※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぉここ
その他の疑問

一時保育を利用された方に質問です。預けたい当日の朝に、保育園に電話…

一時保育を利用された方に質問です。

預けたい当日の朝に、保育園に電話して預ける事は可能ですか?

朝から3時間程預けたいのですが、時間指定は出来るんですかね?

大阪府堺市に住んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

ココロネ

大阪ではないですけど、当日は難しいんじゃないでしょうか?

私の所はまず園に電話して利用したい日にち、時間を伝えてオッケーだったら、利用する日にちの前に書類と面接をしてからじゃないと利用出来ないですよー。

園によっては状況によって断わられることもあるかと思いますし、一度電話で確認してからが良いのではと思います😃

• みぉここ

みぉここ

やっぱり当日は厳しいんですかね💦
    一度電話で確認してみます!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月19日
  • ココロネ

ココロネ

園側も大切なお子さんの何が食べれるとかお昼寝はどんな感じとか状況を把握したいのもありますし、時間帯によって何が必要かとか話をしないといけないのもありますしね😊

後は職員の人数で他にも一時保育予定している子がいて人数オーバーだと受け入れれないことあるりますので、確認されるのが安心かと思います✨

• 3月19日
♡Mママ子♡

私も大阪ですけど多分無理かと💦
何件か行きましたが一度登録に行って、用意しないといけないものとか教えられ、空きがある日に予約って感じでした!
1ヶ月前とかでも空きがないとか全然ありましたし、最初は2時間からって園もありました!

• みぉここ

みぉここ

やはりそうなんですね😢

一度電話して聞いてみます!

• 3月19日
ピーキャナナ

私も大阪ではないですが、当日は無理だと言われました。今のような年度末は特に忙しくて無理ってかんじで言われました😥
私も園に電話→面接→希望日と園の一時保育可能日が重なる日がいつか、後日連絡くる→預けるって流れでした!

• みぉここ

みぉここ

当日だといきなり過ぎますよね😂

一度電話して確認してみます!

• 3月19日
stitch

堺市在住ではありませんが…。
一時保育の利用前に、登録と面接が必要だと思います。書類も複数あり、医師に書いてもらう書類もあるので少し時間がかかるかと思います。
基本予約制で、地域や園によっては、混んでいて希望の日に予約が取れないこともままあります。
時間は、一時間単位で予約できるところもあれば、何時には来てくださいというところもあります。

• みぉここ

みぉここ

預けるためには、色々準備がいるんですね😭

保育園確認してみて、また利用してみようと思います!

• 3月19日
まるまる

認可外の保育園だったら時間いくらで預けられる所ありました!
預けたのは吹田市なので参考にならなかったらすみません😫
特定の病院に通院する際受診中に預けるという事であれば事前の予約も不要で病院からの印鑑を貰った紙をお迎えの時に料金と一緒に提出する形でした

どうしてもの時は本当に助かりましたが割高ですしやっぱりどうしてもの子が沢山いるので預けたその日の夕方から鼻水ズルズルで風邪を貰ってしまいました
また利用したことはありませんがNPO法人が子育て支援をやっている施設があればそこでも相談すれば融通きかせてくれるみたいです

あけ

大阪ですが、登録→面接→予約でした。予約は最低でも三日前にって感じです!😊

• みぉここ

みぉここ

保育園電話してみたら、同じこと言われました😂

今度面談して、利用しようと思います!

• 3月21日
姉妹ママ

堺市ですが、保育園の予定もあるので事前申し込みです💦

• みぉここ

みぉここ

電話してみたら、登録からお願いします、と言われました😂💦

無知すぎて、申し訳なかったです。

• 3月21日