※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moonmom
妊娠・出産

体外受精で2人目を妊娠中。胎芽の成長が遅いことで不安。同じ経験の方の体験談を聞きたい。厳しいコメントは遠慮。

体外受精で2人目を妊娠中です。

6w3dでしっかりした心拍が確認でき、胎芽も胎嚢も小さめでしたが「ちゃんとした心拍が見えてるんだから大丈夫!」と言われ、少し安心していました。CRL 3mm、胎嚢 13.6mmでした。

が、今日7w2dの診察で「胎芽の成長が遅い」「心拍が若干不整脈ぎみ」と言われました。CRL 5.1mm、胎嚢21.2mmです。

心拍については心臓が出来たばかりなので安定しないのは時折あることだけど、胎芽が先週に比べてあまり大きくなっていないので、厳しい結果になる可能性が割と高い、と言われてしまいました(6wの時とは違う先生です)。

1人目は何もかも順調だったのですが、今回の子は1人目に比べてあれこれのんびりめで、きっとマイペースな子なんだ、と思いたいのですが、考えれば考えるほど不安になってきます。

こんなサイズからでも巻き返したよ!という方がもしいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお伺いできませんでしょうか。今ものすごく弱っているので、誠に申し訳ありませんが、厳しいコメントは遠慮させてください。。。

コメント

ママリ

私も同じ週数で心拍確認その時大きさ2.2mmでしたよー!
その頃の胎芽は1日1mm程大きくなってれば問題ないみたいですし、8wで13mmだったので、恐らく私の子も7w頃は主さまとそんなに変わらなかったと思います😊

基本、ネットで調べたり、こちらで書いてる皆さんの赤ちゃんより小さめで、私も不安になった事ありましたが、今の週数までスクスク育ってくれたので、小さくたって、赤ちゃんの生命力は強いですよ☺️
信じて応援してあげてくださいね✨

• moonmom

moonmom

温かいお言葉ありがとうございます😭本当ですね、7w頃はそんなに変わらないですね!

ついついネットであれこれ調べて不安になってしまって、、、💦 私が赤ちゃんを信じないでどうする、とは思うんですが、つい…😢

「小さくたって赤ちゃんの生命力は強い」この言葉をお守りに、次の検診まで赤ちゃんと一緒に頑張っていこうと思います☺️

たたさんは22週なのですね。胎動があって赤ちゃんの様子が分かるし、身体もまだ動くし、妊娠を楽しんでいらっしゃる頃でしょうか😊どうかお身体くれぐれも大切になさってくださいね。

本当にありがとうございました!💕

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

私も安定期入るまでは、検索魔で病んだりしましたよ😞

でも、母にあんたが信じてあげんと誰が信じるん?子どもはママ信じて頑張って大きくなっとるんやけん、あんたが不安なったら子どもも不安なるやろって言われてからは、検索するのやめて、毎日今日も何事もなくお腹に居てくれてありがとう☺️って思うようになりました✨

今では、凄く大きくなってくれて毎日元気にお腹蹴ってくれてますし、母親の心配や不安なんてよそに育ってくれてるので、本当に赤ちゃんの生命力に感動してます😊

主さまの赤ちゃんも来週には、1cm超えてスクスク育ちますように🥰

• 3月21日
  • moonmom

moonmom

ありがとうございます!
    ほんとにそうですね…たたさんのお母さまの仰る通りです😢

あれこれ検索して、みんなが「検索魔になると良くないよ」と書き込んでいるのを見ても止まらなかったのに、不思議なことに、たたさんのお母さまのそのお言葉を聞いたら、なんだかすとんと腑に落ちて、検索やめられました😭
    本当にありがとうございました☺️

たたさんの赤ちゃんのように、うちの子もすくすくと育ってくれますように!✨

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうねー!💕
    どうぞお身体大事になさってください😊

• 3月22日