※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ranran
子育て・グッズ

娘が一歳でまだつかまり立ちやはいはいができない場合もありますか?

今月24日で一歳になる娘がいます。
歩行器がすきで毎日にこにこしてはしりまわっているのですが そのせいかつかまり立ちやはいはいをしません

最近になって ズリバイとうつ伏せから1人で座れるようになりました。

一歳になっても はいはいやつかまり立ちが
まだできてない できてなかったってお子さん
いらっしゃいますか?

コメント

y.fam

1歳ではいはいし始めました💡
うちも歩行器使ってましたが、うちは逆に歩行器を使うようになって色々出来るようになったので一概に言えないかと☺️💡

• ranran

ranran

そうなんですね!歩行器は足の筋肉をあまり使わないとか保健士さんに聞いたことあったのでそのせいかと思ってしまっていました!

• 3月21日
sulley

私の子もかなりのマイペースです😊26日で1歳になんですが、現状はズリバイ、つかまり立ちは自分からはしないで支えてあげると出来て、歩行器もずっと後ろしか行けなくて最近やっと前に進めるようになりました!他の子と比べると取り残されてるようで寂しいと思ってましたが、その子それぞれと思って気にしなくなりました!

• ranran

ranran

誕生日ちかいですね!♡
    そうなんですねー!昨日公園に散歩に行ったとき同じくらいの子たちが歩いているのを見て 急に焦ってしまいました( ̄∀ ̄)娘のやる気スイッチが入るのを待とうと思います!

• 3月21日
Mayu215

保育士です^^*
はいはいは身体の発達の為にもたくさんした方が良いものなので歩行器に乗る時間を調節してはいはいの練習が出来る環境を作ってあげるのが良いと思います^^*

• ranran

ranran

コメントありがとうございます!
    はいはいしてもいいようにリビングは動線?を広く取ったり 娘がうつ伏せの時足の裏を押す感じ?のをたまにやっていました。
    歩行器に乗る時間も 昼と夕のご飯準備の時だけに減らしてみました!

他にアドバイスがあれば教えて欲しいです!

• 3月21日