※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。3週目に新たな食材を取り入れる際の献立について教えてください。

離乳食についてです!
1週目→10倍粥
2週目→10倍粥+にんじん、ほうれん草、かぼちゃを食べて月曜日から3週目になります。まだ3種類の野菜しか食べさせていないんですが3週目はどのように進めたら良いでしょうか!アプリやネットで調べて見てはいるんですがいまいちわからなくて😣
例えばなんですが、新しく豆腐、しらす、キャベツ、トマト、じゃがいもを3週目で食べさせるとしたらどんな献立たてますか?教えてください😭

コメント

みか

うちは、料理っぽいのはほぼしてませんでした!中期に入ってからいろんな食材混ぜてあげましたが、初期はそれぞれずつ食べさせてそれぞれの味や、舌触りを慣れさせてました!
なので、小鉢5種類くらいになってました笑
バランスもその頃は考えてなくてただ種類を試す目的って感じです!

• ぴーまん

ぴーまん

それぞれ食べさせます!☺️
    いまお粥と野菜で小鉢とスプーンをわけてるんですが、スプーンはどのように使ってますか?新しく食べるものだけわけてますか??

• 3月22日
ゆー

新しい食材は、1日に1品がいいですよ!
アレルギーがでたときに何ででたかがわからなくなってしまうので!
うちはまだいろんな食感、味がある!ってことを知ってほしいので単品でしかあげてないです!

• ぴーまん

ぴーまん

わかりました!新しい野菜、タンパク質がかぶらないようにうまく考えてみます🥳

• 3月22日
あーちゃん

アレルギーの有無が分かるように、新しい種類のものは1日1種類の方がいいみたいですよ😌💫
10倍粥+野菜(2週目で食べたもの)+新しいタンパク質(豆腐orしらすなど)
から慣らして、慣れたら新しい野菜を追加していくといいかもです👶💓

• ぴーまん

ぴーまん

すでに食べれる野菜と組み合わせて始めれば1日1種類から始められますね!やってみます😚

• 3月22日
みにー

うちは新しい食材は被らないようにして3日間あげました!
○10倍がゆ、にんじんほうれん草、豆腐(×3日間)
○10倍がゆ、にんじんかぼちゃ、しらす(×3日間)
○10倍がゆ、ほうれん草かぼちゃ、白身(×3日間)
豆腐しらす白身などが2日目から野菜もどんどん新しいの試してます!

• ぴーまん

ぴーまん

豆腐しらす2日目に新しい野菜小さじ1、3日目にその野菜小さじ2って感じでしょうか😳

• 3月22日
  • みにー

みにー

そんな感じでいいと思います!☺️☺️

• 3月23日
m

ちょうど今週が3週目でした!
月火 10倍粥+今までにクリアしてる野菜+豆腐(初めて)
水木 10倍粥+新しくあげる野菜+豆腐
金 10倍粥+新しくあげる野菜(水木とは別のもの)+豆腐
って感じであげてます😊

豆腐、しらす、キャベツ、トマト、じゃがいもを全て入れるのはちょっと難しいかなと思います。