※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
妊娠・出産

初診で胎嚢・胎芽の成長が遅いことに不安を感じています。同様の経験をされた方のその後について教えてください。

7w0dで初診に行き、無事心拍まで確認できました。
しかし胎嚢21.6mm、胎芽に関しては大きさを測ってもらえませんでしたが、エコーを見る限りだと胎嚢の1/4あるかないかくらいなので、勝手に5mm前後だと思ってます。

先生からは特に何も言われず、母子手帳を貰ってくることと、2週間後に大きくなった赤ちゃんを測って予定日決めましょうと言われました。
その時は心拍確認できた安心感で何も思いませんでしたが、帰宅してから調べたら平均よりもかなり小さいようです💦だいたい6w0dくらいの平均値と同じで、1週間くらい小さいみたいです。

生理周期は30〜32日くらいで安定しています。何より心当たりのある日が1日しかないため、1週間もズレることはないと思うのです、、😞

同じように排卵のズレがないはずなのに胎嚢・胎芽の発育が遅かった方、その後どうなりましたか?

コメント

怪獣おまめたん

小さくても母子手帳の事や出産日を
決めようと言われてるなら大丈夫だと
おもいますよ!

• なめこ

なめこ

ありがとうございます!
    きっと心配だったら母子手帳は今度って言われますよね💦
    上の子の時のエコーとかと比べてしまってつい不安になってしまいます😢
    2週間後が不安ですが、育ってくれてるといいなー!

• 3月20日
みかん

私は6w3dでCRLが1~2mm(見えないぐらいで計られていない)、8w1dで12.1mmで、10w1dで32mmでした。なので7wのときはおそらく、6mmぐらいじゃないかなーと思います。だから、大丈夫だと思います!!排卵日に二日ずれがあるだけで2mmとか違うぐらいの時期です。7w0dは周期が28日の場合じゃないですか?そう考えると実際は-3日の6w4dぐらいかもしれないですよ。

ちゃんと心臓が動いていたなら、心配いらないです◎心臓がゆっくりだと心配ですが、先生が特に何もいわなかったなら大丈夫です!

• なめこ

なめこ

ありがとうございます!
    なるほど!たしかに30日以下で生理くることほぼないので、そう考えることもできますね🤔!元気出ました✨
    心拍は「遅くないですか?」って聞いたら「普通くらいだと思いますよ」って言ってたので多分大丈夫だと思います!
    分かりやすくて安心できる回答ありがとうございました😭✨
    次の検診で大きくなってくれてることを期待します!

• 3月20日
3兄妹mama🫧

私も初めは小さくて心拍は確認出来たけど心配でした💦
先生に言われたとおりに母子手帳はもらったけど不安な気持ちでいっぱいでしたが、2週間後しっかり成長してくれてました😊✨

先生がなにも言ってないなら大丈夫なんだと思います☘️

• なめこ

なめこ

そうなんですね!同じく小さかった方の経験談、とても励まされます😭✨
    2週間後、成長してくれてるように祈ります!!

• 3月20日