※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹都
ココロ・悩み

太っている妊婦が、旦那からの発言や態度に不快感を抱き、自分の気持ちを伝える方法や謝るべきか悩んでいます。食事制限や運動で努力しているが、体重増加に悩み、妊娠中の幸せと自分の容姿への複雑な気持ちを述べています。

私は元々から太っています。今は21w5dです。
週数に比べるととてもお腹が出ており
着たい洋服が入らなくなっていました。

旦那に「ボタンしまらないー」と言ったところ
まさにデブを見る目で苦笑い。
本人はそんなつもりなかったかもしれません。
でも私の目にはそう映りました。

「他の洋服にしたら?」と言われましたが
旦那が休みの日で今日はお出かけ。
そんな日にお洒落がしたかったのです。
いつまでも可愛く見てもらいたいと思ったのです。

都会に出たりする訳ではありませんでした。
たかが筍掘り。これで良いじゃんと言われたものは
旦那に買ってもらった洋服でした。

汚せるものなど1つもなく考えていた時
タンスの引き出しが閉まらずはみ出していたので
入れ直し、結構な力で引き出しを押しました。
バンッ!!と大きな音をたてた瞬間
旦那は「もう良い。留守番しといて。」と言い
私を置いて出ていきました。

旦那に対して苛ついて引き出しを思い切り閉めたのではありません。閉まらない引き出しに腹を立て思い切り閉めたのです。

旦那は私が苛ついて物に当たったのかと思っています。呼び止めようとしても無駄でした。
そういう事がよくあります。帰って話したとしても自分は悪くないの一点張りで終わるでしょう。

毎回私が謝っています。

今回に関してはお互い様だと思いませんか?
私もとても嫌な思いをしました。
太っているなら痩せれば良いのではないか。
と思うかと思います。私も努力はしているのです。

食事制限、食事時間の見直し。
歩いた方が良いと言われたので4〜5km歩きました。坐骨神経痛(仮)で歩くことが困難だったり
運動をしていなかったことによる筋肉痛で
直ぐ歩けなくなりましたがやることはやってます。

最近では水分を摂るだけでも体重が増え
尿も少なく便も出ません。毎日体重計を乗っては
自分が太っていくことに嫌悪しています。

お腹に赤ちゃんが居ること、胎動を感じれること
とても幸せに思っています。
なのに何気無い一言や行動で妊婦が嫌になります。
なりたくてこんなみっともない身体になった訳じゃないとさえ思いました。最低な考えです。

デリカシーの無い旦那様をもつ方々は
どのように自分の思ってることを伝えてますか?
太ったとしても可愛く見られたいと思うのは悪いことなのでしょうか。私が謝るべきなのでしょうか。

この前些細なことで喧嘩をして仲直りをしたばっかなのにもう本当に嫌になります。心が保ちません。

コメント

あーか

1つ1つに腹立てても仕方ないし、相手も悪気があるわけじゃないので、その言葉傷つくー(つД<。って可愛く言って、あとは聞き流します!

• 丹都

丹都

悪気が無かったら何をしても良いんですか?本当に嫌だと伝えてもまた同じことをするような人です。それなら私が我慢すれば良いということですか?

• 3月21日
  • あーか

あーか

悪気があったら何しても良いというわけではないですが、私なら治らない人なら諦めた方が早いなと思っただけです。
    私は喧嘩になる方がめんどくさいので。

自分はどうしてるかとの質問だったので私の考えを述べさせてもらいましたが、気分害されたようならすみません。

• 3月21日
  • 丹都

丹都

すみません。気が立っており八つ当たりのような返事をしました。

その場で可愛く言えたら良かったのですが…なかなか出来ないものですね

• 3月21日
マーマ

ご主人も悪気があったわけじゃないんですよね?太っていることに卑屈になっていると、相手もイライラしますしじゃあ痩せればいいじゃんって言われてしまうと思います。
産後がダイエットのチャンスらしいし、待ってて!と明るく言ってみてはどうでしょう?妊娠中は何してても太ってしまいますし難しいですよね💦

ダンスのことは普通に説明して、置いてかれたのはさすがに悲しかったよ〜と可愛く言ってみてはどうでしょう(^^)

• マーマ

マーマ

すみません、誤字タンスでした💦

• 3月21日
  • 丹都

丹都

悪気があったかは分かりません。

こうなったらには私から謝らないと話をしようとしない人です。寄り添うことをしないのか。とも言われます。

• 3月21日
おはぎ

いつまでも可愛く見られるには痩せるしかないです。でも今は妊婦なのでそれは無理ですよね。産後ダイエット頑張るからー!と明るく返してみては?

• 丹都

丹都

喧嘩になる前に言えたら良かったのですがもう遅いんです。有難うございます

• 3月21日
  • おはぎ

おはぎ

落ち込みやすい、ネガティブ
    そんな感じの性格ですか?
    すいません。質問を読んでいる限り旦那さんの悪いところが全く分かりませんでした。
    お互い様だとして、旦那さんが謝るところは丹都さんを置いていったところですか?

• 3月21日
  • 丹都

丹都

元々は落ち込むことも無くポジティブな性格です。大好きな旦那に言われるから落ち込んでいます。

私が勢い良く閉めた事、直ぐ弁解をしようと話し掛けたにも関わらず無視。掴んだ袖を振り払い出ていきました。引き出しを勢い良く閉めたより先に嫌な思いをしたのは私です。ボタンが閉まらないと伝えたところ旦那は笑うとかするのではなく汚物を見るような目をし口を引き攣らせ無言でした。あの顔が私をとても傷付けました。デリカシーも無くフォローもしない、そんな人です。私はそこを耐えた後引き出し事件が発生。自分だけが嫌な思いをしていると感じているのでしょう。私だって旦那に苛ついて大きな音を立てた訳ではありません。話をしようともしました。それなのに聞く耳持たないのはどうかと思います。話し合いもせず私を置いていき帰ってきたら機嫌が悪いといつも無言。目も合わせようとしない。私が謝るのを待つ。これもおかしい話です。

• 3月21日
  • おはぎ

おはぎ

旦那さんは丹都さんが持病を抱えて走れない等理解されて結婚されたんですよね?それなら太っていることは仕方がないと思っているのであれば汚物を見るような目で見てくるのは、持病を理解しきれてないってことになりますよね。
    タイミングてきにタンスの音は八つ当たりに聞こえてしまったと思います。
    今からでも筍掘りの場に行くのは難しいですか?
    なんで置いてくの~!といつもとは違う感じの丹都さんを出してみても良いかもしれないですね。
    いつも謝られているのなら、謝るのをやめてしまってもいいと思います。悔しいですしね!

• 3月21日
  • 丹都

丹都

あんこさんが言うように持病について理解しきれていないのかもしれません。総合病院にも通い時には激痛で脚が上がらない、階段が上れない、歩けない。こういうのは伝えているしその場面も見ているんですけどね。

筍掘りは自力で行けない所になっています。もう家で待っているしか他ありません。お腹に赤ちゃんも居るし結婚しているので家を出ていくなんて軽率な行動も出来ないので帰ってくるのを待つしかないです。謝らないにしろ自分がした行動の弁解はしたいと思います。このまま誤解されて険悪ムードも嫌なのでそこはしっかり話し合おうかと思います。

• 3月21日

気持ちのすれ違いですよね?
またその時の気持ちを
言えばいいと思いますよ、、
太ってると言いますが
本当に太ってるんですか?😣
妊娠中だから太るのは
当たり前ですし
私は1人目の時12キロ
くらい太りましたよ😭

• 丹都

丹都

153cmの元59kg、今61.5kgです。
    空気も溜め込みやすく人一倍お腹が出ています。体重的にはそこまで増えていませんが子宮が大きくなり子も居ることでさらにお腹は丸々としています。

ふゆさんの旦那様のように口に出して言ってくれたなら全然許せました。ただ今回の場合汚物を見るような目で口も笑っておらず引き攣っていました。それが許せませんでした。

• 3月21日

退会ユーザー

そんなに体重
    増えてませんよね?!
    私も妊娠中お腹出ちゃいます😣
    私もお腹ぱんぱんで
    妊娠5.6ヶ月でも臨月?
    って聞かれたことありますよ😭

ふゆさんって誰ですか?
    すみません😣😣😣
    それは酷いですよね😔

• 3月21日
  • 丹都

丹都

体重自体は増えてないんですけど…
    周りから言われる分には心に響かないのですが1番の理解者だと思ってる人に嫌な顔されたらどうして良いか分かりませんね

すみません!下の方のコメントとごちゃまぜになってしまいました!

• 3月21日
ふゆ

もともとが太ってる云々は痩せたら良いと思いますが、妊婦さんはみっともない身体じゃありません。
妊婦さん特有の体つきはとっても綺麗だとおもいます。

今私が下の子妊娠中で、うちの主人も、けつでかー!とか、おっぱいパンパンだねとか、言いますが別に気になりません😂笑
全員産み切ったら痩せるからエステ通うお金だけ貯めといて!って伝えてます😂💕笑

• 丹都

丹都

運動したい、ダイエットしたい。と日頃言っています。脚に持病を抱え、数キロ走る事も出来ません。ジムに通いプールにも行っていました。晩御飯はダイエットしてるから遅くまで待って居れない。1人で食べてと言ったら1人で食べるご飯は美味しくないから作らなくて良い。と大喧嘩。痩せろと言うくせに協力してくれません。

ふゆさんの旦那様のように口に出して言ってくれてたなら全然許せました。ただ今回の場合汚物を見るような目で口も笑っておらず引き攣っていました。それが許せませんでした。

• 3月21日

旦那さんは悪意があって言ったわけではないようですし、嫌だったら、「そんな目でみるな〜🤣🤣」って冗談っぽく言ってみてもいいかもですね〜!
どちらにせよ、気持ちは伝えないとわからないですし、ちゃんと話してみてはどうでしょ?🙂

• 丹都

丹都

旦那からは何も言われてないです。悪気があったかは分かりませんがズボンが履けない私を汚物かのように見ていました。さもお前デブ過ぎ。と言われている気分でした。軽くあしらえるスキルも無くとても傷付きました。

話し合うことはしてみます有難うございます。

• 3月21日
ひなめ

私も一人目は15キロ、二人目の時は悪阻もなくご飯が美味しくて23キロも太ってしまいました…

当然服なんてほとんど入らず( ;∀;)

旦那や家族に太りすぎじゃないかって毎日言われました。
助産士さんにも毎回怒られたし。

妊娠中は少しの事でもイライラしたりしますし、旦那様の言葉もある程度は流しましょ。

全部聞いてるとホントに疲れてしまいます。

一人目も二人目も産後骨盤ベルトしっかり締めてたら体重すぐに戻り、元の体重より痩せました。

あまりストレスためず短いマタニティー生活楽しみましょう!!

• 丹都

丹都

太り過ぎと言われるのならまだマシでした。はは…っと乾いた笑いで汚物を見るかのような目。引き攣った口。それを見て私は怒ったのでは無く悲しかったのです。

今回の事もあり産後必ず痩せようと思いました。有難うございます。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

もともと体型に相当コンプレックスがあるのかなとお見受けしました。そこを笑われた気がして大きく反応しちゃった感じですかね。
引き出しが閉まらなかったのは本当にしても、苛つきから少し力強くしてしまったとか顔がムッとしてたとかはなかったですか?今回の経緯で「当たったんじゃないよ!」と主張しても平行線だと思うので、音を立てたことは謝りつつ何故そんなに嫌な気持ちになったかを伝えたらいいと思います。親になるからにはどちらが悪いとかではなく自分の気持ちを冷静に伝えられるようになる必要があるかなと感じました。
かわいく見られたいとのことですが、このようなトラブルが続いたら外見ではなく中身が可愛く見えなくなっていく危険があるかなと思います。太ってても「もーほんと苦笑いだよね(笑)でもそんな微妙な顔されたらショックなんだけど!」みたいに明るい奥さんの方が可愛いんじゃないかなと思いました。
ダイエットは時間がかかるので、産後にコツコツ健康的に続けられたらいいと思います。

• 丹都

丹都

ずっと幼児体型です。人生で1番軽く47kgになった時でもお腹は出ていました。お腹以外の事は何言われても動じません。お腹は本当に自分の嫌いな部分です。

皆さんが言うように可愛い言い方で。というのは喧嘩になる前に私が予防線でしとけば良かったのだと思います。お互い怒りやすいので治さなければならない部分です。産後のダイエット頑張ります。

• 3月21日
だるま

あたしは気分悪い事言われたらとことんボロクソ言いまくります、逆襲の如くキレまくります!、只今坐骨神経痛が酷い状態で痛みのせいでイライラMAXの状態で、喧嘩真っ只中ですよ😂笑、今は口聞いてませんが子供寝たらまたゴングが鳴るでしょう😂笑

• 丹都

丹都

ゆきさんカッコいい!とことん言いたいのですが私が口下手でじっくり考えてからでなきゃ言いたいこと伝えられない、早口で大事な話なのに噛み噛みという点から難しいですw

是非勝ってください!

• 3月22日
  • だるま

だるま

あたしも口下手でしたよ…(T_T)
    ただ何回も何回も旦那と喧嘩して行く内に思った事が噛み噛みでも口に出る様になり、鬼嫁扱いされる程化けました(º﹃º )笑、いつぞやニュースに出てたおばちゃん議員?の如く、このハゲエエエ!みたいな感じで…🙄笑

• 3月22日
saku

結婚してから体重が激増したとかじゃなくて、ガリガリさんが好きなら初めから私と結婚しないでよって私だったら思っちゃいますね~(>_<)

と言いつつ、私は標準体型で夫が太ってるので向こうが理不尽でケンカになったときはついでに、いつになったら痩せるんだよ(何度もダイエット挫折しているので)って言っちゃいますけどね(^_^;)

でも旦那さんが丹都さんに向けて、太った人を見て苦笑い(本人はそう思ってないかもしれない。)って言うのと同じように、丹都さんはそんなつもりなくても、イラついた顔でタンスを強く閉めたならその流れで怒ってやったって思われても仕方ない気がするので、二人とも落ち着いた状態でゆっくり話し合いするか(妊娠中の不安定な気持ちも含めて)、諦めるか、一緒になって怒ってケンカの日々か(>_<)

本当は旦那さんが気持ちをくんで優しくなってくれたら一番楽だし嬉しいですけどね~(^_^;)