※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

義叔母さんちでの子どもの初節句集まりが気疲れする。お食い初めは家族だけでやりたいが、義叔母さんに誘われそうで不安。気を遣いつつ、自分の気持ちを伝える方法はあるでしょうか。

こんばんは☺︎旦那側の親戚集まりなど面倒と思ってしまう方いらっしゃいますか?(@_@)義母義父もいい人で嫌なところはとくにないのですがたまにある親戚集まりが面倒くさくて(@_@)笑
知らない人だらけだし私が人見知りする方なのでとても気疲れします。今度子どもの初節句があって義叔母さんちに集まる予定です。子供がまだ小さいので早めに帰宅する予定ですが、、、。お食い初めとかも私と旦那と息子だけでやりたいのですが義叔母さんに家においでといわれそうな気がします、、。親切にしてくれるのはとてもありがたいのですが、、私が間違ってますかね(@_@)

コメント

かずパンダ

わかります!親戚の集まりは何話していいかわからないのでとりあえずニコニコしてますが、気疲れします。早く帰ってゆっくりしたいと思っちゃうんですよね>_<

しょーか

いや、私もほぼ同じですm(._.)m
しかも旦那の実家が今住んでるところじゃないからかなりのアウェイ感。旦那がみんなに娘を会わせたいと私と娘を初めて連れて行った時には子供が小さいからといっても300kmもある距離だし、すぐに帰ることが出来ないので尚更辛いです。それにかなりの田舎なのでコンビニなんて1件しかないし山だし道入り組んでるしだから娘とフラフラできないし…。
だから実家に帰るとかみんなに会わせたいとか正月とかほんとに嫌でたまりませんm(._.)mしかも次女がうまれ、みんなにあわせにいくために4月に行くとか言ってるのでもう今からすごく嫌です(´・_・`)どうしたら行かないで済むかなぁとか思ってますがその時は完全に我慢するしかないかぁ…と思ってます(´・_・`)
それに旦那も私の親戚の集まり嫌がります。自分だけ血が繋がってないし知らない人もいるしでアウェイ感があるの、私もわかるので…私の親戚の集まりの時も来てもらうので私も旦那の親戚の集まりの時は我慢してます。旦那がいての私の親戚の集まりの時はなるべく早めに帰るようにしてます(._.)

ぇり☆.

私も同じです(>_<)
しかも義理の親戚は人数がかなり多いので余計馴染めず、色んな人と話さないとなのでとても気疲れしますよね(>_<)泣
出来るだけ行きたくないけど、相手は歓迎してくれてるから断れず毎回参加してます(・・;)
しかも集まる回数も2ヶ月に1回とかで親戚仲良しだから大変です(>_<)泣
毎回夜中まで酒飲んでなかなか帰れないし(・・;)
義理だから余計に大変ですよね(;´Д`A

その気持ちわかります(´;ω;`)
私のパパの実家(実家が本家)に毎年7月7日に集まるという決まりがあって(その日に本家の地区でお祭りがあるので😥)結婚する前から行ってました。結婚前は親戚に顔を知ってもらう為だしって思ってつまらなくても我慢してたんですけど結婚してからは私の両親も連れて来いと言われ…(入籍のみで式を挙げてないので両親を親戚に紹介しろと言われました)今年の7月7日には子供も産まれてるので今度は親戚に産まれた赤ちゃんを見せろと言う理由で行かなければいけなくなりそうで今から憂鬱です😥
男の人は皆でワイワイお酒飲んじゃうから気楽でいいですけど女はそうではないので親戚のお母さん方にあれこれ聞かれたりなのですっごく気疲れするんですよね😥
私だけではなく皆さん同じなんだって思ったらほっとしました😅

タカムネさん

なんでお食い初め義叔母のおうち?w
そこは家族3人でしたいし気を使って欲しいところですよね。

私は旦那が人一倍気を使ってくれるので、「嫌なら断るよ?」と言ってくれます。

さすがにお食い初めは断っていいと思います。
旦那さん通して言ってもらったらどうですか??
向こうも分かってくれると思いますよ(´ω`*)

のこのこ

やっぱりそうですよねぇ〜(T . T)一刻も早く自宅に帰りたいと思っています、、(笑)

のこのこ

すぐに帰れないとなると更に辛いですねぇ(T . T)私の旦那の実家は家から30分くらいのところなのですぐ帰れるだけまだマシなのでしょうか(T . T)お泊まりなんて本当嫌です(笑)

あーそれわかります!
どうやって断るか考えますよね(笑)日曜とか呼ばれたりした時は具合い悪いからなどちょくちょく断ってました(笑)

のこのこ

そうなんですよねぇ(T . T)旦那に言いたいんですがなかなか言い出せず、、。旦那は知り合いの集まりだから気楽に呑んだりするだけですが私たちはそうはいかないですもんね(T . T)本当疲れちゃいます〜(T . T)

のこのこ

本当そうですよね!!男は気楽でいいですね〜(T . T)こっちの身も知らずに、、、。(笑)
私の義実家はお正月はかならず大勢の親戚が集まります。そのたった一回の集まりでさえ嫌です(笑)しかも夜から夜中までなのでまいります。去年子供が産まれ来年のお正月は子供がいるのでちょっとしたらすぐ帰る予定です。(笑)

本当なんだかホッとしました(*^_^*)頑張りましょうね(T . T)

のこのこ

義叔母がイベント?行事が好きでしょっちゅう電話をかけてきたり家に来たりするのでなんだかお食い初めも家に来なっていわれそうで、、、

家族3人でやりたいです(T . T)

旦那に言いたいのですが
なかなかいいだせず、、。

もし来なよって言われたらさすがに断る方向で旦那にいってもらいます(T . T)

ややこ

わかります!私は今妊娠4ヶ月で、家は義両親と離れていますが電車で二時間で行けるほどです。
4月に旦那の親戚で集まる予定なのですが、嫌で嫌で、、(T_T)
別に仲が悪いだけでもなく、普通に会話もできます。でもやはり気を配ったり、話し方も気を付けたりと色々疲れるんですよね(T_T)
旦那の甥っ子たちもいるので、相手はわたしがしてるのですが、ずっーとだとちょっと辛くて。。出産も地元で産まずに、落ち着いたら少し帰ることにしています(>_<)