※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすのん
子育て・グッズ

息子が通う保育園でオムツに名前を書かなくても大丈夫か不安。義母の意見に驚き、園の雰囲気や先生たちを気に入っていたので困惑している。使い回しされる可能性はあるか?

⚠️愚痴です。(義母に関して)
少し長くなりますが読んでいたけると助かります。

息子が4月から保育園に行くのですが、
行く保育園が小規模です。
きちんと見学に行き、先生たちの印象もよかったので、第1希望の所です。

親の負担を減らすために、色々園の方でやっていただけるそうです。

例えば
送りの時は中まで入って洋服やオムツ補充は無し
お昼寝布団も園で用意。シーツも指定なしなのでバスタオル等でOK
他にもたくさんありますが割愛させていただきます。

そしてここからが本題なのですが、

オムツは未開封1パックを持っていきます。
無くなってきたら迎えの時に、
「そろそろ無くなるのでお願いします」
って教えてくれて、後日未開封1パックを持っていきます。
なので1枚1枚には、先生が書いてくれます。(説明会の時に聞きました)
親はパッケージに大きく名前を書くだけです。

それを義母に
オムツ1枚1枚に名前かかなくていいのがすごく楽で助かるんですー!

的なニュアンスで伝えました。

そうしたら義母が

えっ、そんなの大丈夫なの?
使い回しされるんじゃないの?

って言われて、頭の中がハテナでいっぱいになりました💧
どういうことかと言うと、
今うちの子のオムツはLなんですが、オムツLの子達でまとめて置いてあって、そこからランダム?というか誰の家からのとか関係なしに使うんじゃないか

という事らしいです。。

うまく説明できませんが、、
例えば、
うちの子がメリーズ、A君がパンパースを持ってきている。
でも、名前なんて書かずにまとめて置くから、
うちがパンパースを履くこともあるし、A君がメリーズになることもある

ってことです。

意味わからないですよね!?!?
園の説明会で、先生がこちらで名前を書きますので。と言ってくれていたし、
もし万が一、無いとは思いますが、忙しくてとかで1枚1枚に名前をかけなかったとしても、
パッケージには名前は書くし、
そんなわざわざまとめて適当というか、ランダムに?
取らないですよね??

そんな発想1ミリも浮かばなかったので、
びっくりしちゃって。。

これがたとえば
出来ればそこの園は嫌だけど、待機児童になるよりはマシ。
とかの園に決まっちゃったなら多少そういう考えにはなるかもしれませんが、、。

そこの園の雰囲気、先生たちの感じ、全ていいなと思って
第1希望で出して内定もらったとこだったから
園を悪く言われた気になってしまって、、💧

皆さんなら使い回しされると思いますか?
(使い回しって言葉もちょっと違う気がしますが、義母にそう言われたのでそのまま書いてます💦)

というか、義母の事が嫌いなので
私も過剰反応してるかも?しれませんが、、笑
これが実母とかなら
そんなわけないじゃんよ😂!!
ってなるかもしれませんが(笑)

義母の考えには毎回毎回
驚かされます、、。

皆さんの意見お聞かせください😢

コメント

ままり

使い回しされないと思いますし、たとえ使い回されたとしても故意的じゃないかな?たまたま間違えてしまったのかな?と思ったりもするので、あまり気にしなくてもいいかと思いますよ😀

🐻

うちの子はまだ保育園行ってないので分かりかねますが、友人は子供のためにパンパースの肌一を保育園でもたせてたそうですが、つけて帰ってきたのは他の子の名前が書いてあったマミーポコだったと愚痴ってました🙄

ヨシコ

今は行ってないですが、12月まで通った園がオムツ1パック持っていく所でした。
なので本当に楽で良かったです😄
使い回しという発想はなかったし、実際そういうことはなかったです。
5枚ずつくらいそれぞれの棚に置いてあり、替える時にはそこから取っているみたいだったし、逆に言えば「この子とこの子はLサイズだから…」っていちいち覚える方が大変なような気がします😅
うちの義母もマイナス思考なので、何かそういう発想しそうです💦面倒ですよね😞

ママリ

それぞれメーカーとかもあるし、使い回しする訳ないと思います…😂😂

すごい発想!!
わたしも、家の近くの小規模保育、感じ良くて第2希望にしてましたよー❤️

mini

その子その子で持参したものを使ってくれると思います😣そんな発想浮かびませんでした😅

Sママ

何かにつけてケチ付けたいタイプなんですかね😭💦

うちも4月から小規模保育ですが、やはり他の園に比べて手厚いなぁと思いました✨✨

そんな言い方されると何も話す気が起きなくなりますよね…。
無視が一番ですよねっ😆

maan

小規模の認可外保育園で昔働いていました😄
オムツを1パック持ってきて貰って1枚ずつ私達がマジックで名前を書き、1人1人名前の書いてあるオムツ入れBOXに毎日補充していましたよ✨

お義母さんの発想が凄い…笑
想像力豊かだなって心の中で笑っておきましょう🤣