※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
妊娠・出産

妊娠初期で心拍確認できず、不安です。基礎体温は測っているが排卵がズレている可能性も。茶色のおりものや不安について。

不安なことがあるので、質問させていただきたいです。
2週間前に産婦人科で検査をしてもらい、まだ胎嚢が微かに見えるか見えないかだったので、
2週間後の今日、心拍が確認される予定で診察を受けてきました。
ですが、
胎嚢は前回より大きくはなって子宮内に確認できたものの大きさは6.4㎜で、
胎芽も心拍も確認できず、1週間後に再度検査することになりました。

生理周期がほぼ毎月25日周期で来ていて、
最終月経は2月5日、生理予定日は3月2日の予定でしたので、今は6週6日頃なのかな?と思っていて、
先生も
「ん~6週くらいだろうからね~心拍確認できていてほしかったねぇ。。週数がズレているのかなぁ?頭の片隅に流産のことも置いておいてね。でも、前より成長はしてくれてるから、あまり心配しすぎずにね」
と言われました。

初めての妊娠で、
もし流産だったら…ととても不安です。

まだ決まったわけではないし、
不安になっていたら赤ちゃんに伝わるから、
心穏やかに過ごそうと思うのですが、
なかなか気持ちが切り替えられません。

基礎体温は測っていますが、
排卵検査薬や病院で排卵チェックなどしてもらっていないので、
排卵がズレていることもあるのでしょうか?

また、生理予定日2日前くらいから1週間ほど、茶色のおりものが出ていたのですが、
着床に時間がかかったりなどもあるのでしょうか?

まだ不安になるのは早いのでしょうか?

参考に、排卵日付近の基礎体温を載せておきます。

たくさん質問をしてしまいすみません(>_<)
同じような経験をされた方など、どんなことでも良いのでお返事いただけると嬉しいです。

コメント

ふー

私は排卵が遅れていました。
出産予定日が決まるまでは妊娠週数が変わること何回もありましたよ!
予定日が決まってからわかったのですが、排卵が4週間も遅れていたみたいです。
心拍が確認できるまで私もどきどきでした。
無事に確認できるのを願ってます✨

  • うた

    うた

    お返事いただきありがとうございます!
    妊娠週数は何度も変わることがあるのですね😲
    そして、みづきさんは排卵が4週間も遅れておられたんですねぇ!
    教えていただいて、今の段階で不安になりすぎるのは早いのかな?と気持ちが楽になりました。
    心拍確認までのドキドキ期間は、
    お母さんになる皆さんが必ず通る道!ですよね😊 
    ドキドキを楽しみながら心穏やかに過ごそうと思います。 
    ありがとうございます☺️🌸

    • 3月22日
すみっコでくらしたい

わたしも胎嚢の育ちが遅く、
8wで流産しました

私の場合、基礎体温的に排卵の大きなズレはなかったように思いますが、
病院に行く度に流産の話をされました。

結果流れてしまいましたが
そういう人ばかりでもないと思います。

人によっては9週で心拍の確認が取れる人もいます。

今はどっちにもなりうるので
その時を待つしかないのではないでしょうか。

  • うた

    うた

    お返事いただき、ありがとうございます!
    8週で流産されたのですね。。
    辛い話をしてくださりありがとうございます。

    今はどちらの可能性もある時期ですよね。
    不安に過ごしても、
    穏やかに過ごしても、同じ1週間。
    おっしゃる通り待つしかないので、
    心穏やかに次の診察日を待とうと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 3月22日