※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
家族・旦那

久しぶりに義家族の愚痴です。この間、旦那と息子二人で実家に行くため…

久しぶりに義家族の愚痴です。

この間、旦那と息子二人で実家に行くために朝から出掛けて行きました。
私はこの日午前中まで仕事でした。
昼からは一人で息抜き出来ました。
それには旦那に感謝してます。

本題に戻りますが、旦那たまには息子を家族に合わせたいと。
それに関して私は文句言うつもりはありません。
私は義父と言い争いになってから二度と行きたくなくて以後私は旦那に行きたくないと言って私だけ行ってません。
なので実家行く際は旦那と息子二人で行ってもらってます。

またまた義母の愚痴になりますがうちの息子は全く義母になついてません。
内心ざまぁみろ‼️と思っています。
私の母にはなついているのですが、その違いは孫との接し方だと思っています。

私の母は孫に会いたい時は自分から来てますし、私が体調不良の時、仕事の時いつも子守りしてもらいほんとに助かってます。
足が少し悪いので一緒に公園行くとか散歩とかは無理でも家の中で玩具なり絵本なり好きなアニメなりどんな時でも触れ合って語りかけたりしながら接してくれてます。

それに比べて義母は自分から会いにも来ないし連れて来ても一緒に公園行ったり散歩したりも一度もないし、疲れたらすぐ自分の部屋にこもったり、玩具や絵本等一切ない家なので可愛いと言うだけです。
一番ムカついたのはスマホで写真撮ったり💢
そして嫌がる息子を無理矢理抱っこしたり💢
警戒心解いてない打ち解けてないのに写真パチパチ、無理矢理抱っこ全然子供の心分かってない💢

今まで何一つ孫に何かしてくれたり玩具買ってくれたりもない。
この間の事も帰ってから旦那に聞いたけどお小遣いもなしだった😒←やっぱりと思ってました。

いとこも来ていたので皆でこの日の晩御飯は居酒屋で飲み食い💢
義父の車とタクシー二台で居酒屋へ😵

私が義実家行ってた時は居酒屋とか皆で外食とかしなかった‼️
嫁って結局部外者・粗末な扱いですよね😖
いつも寄せ鍋でした。←対して美味しくない。
こんなんやから嫁にも孫にも嫌われるねん💢って思っています。

これまでにもほんとムカついた義母の言動・行動あります。
あげればムカつくしキリがありません。

嫁姑の仲はこの先も絶対に不仲であろうと思っています。

これからも義実家へ行くつもりさらさらありません。

あ~義実家も義母もほんと大嫌い💢

コメント

がじゃいも

結局は赤の他人ですからね笑

義理父とは喧嘩したんですか?

• HANA

HANA

喧嘩しました。
    これでもかってぐらい私も不満言いました。

• 3月19日
がじゃいも

嫁に普通に文句言ってくるって凄いですね!!
神経が凄い!嫌われたら孫に会えなくなる。とか思わないんですかね笑

• HANA

HANA

義父、義母のめちゃくちゃな自己中棚にあげて嫁には自分の事しか考えてないと言われました。
    私はこれっぽっちも義実家へ行った際は自分の意見等言わずに不満等イラッとした時でも我慢してきました。
    帰ったら旦那に言いまくってましたけどね。
    一つきっかけがあって義父に怒られ私も今まで我慢してきた不満を言ってやりましたってわけです。

• 3月19日
マリィ♡

息子さんが義母になつかなくて当然ですね‼️
そんな自分勝手に孫を扱って、普通に遊ぶ事できないの❓って思いましたよ😭💦

私の義実家も似たような感じです…

出産のお祝いもなければ、
娘にも、何一つ買ってくれた事ないです😡

しかも、妊娠中に義母から
お祝いあげるからと言われたのに何もなし。
出産後、義母と義妹が無理やり病院に来ましたが、まさかの手ブラ…💦

義妹と義兄にはそれぞれ小学生の子供がいますが、義母は何かしら買ってあげているのを見ました…

娘は赤ちゃんだからくれないの…❓
なぜ❓と思ってしまいました😭💦

嫁は結局、本当の家族にはなれないんだな…って私も思いましたよ。

すみません💦
私の愚痴になってしまいました😓

• HANA

HANA

ほんと口だけですよね。
    それなら最初から期待させるな言うなですよね😒

うちも歩行器買ってあげると言って数ヶ月して「あっ。そう言えば歩行器欲しいやつ決まった?」と。
    数ヶ月でどんどん子供は成長してるしその頃には歩行器使えなくなってるやろが💢って思いましたよ。
    義母にはあれからすぐ私の実家帰った時に母と買いに行きましたと言ってやりました。
    義母ポカーンとしてました。
    買う気があるならすぐ買うやろが💢って私の母もあきれてました。

そして手ぶらはうちもですよ。
    引っ越ししてうちに来た時でも同じく手ぶらでした💢
    いくら自分の息子の家に行くからって嫁からしたら義母は赤の他人、嫁に対して労うとかさらさらないし手土産一つもなし←ほんと非常識もはなはだしいです💢

旦那も世間知らず常識欠けてるとこあるのですが親も親なら子も子もですね。

これも渋々入ったのですが、グループLINEも義母の提案で張り切って作ったものの私はムカついた事があったのてその後退会しました。
    仲良しごっこ的な上辺だけの付き合いほんと大嫌いなので。
    グループLINE作る事で嫁とも仲良くなったと思ってるのか?馴れ馴れしいし考えが幼稚?って思いますよ。

孫にはどこのだれか分からない友人から貰ってきた大量の新生児用の服。
    初孫に古着💢←あり得ない。
    これには私の母ぶちギレでした。
    私はすぐ捨てましたよ😜
    自分の金で孫に買う気なんてさらさらないんだなとこの時から憤りを感じました😡

今まで趣味じゃない服とか小物とか何度か貰いましたけど嫁を物でつろうとするとこ物で仲良くしようとするとこほんと大嫌いです。
    物より労う言葉や思いやりとか態度で接して欲しいです。

お互い言い出したら義母の愚痴止まりませんよね😅

• 3月19日
みっきー

懐かなくて突然!!
息子さんも、HANAさんのお母さんの方が楽しくて大好きなんでしょうね☺️
うちの義母もかなりキモいですが、病気のせいもあるし仕方ないって割り切ろうと思ってますが、それでもキモいです。笑
何か買ってくれるのも、遊んでくれるのも、面倒見てくれるのも、全てうちの両親!
義両親は1度も何かしてくれたことはありません。
なのでほとんど会わせてないです!

• HANA

HANA

ちゃんと子守りした事ないのにお利口さんだとかこの子は子育て楽だとか。
    上辺だけで判断するな💢って思いましたよ。
    旦那にも幼少期の頃めちゃめちゃ叩かれてた虐待っぽい事されてたみたいなのできっと子供好きじゃないんだと思います。
    だから孫にも玩具とか買ってあげたいって気持ちがないんでしょうね。
    あと、めちゃくちゃケチなので人にお金使うのが嫌なんだと😒
    なので私も一切向こうの祝い事とか何もしてません。
    何度かプレゼントとかした事ありますが嫁に何かプレゼントとかしてくれた事ないのでアホらしくなってやめました。
    貰ったら貰いっぱなし礼儀知らずな義母なんです。

私もきっかけがありそれ以来向こうの家には行ってません。
    行かなくなってスッキリしました。

• 3月20日
  • みっきー

みっきー

え!虐待はほんとにありえない!!
    もし息子さんも叩かれたりしたら本当に警察ですね!
    そんなことになったら大変なので、もう息子さんも会わせないほうがいいですよ💦

うちの義母もそうです!!
    私は誕生日や母の日など、プレゼント贈ってましたが
    私の誕生日なんて覚えてすらいないし、何か貰ったことないので、去年の誕生日は私も完全無視しました✌🏻
    おめでとうラインもしなければプレゼントもしてませーん!
    非常識で礼儀知らずってほんとに腹立ちますよね!

ちなみに、キッカケってなんだったんですか??
    話せたらでいいのですが🙇🏻‍♀️

• 3月20日
  • HANA

HANA

嫁って結局他人だし粗末な扱いされる事もありますよね。
    向こうから労う言葉なり産後や育児中気に掛けてくれた事もなしでした。
    なんか他人事で軽く見られてたり。
    こんな人に相談しても意味ないと思い自分からはあまり話し掛けずでした。

向こうもお誕生日おめでとうの言葉ないならこっちもわざわざプレゼントなり言葉なりってする必要ってないですよね。
    なんかアホらしくなってきて私は割りきりプレゼントとかやめました。

きっかけは初めて息子(孫)連れて車で遊びに出掛けたのですが、その時のお昼ご飯マクドやったんですけど、私はてっきり義母が支払ってくれると思ってたのがまさかの会計別々😲←義母払う気ゼロな態度。絶対確信犯。
    でも、義父・旦那の前では払うつもりやったよ!!としらじらしい態度で私は更にカチン💢
    私の出してくれるであろうという気持ちでいたのがまずかったのか?私もその時何でかカチン💢ときて素っ気ない態度をとってしまい気まずい雰囲気でハンバーガー食べてから一度車に戻り義父に自分らの飯ぐらい自分で払え💢と言われそこから言い争いに😣
    私の母はいつも出してくれてるので会計別々が私の中で何で?って気持ちになり他に私の叔父も好きなだけ食べろ‼️と言う気質で気持ちよくご馳走してくれるので、私の身内と旦那の家族の価値観が違うんだなと気づかされました。
    ていうか、初めて遊びに出掛けてお昼ご飯マクドで!!という義母のケチ具合にはあきれましたけどね😒
    目上の人がマクドにしよう!!と言ってきたのは初めてでこれには私の母もあきれてました。
    しょーもない事かもしれないですけど私にとって積もり積もってた不満が他にも沢山溜まってたのでこれを機に言ってやりました。

説明が長くなってしまいすみません😅

• 3月22日
  • みっきー

みっきー

めちゃくちゃHANAさんの気持ちわかります…
    うちも、両親は焼肉でもお寿司でも、合計金額3万くらいになりますがいつも当たり前にご馳走してくれます。
    でも、義実家とごはん食べに行ったこともない上に、お正月に行ったときに寿司代金半分払わされました。
    ありえないと思ったし、なんでこんなに貧乏なんだって毎度腹立ちます。

息子へのお年玉は2千円ですよ?!?
    わたしの両親や祖母は1万円。
    結婚のお祝いも、うちは100万で義実家は20万!!
    貧乏すぎて嫌になります。

旦那の親族は全員ちょっと非常識で、ご祝儀などもなし。
    自分の親戚はみんな当たり前に包んでくれるので
    腹立つし、やっぱり育ちの差を感じたりしますよね😅

• 3月22日
  • HANA

HANA

結婚して旦那側の身内とあまりにも格差があり当たり前のように母や親戚の叔父等ご馳走なったり手土産貰ったりだったのですが、旦那側は正反対で人にご馳走してあげたいという気持ちがない上に言い争いになった時自分達の食べる物ぐらい払えとまで言われるわ、うちらの新居に来た時は手ぶらで来るわ、私の母が旦那側にお土産渡しといてと私から義実家へと渡しても義母は母にお礼の電話もしてこないわ等…。腹立つエピソード沢山ありすぎて思い出したらまた腹立つぐらい💢

うちもお年玉¥5000でした。
    義実家には義両親・義祖父母・義叔母(離婚で出戻り同居)住んでるんですが義祖父母なし、義叔母もなしです。
    普段何もして貰った事ないのにお年玉ぐらいって思いました。
    ほんとしけてるわぁ~って感じでした。

も~とことん嫌いになりました😝

• 3月23日
  • みっきー

みっきー

非常識なんですね!!
    HANAさんのご実家とは格差がすごい…
    うちもそうなので、本当にお気持ちわかります!!
    お年玉、5千円ならまだ良いですよー😭
    まあ、普段が本当に最悪なんでしょうけど😅
    結婚祝いや出産祝いは、ありましたか??

• 3月24日
  • HANA

HANA

結婚祝い出産祝いは義両親から貰いました。
    義祖父母からは御祝儀なんて貰った事ないです。
    年金暮らしでカツカツなんですかね😵💦

これまたムカついたのは旦那の義母とのLINEのやり取りで祝い金あげたアピールめっちゃしてて旦那は私に全部渡すけどと義母に返事したら旦那にかわいそう😢って言って私めっちゃムカつきました💢
    出産したの私ですけど、旦那の小遣い違いますけど、色々育児に必要な物に使うお金ですけど、と直接本人に言いたくなりましたよ💢
    よくもそんな事言えるよな💢って頭おかしいやろ‼️ってこの時からめっちゃ嫌いになりガルガル期はほんとにヤバかったです。
    毎日イライラしてました。

• 3月24日
  • みっきー

みっきー

聞いてください!
    うちもこの前初めて義実家と出かけたんですが、なんとうちもマックでした。
    しかも!!!うちが支払いをさせられました!!!!
    食べようってなったときから、いや〜ご馳走さまご馳走さま!と義父に言われていて、自分達の分しか払わないよと旦那が言っていたのに
    いざ会計になると義父はそそくさと離れていき、注文した後だったので旦那がそのまま会計し、ありがとうもご馳走さまも言わない義父。
    義母は、ありがとうやご馳走さまは言ってきましたが、義父は偉そうにしてるだけ。
    早く死ねと本気で思いましたよ!!!

• 4月1日
  • HANA

HANA

やはり人から奢って貰って当たり前な態度はタブーですよね😥
    私も義家族に当たり前という態度は今後しないでおこうと痛感しました。
    なんなら当て付けに伝票は別にして下さいって言ってやろうという気持ちです。
    それなら文句も言われないと思いますしね。
    器が小さいなぁ~って思いました。
    貧乏人やからちょっとご馳走したらアピールしたりお金出してるのこっちやし‼️とかいちいち言ってくるんでしょうね😒
    私の身内そんな人いないです🤣
    私の話ばっかになりましたね😣

それにしても義父の態度ほんまに腹立ちますね💢
    奢って貰ったなら必ず店出た時にお礼の言葉言うのは人間として当たり前ですよね。
    いくら息子がお金出しても家族でも言うのは当たり前ですよね。
    そこは親しき中にも礼儀ありでしょう☝️
    何様のつもりなんですかね💢

• 4月1日
  • みっきー

みっきー

当てつけに伝票は別、いいですね🤣👍🏻
    でも、普通は自分の子供やその家族には奢りますよね。
    うちの両親は、子供産まれてお金かかるんだからって言って、いつも私と主人にご馳走してくれます。
    わかります!!ちょっとご馳走したらアピールするのむかつきますよね!!

ほんと、人間として当たり前のことが出来ないんですよ!
    貧乏人のくせに偉そうなことばっかり言って、気持ち悪い💢
    結局、貧乏って自分が悪いじゃないてますか?
    義父の場合は事故にあって働けなくなったんですが、内職くらいなら出来る体なので、すればいいのにっていつも思ってます。
    そしてちゃんとした保険に入っていなかったからお金に困ってるので、自業自得!!と思いますね😤

• 4月3日
  • HANA

HANA

事故で仕事が出来なくなったのは同情します。
    けど、それをいいことにお金ないアピールは筋違いだと思います。
    息子夫婦にご馳走なっといて当たり前やという態度もあり得ない行動です。
    心からありがとうという気持ちは生きてる上で大切な言葉ですよね。

うちの義母はほんとにケチな人なんです。
    外食してケチケチした注文ほんとにやめて欲しい。
    嫁に対して当て付けかってほんとに腹立ちますよ💢
    でもよくアマゾンとかで注文してる義母😒
    ていうか、外食するなら気持ち良く食べたいですよね。
    私は二度と義家族いや義母と外食なんかしたくない。
    お金払ってでも家族だけで食べてる方が全然気持ち良く食べれる‼️
    義家族ほんとにケチ家族。
    大嫌い💢

• 4月3日