※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

授乳が苦痛で、おっぱいが張り、痛みがある。授乳回数は少ないが、体重増加は問題ない。対策や落ち着く時期について相談したい。

授乳が苦痛です、、、
今ほぼ母乳で寝る前だけミルクをあげています。
(何かあった時にミルク拒否にならないように)
母乳が溜まりやすいようで、授乳後胸がジンジン、ヒリヒリします。それも痛くて嫌なのですが
それは母乳を作ってる証拠だし、誰にでもあるよ〜と助産師さんに言われたので仕方ないことなのかなと思っていたのですが、さらに嫌なのが授乳してからおっぱいがすぐ張ってしまいます。
体制を変えたりして片乳5分ずつ✕2を飲ませて、フニャとおっぱいがなっても30分位するともう結構カチカチで1時間すれば石のように、、
3時間あくもんならもう爆発しそうなくらいなのですが子供は1時間そこらじゃ飲む気にならないみたいで3時間位しないと飲んでくれません
いつも爆発寸前のおっぱいをあげているのですが痛くて痛くて仕方なく授乳が苦痛で仕方ありません。
何か対策は無いでしょうか、、
何ヶ月かすれば落ち着いてきたりするものでしょうか、、


授乳回数は1日6~8回(+ミルク1回)
ちょこちょこ飲みはせず、1回の授乳で沢山飲むタイプのようで1回飲むとしばらく寝ます。
お腹空いて泣く事はほぼ無く、眠くて寝れなくて泣く事しかありません。
体重増加は特に問題ない為、授乳回数が少ないのは問題ないと助産師さんに言われました。
むしろちょっと増えすぎ?な位とこの間新生児訪問があった際に言われました。

コメント

はじめてのママリ

搾乳してはどうですか?
それだけ母乳が出るの羨ましいです😭

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    搾乳すると余計に作られるとネットに書いてあったので絞らないほうがいいのかな、、と思い我慢してたのですが😣
    最初は全く出なかったんですが気付いたらかなり出るようになってました💦

    • 3月21日
y

差し乳になるまではみんなそうですよ😭
だんだん赤ちゃんの飲む量によって
おっぱいが作られる量がかわってきます!

パンパンになったら絞り切るとまた
作られるので
楽になるくらい絞ったらいいと思います!

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうm(_ _)m
    みんなそうなんですね💦
    何か安心しました、、
    yさんの場合はどれくらいで落ち着いてきましたか?

    程よく絞ればいいんですね😣

    • 3月21日
  • y

    y

    2〜3ヶ月くらいですかね!

    • 3月21日
ぶぅ

上の方も書かれてるように搾乳がいいかと💦
搾乳したのを冷凍してそれを寝る前のミルク代わりにしてもいいのかなぁと思いました😼

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇
    それは考えてなかったです!
    そうしようと思います😄

    • 3月21日
あきママ

最初の数ヶ月はおっぱいトラブル多いですよね😱
寝る前のミルクは母乳も一緒にあげてるんですか?
私も授乳してもジンジンはってきて辛かったけど、少したてばその子の飲む量におっぱいが合わせていきますよ!
あまりにも痛いようなら授乳までの間に少し搾乳するのもありですが、搾乳しすぎるともっとおっぱい作らなくちゃ!!!って勘違いしてなおさら張る可能性があるのでやりすぎ注意です👌

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    寝る前のはミルクのみです💦
    しおりさんの場合はどれくらいで落ち着いてきましたか??

    ほどほどでって感じですね💦

    • 3月21日
  • あきママ

    あきママ

    搾乳して哺乳瓶でっていうのもありですねー!
    それだけおっぱいでてて、体重の増えも申し分ないなら尚更✨
    私の知り合いもそうしてました\( ˆoˆ )/
    私は1、2ヶ月の頃には落ち着いてました!
    けど4ヶ月ぐらいまでは乳腺炎になりかけたりと、たまにトラブルありましたね💦
    頑張ってください!

    • 3月21日
  • ゆきち

    ゆきち

    やはり徐々にって、感じなのですね💦
    しばらくは搾乳してやっていきたいと思います😣
    ありがとうございます、がんばります!

    • 3月21日
deleted user

わたしも搾乳するとさらに作られるって助産師の方に聞いたので、おっぱい冷やしたり、タオルなどに痛みが少しなくなるぐらいまで手で絞ったりしてました😊
わたしは痛すぎてミルクもあげれないぐらいでした💦

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり冷やすか絞るしかないですよね💦
    ruさんはもう落ち着いてますか??

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう落ち着きました😊
    でもやっぱり5時間とかあいてくると張ってきてもっと経つとカチコチになります💦(笑)

    • 3月21日
りき

皆さんおっしゃってる通り、搾乳オススメします。
そのうち、赤ちゃんも吸う力が強くなり1回に飲む量も増えてきますし、何よりオッパイの中に母乳たまった状態が続くと乳腺炎にもなりますから…

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり搾乳するしかないですよね💦
    最初は仕方ないことなんですかね、、

    • 3月21日
  • りき

    りき

    母乳の出が良いと、それはそれで大変ですょね😢私も、生後1ヶ月しないくらいに高熱出て乳腺炎になりました。
    もー、ヤダと思いすぐに電動の搾乳機買いました‼︎笑
    電動の使うと5分くらいで結構搾れるので、すぐ終わるしいいですょ。うちの冷凍庫は母乳祭りになってますが😅
    乳腺炎になると、オッパイめちゃくちゃ痛くなるので、気をつけてください!

    • 3月21日
  • ゆきち

    ゆきち

    電動凄いですね!
    手動のは持ってるのですがなんせ疲れるもので早々と絞るのをやめたくなります😂
    乳腺炎怖い💦💦気をつけます😣

    • 3月21日