ˊᵕˋ ;)💦
    夜中は、大部屋なので気を使うし早く家に帰りたい〜

• 3月23日
だおこ

出産お疲れ様でした!
今までお腹の中にいたのに、急に外の世界だから赤ちゃんは環境の変化で不安になったりするんじゃないかなーと思います!
うちも原因不明で泣いて、何度もナースコールして、どうしたらいいですか😢ときいてました。大部屋だったんでなおさら、他の人にも迷惑と思って焦ってしまって…。
ミルクもらっても飲まないし、夜勤のナースさんは一人なので私だけに構ってられないのか割と冷たくて、赤ちゃんは泣くもの! がんば! くらいであまりアドバイスとかなかったです笑

うちの子は、心臓の音が聞こえるように胸にペタンと耳をつけてのせるようにすると割と落ち着きました!
あと、明日はお風呂の練習するんだよーママ初めてやるけど頑張るね! 楽しみだねぇキレイになるよーとか話しかけたり。退院したら一緒にどこに行きたいなぁー。こんな楽しいとこなんだよ! って話しかけたり。もちろん理解してるわけじゃないけど、それを言うことで自分がワクワクした気持ちになっていくので、不安が消えて赤ちゃんも落ち着いたような気がします。

コットに置くと泣くので、ラッコ抱きで夜を明かしてました。まぁ、そのせいか退院後も抱っこマンでしたけど😅

•  mickey

mickey

私も大部屋で周りに人がいるので落ち着いて育児出来ずでまいってます( ˊᵕˋ ;)💦
    大学病院に入院している為、相談事は出来るのですが個人病院と違い決まり事が厳しいです。
    落ち着いて、面倒見てあげれない気持ちが赤ちゃんに通じているのかもしれないですね。
    落ち着いて面倒みてあげられる環境が大切てすね!

• 3月23日
RK

お腹痛いですよね!痛みに耐えながらひたすら抱っこしてもダメな時は預かってもらってました!入院中にしか甘えられないから、甘えてゆっくり寝てました。

みちゃ

お産お疲れ様です😊帝王切開なら後産も辛いですよね💦

抱っこ以外だとおひな巻きとかですかね。ネットで調べると巻き方載ってますし、うちの息子はタオルでぐるぐる巻きにしても効果ありました!
赤ちゃんも外の世界に出たばかりで不安で泣いてるのもあるんですよね。
総合病院だとあまり預かってもらえないんですよね?💦退院後休めなくなるので入院中に赤ちゃん預かってもらってお母さんは体力回復に専念した方がいいんですけどね。

•  mickey

mickey

本当に辛い時は、預かってもらって夜は寝たりしてます。
    傷が痛くて中々思うように動けないので( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月23日