※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翼
妊活

男性不妊の再検査や補助金、手術について教えてください。

旦那さんが無精子だった方で男性不妊だった方にお聞きしたいです!
産婦人科で検査して精子が1匹も居ないと言われました。詳しい病名は分からないのですが男性不妊をしている病院を紹介して頂いたのですが、まずはどのような流れで再検査?検診?しましたか?

また、男性不妊でも補助金などは降りますか?
県民共済に加入しているのですが、適用外でしょうか?

手術などで自然妊娠まで可能になる場合とかもありますか?

色々聞いてしまって申し訳ないですが
経験された方、詳しい方、お願いします🙇‍♀️

コメント

はな

無精子ではありませんでしたが、男性不妊外来に主人がかかってたので、詳しいです!

検査は、採精して形態やDNA損傷率の検査、採血によるホルモン値検査、精巣の温度測定、超音波検査などです。

手術が必要な場合、助成金はでます。
県や市によっては、検査だけでも多少出る場合もあるので、お住いの県と市のホームページをよくよ調べるといいです。お住いの地域により助成額が異なります。

県民共済は、手術となった場合は出るかもしれません。こちらは契約次第です。

無精子の診断が泌尿器科でも出てしまった場合は、自然妊娠までは難しい事が多いです。まずは一匹でもいる事を願い、普通のTESEで見つからない場合は、MD-TESEでくまなく探し、見つけた細胞で顕微授精を頑張るという形になります。
しかし、泌尿器科で無精子の診断が出ない可能性も全然ありますからね!婦人科の精子の診察は大雑把なので、まだまだわかりせん!!

紹介された病院の先生が名医でありますように。まずは一匹でも見つかる事を願っております。

• 翼

お返事ありがとうございます😊

結構検査するのですね!🙄
    そして色々な事が分かるんですね!運動率などしか分からないのでこんなも項目があるとは…🤔

補助金は異なるのですね。
    もし、その場合は市役所などに行けば良いのでしょうか?💦

県民共済については直接聞いた方がいいですね🙄💦

今回町医者の産婦人科さんでやらせて頂いたのですが、6日禁欲した精子で検査しました😖先生からは泌尿器科で再検査やっても無駄だと思うから男性不妊クリニックへ行った方がいいと言われました😭精子が一匹も居ないと言われ、色々自ら調べたら無精子症かな?と思ってます😰詳しい病名などはまだ分かりません。やはり、町医者でも泌尿器科へ行った方がいいでしょうか?💦

ありがとうございます!
    希望はまだ捨てません✨

• 3月19日
  • はな

はな

男性不妊専門の泌尿器科がベストです!普通の泌尿器科だとここまでの検査をしてもらえません。

生殖医療専門医で検索すると、一覧が出てきますので、その中の泌尿器科の先生を選ぶと良いです。私は茨城に住んでますが、茨城の男性不妊の先生は腕がない方しかいなかったので、名医のいる埼玉に通ってます。

補助金は保健所で県の補助金について教えてもらえて、保健センターで市の補助金について教えてもらえます。けど、どっちかにいって、市のこともご存知ですか?って聞けば県も市もいっぺんに教えてもらえると思いますよ😊

• 3月19日
  • 翼

わかりました!!
    二度手間は嫌なので男性不妊の泌尿器科探して行ってみます!!

産婦人科の先生から近場で男性不妊クリニックを教えてもらいました!クリニックというより大学病院ですが🙄今は金銭面や仕事などで余裕がないので6月頃から本格的に始めようとと旦那と話し合いました💦

なるほど!まずは保健所ですね
    それは治療に入る前に手続きするのですか?💦

• 3月20日
  • はな

はな

手続きは治療後からになりますが、どれくらいのお金が入るかの目安や、どのような書類を用意しておく必要があるかがわかるので、6月まで時間もある事ですし、1回、詳しい話を聞きにいってみると良いですよ〜😊

• 3月20日
  • 翼

詳しく色々とありがとうございます!🙇‍♀️後悔しないようにやれるところまでやってみます!!
    かりんさんもお身体お気をつけて下さい。また困った事があったらお力添えして頂けたら幸いです🙇‍♀️

• 3月20日