※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi
妊娠・出産

妊娠糖尿病で羊水過多、切迫早産のリスクがあり入院中。インスリン量が増え、赤ちゃんの成長や巨大児の心配。経験談を聞きたいです。

妊娠糖尿病で羊水過多と赤ちゃんの胴回りが2週分くらい大きいことと羊水と赤ちゃんが大きい分、切迫早産に拍車がかかり頸管が短くなってしまい入院しています。
退院の目処は立っていません。

病院食になって先日まで10〜12単位だったインスリンが14〜16単位まで増えました💦
打ち始めの1ヶ月前は4単位だったので産婦人科の先生も増えたね〜💦って感じでした。

まだ27wなのでこの先どんどん上がっていくのかと思うと不安です。

赤ちゃんも巨大児にならないか心配です。

皆さんからの経験談など聞きたいです😣

コメント

たなぽん

ママ友さんに
糖尿病の覚醒遺伝?
みたいに両親や親類に誰もいないのに
どこからか糖尿病になってしまった方がいて
その方は妊娠糖尿病にもなったみたいです。
かなり気を使って
糖質制限をかけていたみたいです。

生まれた子は気を使ったからなのか
2400くらいでした(๐◊๐”)
小さい方だね!!
って話になり…

妊娠糖尿病だからと巨大になるわけではないかと思います(^^)

それより私は妊娠糖尿病ではありませんが28週の頃は胎児は32週の大きさで36週のエコーでは
頭周りが????で、何グラムと出てませんでした…泣

• chipi

chipi

私は多分遺伝だと思います💦

家のご飯ではそこまで血糖値は上がらなかったのですが病院食だとうなぎのぼりです😅
    きちんと糖質制限をすれば大丈夫なのですね
    まずは血糖値が安定するように自分に合ったインスリンの量を見つけたいです💦

たなぽんさんも少し胎児が大きかったのですね!
    色々心配はあるけどまずはお腹の中ですくすく育ってくれるのが第一ですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月19日
  • たなぽん

たなぽん

遺伝の場合だと避けれないところですもんね(;_;)
    しかし家だと大丈夫で病院食だと
    上がるって、そりゃ病院が気を使ってくれよ!!って感じですよね…

インスリンのことは詳しくわからないですが、身体にあまり負担をかけず
    気負いもあまりせず過ごして欲しいなって思います(❁´ω`❁)

• 3月19日
海

私も妊娠糖尿病でした!
私は切迫で入院ではなかったのですが入院中、病院食食べてても単位上がりました💧入院前は食後に運動したり家事したりと動いていたのでちゃんと下がってましたが入院中はずっとベットの上で動けなかったのが原因だったんだろうなーと思いました(>_<)
子供も巨大児じゃなかったですよ🎵

• chipi

chipi

やっぱり病院食って血糖値上がりますよね💦
    ご飯が180gでビックリしました

お腹いっぱいでも次のご飯まで何も食べれないので無理して食べることがあります😣

私もずっと安静で仕事していた時よりも血糖値が下がりにくいです

あまり心配しすぎず先生に相談して早く自分に合ったインスリン量を見つけます!

ありがとうございました😋

• 3月19日
  • 海

分割食ではないですか?
    私は一度に炭水化物1食分たべるとちゃんと下がりきらなかったので6回食でやってもらっていました✨
    血糖値のことが気になってストレスになるようであれば先生に相談してもいいかもしれないですね^ ^

• 3月19日
  • chipi

chipi

まだ分割食の提案はされてないです💦
    これからあるのかなぁーと勝手に思っています

入院中だからこそ先生や看護婦さんにすぐに聞けるので聞いてみようと思います!

• 3月19日
かな

私は中期の血液検査で糖尿で引っかからず4人めを出産しました。生まれた我が子は4434と巨大児…産院から何も言われることなく退院しました。そして5人めを妊娠し、4人めと違う産院に通いそこで4人めが妊娠糖尿病で巨大児になったと思うと言われました。尿糖もプラスになったことがなかったし、初耳だったのでビックリしました。今は大きい総合病院に転院し、中期の血液検査で引っかかりそこからズットインスリンを打っています。朝昼晩4.6.6.だったのが今では12.14.14も打っています。赤ちゃんは常に二週分大きいらしく、37週に入院になりました。促進剤で出産らしいです。それでも赤ちゃんは4000近くまで育ってると思っててね。と、言われたので、今からビビってます。大きいと、言われているのなら早めにうましてほしいですよね。4434の赤ちゃんはとてもじゃないですけど今までの出産とは違うくて、最後泣いて大変でした…一度早く産ませてもらえるか確認とかしていた方がいいと思います!